2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラプラスの悪魔

未来を全て見通してしまうことができる。 ベースはニュートン力学これを使えば何でも計算できる。 ハレー彗星の76年周期もこれで計算された。 自民党の総裁選挙もラプラスの悪魔がいたのかな。 決選投票では大差がついていた。 選挙は後始末も大変だ。 鳥取…

宣言解除 21,9

2人。27.1℃。倉吉管内0人。 緊急事態が解除される。長かっただろう。 全国的に新規感染者数は少なくなってきている。 原因はよくわからないらしい。安心はできない。 高齢者はワクチンで得られた抗体は半年後に4分の1以下になる。 そういう報告がなされてい…

ハデ掛け米 ’21

0人。29℃。少し暑かった。 稲刈は終盤を迎えた。ハデ掛けは殆ど見られなくなった。 労働集約的な農業で無くなったからだ。 安い労働力で1次・2次産業が成り立つ。 ハイテク時代では安い労働力は要らなくなっている。 だから東西問題より南北問題(格差)が重…

積乱雲 ’21.9

0人。27.3℃。倉吉管内0人。 昨日はすごい積乱雲が発生していた。この時期に積乱雲とは。 キノコ雲に似ていて、広島・長崎を連想した。 広島と長崎では核爆弾の種類が違う。 核の問題以上に人類が直面している環境問題は重要だ。 フロンによるオゾンホールの…

ゴーヤ終了 ’21

0人。最低気温17.0℃。倉吉管内0人。 今年のゴーヤは終了した。もう少し遅くてもよかったかな。 畑の作物はおよそ1年で入れ替わる。 連作はダメだが、どこに何を植えたか覚えていない。 それでも何とか成長している。 人の体(細胞)は7年で入れ替わる。 7年…

紅カニ ’21

1人。最低気温17.0℃。倉吉管内0人。 「紅ズワイガニ」ではなく「紅カニ」と書いてあった。 形はよい。同じかなと思って買ってみた。 298円の20%引きになって、たくさん並んでいた。 恐らく満月の頃のカニだと、皆さんは知っていたのだろう。 スカスカだった…

中秋の名月 ’21

0人。27.9℃。倉吉管内0人。 一昨日の月はきれいに見えた。空気が澄んでいるからだ。 何故中秋というのか。 旧暦の秋は7・8・9月だ。中の秋というのが8月だ。 その秋に出る満月のことを「中秋の名月」と言っている。 旧暦だ新暦だと、いまだに使い分けたり比…

栗発見 ’21

2人。27.4℃。倉吉管内0人。 栗が店頭に並んでいた。大きな栗だった。 栗飯2回分はある。次回は小さめの栗が欲しい。 何回分か冷凍しておく。必要な時に使う。当たり前のことだが。 集落内の栗も道縁に落ちているらしい。 昨日誰かが拾っていたそうだ。 野生…

イチジク ’21

0人。32.5℃。 秋の果物イチジクがやって来た。ありがたい。 イチジクは、目の前にあれば食べる。当たり前だ。 イチジクを植えていたことがあるが、蜂がやって来る。 彼らもよく知っている。それが嫌で処分した。 今年は梨をよく食べる。いつもは一年にヒトカ…

彼岸花 ’21

1人。31.2℃。倉吉管内0人。 ドンピシャに咲く花だ。 集団で生えていると無ごたえがある。 この度は集団ではない。それでも写真に撮らざるを得ない。 先日白い彼岸花の写真を見せてもらった。 遺伝子操作でそんなのが出てきたのかな。 昨日はニンニクを植えた…

毒キノコ ’21

0人。27.9℃。 久しぶりに0人だ。全国的にも新規感染者が減少傾向にある。 朝晩が涼しくなった。半袖ではいられない。 涼しくなるとキノコの季節が始まる。 いかにも「私は毒です」というキノコが早速あった。 毒キノコの寿命は短い。自らの毒でやられるのか…

あおぞら体験塾9月企画 ’21

3人。26℃。倉吉管内0人。 今月はクヌギの植栽と薪割り体験だったが変更があった。 雨の中では薪割り体験は危険だろうということで中止した。 台風の影響で雨が降り出した。 その中で荒廃農地に植林だ。足元はドロドロだ。 短時間で終わって、次は山のお話だ…

梨梨梨

4人。27.6℃。倉吉管内0人。 梨をどっさりだ。ありがたい。 でかい20世紀ナシがある。重さ約900g。 赤い梨もある。聞いたことがない名前だ。 台風で梨の被害が出るだろうと思っていた。 今朝起きてみると、14号の気配がない。 ありがたいが、どうなっているだ…

草焼き ’21.9

10人。29.1℃。倉吉管内0人。 台風が来る前に草を焼いた。 風を考えての草焼きだ。夕方が一番いい。凪になる。 凪という字はよく考えられた字だ。風が止まると書く。 一番悪いタイミングで14号がやって来る。 18日の午前中は野外活動を予定している。 少々の…

我が闘争

4人。28.4℃。倉吉管内0人。 ヒトラーの「我が闘争」という本がある。 「大衆の理解力は小さいが、忘却力は大きい」とある。 「人は単純な感情で物事を決めるから、同じことを何回も 繰り返して言わないとダメ」と言っている。 短いフレーズだともっと効果が…

