2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中に暑さあり

大分は35.6度、鳥取でも30度近くあった。 三朝町でもそれくらいはあっただろう。 そんな中で火を核たいた。 スモークだ。 父の日の贈答品の物が足りない。時間もない。 そういうことで、暑さと格闘した。 輻射熱で体が乾燥するのが分かる。 例の物がな…

麦畑

ビールに使われる麦畑の色が出来上がってきた。 黄金色になってきたということだ。 ビールに麦を使う。先輩たちはよく考えたものだ。 その知恵を毎日頂いている。時々感謝しながら。 ビールは進化してきた。 第3のビールの次に第4が出てくるのは時間の問題…

一万歩

昨日も一万歩歩いた。 一万を超えると、夜はぐっすりだ。 「老い」に関する本を読んだが、ほとんどの本が「歩け」と言っている。 靴は大事だ。買わねば。 都会人は良く歩く。田舎の人ほど歩かない。 車が玄関まで行くからだ。 飲み会のあともタクシーだ。歩…

クラシック音楽

久しぶりにクラシク音楽を聞きながら朝食を食べた。 食べたのは和食だ。 和食なら演歌だとは限らない。文化に国境はないと言われている。 クラシック音楽の演奏家は日本にはたくさんいる。 コンサートの案内には、どんな曲を演奏するか表示して欲しい。 好み…

東京研修

昨日は午後から東京で研修だった。 半分はアルファー波にやられた。東京の波は特に強かった。 夕方になると直ることになっている。 今日もある。 けさは調子がいい。何とかなりそうだ。 暑つそうだががんばるとするか。 今日はここまで。

植樹祭26

鳥取県の植樹祭が強い日差しの中で行われた。 行ってはみたものの、初めの1時間が持たなかった。 わゆるギブアップ宣言だ。 するめ麹漬けを買って山を下りた。 木を植える機会はあまりないのが普通だ。 NPOの活動で、今年は3本の「サクランボ」を植えた。 …

小さいがタイ

大山町から帰る途中魚を2種類買った。 一つは飛魚(あご)、一つはタイを。 2人しかいないので、あごだけにするはずだったが。タイがこちらを見ている。 「わかった」ということで連れて帰った。 小さいがそれでもタイに間違いない。 大きな魚に捕まらない…

山に咲く木の花

確かブンタンだったかボンタンだったか。 その時は覚えていたが、海馬の能力に限界を感じる。 いろいろな花があるものだ。 桜などと違って知る人は少ない。 生物学では間違いなくハイブリッド(雑種)だ。 植物がハイブリッドなら、頂点を行く人間はハイブリ…

緑の体感塾5.23

この日も天候は問題なかった。 東小5.6年生が里山体験をした。 初めに「山・川・海は友達」というテーマの話を聞き、次に「ヘビの話」を聞いた。 山にはウドが生えていて、新芽は当分楽しめそうだ。 カレーもおいしかった。 熱くなったが外で弁当を食べた…

みどりの体感塾5.22

みどりの体感塾5.22が終わった。 三朝西小学校の5年生が里山体験をした。 木を植えたり、草刈をしたり、肥料をやったり。 サクランボを植えた。 3年ほどするとOKらしい。 昼はカレーだ。完売だった。 こんなカレーだったら「売れる」とおもった。 5.…

冷凍サバ

約40匹ある冷凍サバの姿だ。 泉の里くんせい工房ではサバの燻製を作っている。 頭をはねるのが大変だ。 サバなど青い魚は健康にいいらしい。 それでもなかなか売れない。子供たちでも食べれるのだが。 未熟児ほど肥満・心臓病・糖尿病などの生活習慣病にか…

四季

今の季節が分からない。 春は終わったと感じる。すると夏かな。 四季の呼びかたがある。 青春・朱夏・白秋・玄冬。 我々は白秋を過ぎている。 昨日は「子供たちを育てるための会」があった。 知識や経験を伝えるのは人生の先輩の大事な仕事の一つだ。 自分に…

準備作業

22・23日は連続でNPO企画がある。そのための準備作業をした。 今日は新メンバーが3人参加してくれた。ありがたい。 歓迎会もにぎわった。 今、「老い」に関する本を何冊か読んでいる。 定年退職後の男性についての記述が多い。 そういう点では我々のNPO…

あやめ池公園

あやめが咲いているのではないかと思って、公園に行ってみた。 風があり涼しいくらいだった。乾燥はしていた。 古代ギリシャの哲学者アリストテレスは「老化は乾燥の過程である」と言っているらしい。 公園には近くの施設の高齢者が大勢来ていた。 我々も彼…

西小運動会26

最高の天気の中で西小学校の運動会があった。 30種目こなすと児童たちは夜は「バッタリ」だろう。 先生方は普段の何倍かビールが体内に入ったに違いない。 運動会は見てもよし、参加してもよし。老若男女、誰もが楽しめる会だ。 保護者や家族は何を見るか…