実は16回目

17人。25.3℃。倉吉管内1人。 涼しくなってきた。16回目を行った。 秋ナスはおいしいと言われているが、本当だ。 以前は区別できなかったが、今年は違いが分かった。 実が柔らかくなっているので、火の調整が難しかった。 枝豆を収穫したが、実があまりない。…

イシカワ茸 ’21

2人。27.5℃。倉吉管内0人。 火曜日は全国的にも少ない。検査体制などが理由だろう。 今年初めてのイシカワ茸が店頭にあった。 聞けば、今日初めて並べたと言っていた。 山人は蹴とばす茸だが、秋を感じる茸だ。 蹴とばされる茸だが、結構な値段がついていた…

倉吉の楽団 ’21

倉吉の楽団からバッハの「ブランディンブルグ協奏曲」を聴いた。 まさか倉吉で聴けるとは。 3番のアレグロの2つの楽章だった。 この曲を聴きたくて演奏会に行った。 世界の著名な楽団に並ぶ演奏だと思った。感動しました。 最初の曲はモーツアルトだったが、…

サマツ ’21

サマツという名前のキノコだ。 マツタケが生える前に生えるマツタケもどきだ。 でかい奴と小さい奴を頂いたが、どうやって食べるかな。 炊き込みご飯か、焼くか。どちらにしても大きな感動はなかろう。 「イシカワ」が店頭に並んだら教えてと言っている。 コ…

稲刈り始まる ’21

13人。30.6℃。倉吉管内0人。 30℃を超すと暑いと感じる。残暑とは言わないが。 稲刈りが集落内で始まった。 コンバインが大きくなったのか、凄いスピードで刈っていく。 黄金色の稲が刈り取られると、田んぼは寂しくなる。 収穫が終わり紅葉が終わると1年が終…

隣の里芋 ’21

14人。28.4℃。倉吉管内0人。 倉吉管内は0人が続いている。結構なことだ。 隣の里芋は立派になっている。作り方が違うのかな。 自分より20歳先輩の女性が育てている。 里芋に限らず、全ての品種で負けている。 天才と言っていいだろう。 畑に草が一本もないく…

光ケーブルの工事

8人。最低気温25.4℃。倉吉管内0人。 昨日も倉吉管内は0人だった。この調子で行け。 光ケーブルの工事が終わった。 手際がいいと話しかけると「毎日同じ作業をしているから」とあった。 工事前と速さは余り変わらない感じがする。 Fiber To The Home の頭文字…

秋ミョウガ ’21

2か所から同時に秋ミョウガが届いた。 片方は旬を過ぎたもので少し柔らかい。 片方は今が旬で、固い。どちらも風味はある。 一度に3個食べる。スライスして醬油を付けて。 最高においしい。よくぞ自然はこんなものを作るものだ。 昨日はカブと春菊を植えた。…

夏秋トマト ’21

9人。最低気温20.3℃。倉吉管内3人。 我が畑のトマトはとっくに終わっている。 このころになると町内奥部のトマトがおいしくなる。 夏から秋にかけて収穫できるから「夏秋トマト」と名付けられた。 一日の温度差が大きくなるからかな、おいしいのは。 最低気…

総裁選の行方は

12人。28℃。倉吉管内0人。 自民党の総裁選が注目されている。 派閥のトップだけでは決まらないのが今回だ。 世論調査は刻々と変わる。選挙は分からないものだ。 昨日の神社委員会で秋の大祭はやる準備をすることにした。 1年に1回の神事であるし、新宮司も…

14回目 ’21

15人。24.4℃。倉吉管内2人。 収まる気配はないが、涼しくなってきた。 何日か前に、でかいが柔らかいナスを頂いていた。 13回目の3分の1のお返しだろう。 それに追加して焼いた。涼しかったので苦痛ではなかった。 いいナスだと本当においしい。 もう1回くら…

ウィンナー作り '21.9

良くなくなる。なくなれば作る。 予定通りの時間で終わる。これがいい。 昨日は「空師」という映像を見た。凄い技を持つ木を切る専門家だ。 大きなチェンソーで大木を切る。 ただ切るだけではなく、木の上に登って上から切っていく。 どんなに難しい木でも切…

紅葉か

21人。25.8℃。倉吉管内7人。 昨日は涼しかった。これからはこういう調子かな。 紅葉が始まったと葉思えないが、それらしきものがあった。 赤くなった柿の葉だ。 何枚かあったが3枚持ち帰った。 もしかして病気の葉っぱかもしれない。 葉っぱも菌やウィルス…

建前 ’21

我が集落に若い人が家を新築する。 昨日は建前で、何人もの大工さんが来ておられた。 家を建てるなら若い時がいい。 年を取ると計算が出来なくなる。 昔は2世代3世代の同居を想定して大きな家を建てた。 今はそれが少ない。大きな家に一人もある。 その傾向…

近所の金魚

25人。31℃。倉吉管内5人。 近所にたくさんの金魚を飼っている家がある。 写真は1枚だが、3つある。 どうでもいいが、どうするつもりだろうか。 出荷している様子はない。 鯉もたくさん飼っている。水がいいからかな。 生き物の世話は大変だろうに。 今日はこ…