蝶と蜂

蜂を出すために蝶を借りた。 蝶の標本はあるが蜂の標本は見たことがない。 蜂は魅力がないということだろう。 昨日は風が強かった。 トマトの風対策をするために畑に行って帰った。 帽子に蜂がへばりついていた。あわややられるところだった。 止むを得ず個…

春のイベント

5月4日の北栄町でのイベントだ。 大勢の人が集まっていた。特に若い人の参加が多かった。 どこから?と言いたくなるくらい。 覗いてみた。 焼きそばは食べなかった。行列があったからだ。 「行列して美味しいものを食べる」か「行列しないでまずいものを食…

地震頻発

関東で地震が頻発している。 これらは「70%の確率」には含まれないという。 地震予知はできないということを地震学者がいっていたのを思い出さす。 鳥取県の海岸べりの国道の海抜は7メートルくらいだ。 山陰沖にも2つ断層がある。 これが動けば津波が来…

タケノコ退治

気温の高い中タケノコ退治をした。 TVでは熱中症に気をつけろといっていた。 第1回戦は終わったが、まだまだ出てくるだろう。 イノシシがもっと頑張ってくれたら、腰が痛くならなかったのだが。 2時間30分の作業は過ぎるかな。 3人のチームでこれだけの…

雑草かな

雑草かもしれないが、毎年顔を出す。 思い切って花の仲間にした。玄関先に咲いている。 そうだと思えばそうなる。 頭の切り替えで黒も白になる。 人の脳は柔軟にできている。 今老化に関する本を読んでいるが、柔軟性のある脳は老化していないとある。 加齢…

みかんたち

オレンジというみかんがある。 この意味が分からない。 冬はジュースにして飲むが、その時期を過ぎるとほとんど「みかん」は食べない。 みかんも漢方の一種だと思えば、もっと食べれるだろうが。 柳の葉や皮は消炎鎮痛剤として使われた。 エキスを抽出したり…

あおぞら体験塾5月企画

晴天だった。 結婚式でタケノコ堀には行けなかったが、成果はあたようだ。 ということは、まだまだこれからも生えてくるのか。 もう1回くらい食べる機会がありそうだ。 餅つきもやった。4月に採ったヨモギを使って。 参加した人は全員満足しただろう。 5…

老木

老木にキノコが生えやすい。 老木が宿を提供しているのか、乗っ取られているのかわからない。少なくとも癌のように見える。 我々も加齢とともに老化する。 体のあちこちに異常が現れる。 活性酸素というものが悪さをするらしい。かと言って、ある有益な役割…

環境大臣表彰

三朝東小が環境大臣表彰を受けた。 自然との関わりを生かした教育が評価されたためだ。 自然・緑・森林などは、我々が生きていくための必要十分条件だと思っている。 東小児童が今月の23日に里山体験をすることになっている。昼食のカレーも児童たちは楽し…

海のパワー

海や波のパワーは大きい。 海岸の石は丸くなっている。先日の死亡事故もあった。 全ての人が海の全てを知っているわけではない。 事故はこれからも続くだろう。 一方この海の中には魚が、無限と言っていいだろう、いる。 連休最後の6日に魚を買いに行ったら…

タケノコの状況

まず初めに昨日のブログの写真はゾウではなく、別の物でした。間違えました。 3日くらい前に「タケノコ堀」イベントのために下見をした。掘る状況ではない。 イベントの日は10だ。 先端の部分でも食べられればいいのだが。 去年はまだいけた。 山の神の怒…

像の化石

像の化石のコピーだ。 何年か前日本は大陸と陸続きだった。 当然ゾウも生息していた。化石が見つかるのは当然だ。 面白いことがある。 哺乳類は呼吸数と心拍数がほとんど同じらしい。 呼吸数は約5億、心拍数は約20億回だ。 早くこなすと短命、時間をかけ…

一文字の虹

虹は普通アーチになっている。 横一文字の虹を見たのは初めてかもしれない。 それにしても雄大だ。 「恩讐を超えて寛容に」。虹と同じだ。 寛容になればストレスは大いに減る。 些末なことにこだわれない。 虹を見てそんなことを思う。 感性はもう少し残って…

憲法記念日

5月3日は憲法記念日だ。 「憲法を読もう」と提案し、若干の質疑や反対討論があったが採択された。 9条や96条は解説した。25・26条も。 今日は「みどりの日」だ。 みどりにちなんだことは何か。 夏野菜は植えた。屋敷の草取りもした。 次男のイベン…

歩行者天国

三朝温泉街の春の歩行者天国は終わった。 夕食時は人出は少ないが、それを過ぎればある。 いかに魅力ある三朝にするか。 大橋旅館が日本一の旅館だと評価された。 しかし温泉街だけではない。 町全体に観光に資するものをちりばめなければならないだろう。 …