2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の遊び

三朝小学校で「昔の遊び」をした。 1年生全員45名と昔の人13名が一緒に遊んだ。 コマ、お手玉、紙ヒコーキ、メンコ、あやとり、けん玉だ。 昔の人は担当を決め、子供たちは6グループに分かれていた。 各グループは短時間だが、全ての遊びを経験した。 正味1…

勘違い

風邪が完全には治っていない。 西洋医学に頼ったが効果はなかった。 西洋医学は「モグラたたき」だと言われている。 今回はモグラをたたけなかった。それにしても長い。 人体には60兆個の細胞がある。毎日20%再生される。 ということは5日程で体が変わる…

華やかな人達

昨日はウィンナー作り体験の日だった。 メンバーは華やかな人達だった。 始めから終わりまで、賑やかなおしゃべりだった。 普通のおしゃべりではなく、笑いが絶えなかった。 元気をもらった。 それにしても何時間ものおしゃべりはすごい。 男たちにはできな…

雪の塊 ’24

あるスーパーの駐車場だ。 除雪された雪の塊がある。当分解けないだろう。 それにしても大雪だったが、連続して降らなかったのは幸いだ。 もっと幸いだったのは「あおぞら体験塾1月企画」だ。 こんなデカ雪では雪遊び会場へ行くことは出来なかっただろう。 …

鍋料理 ’24

毎食鍋を使って暖かいものを食べている。 昨日は鍋にタラのあらと鶏皮が入った。 やはり味は全然違う。おいしい。 寒かろうが、海の中は魚が泳いでいるだろう。 日本の憲法は良く出来ていると言われている。 外国みたいに憲法にはごちゃごちゃ書いていない。…

鶏もも ’24

ドカ雪で外出できない。車が動けない。 タイミングよくスモークをすることにしていた。 昨日は「鶏もも」だった。 手間暇かけて作るので、今回も美味しく出来上がった。 アツアツの出来立ては最高だ。 冷えても、カットして真空包装するよりよほど美味しい。…

ドカ雪 ’24

6時半過ぎの雪を見た。 ドカ雪だ。家の前は40㎝位はある。予報通りだ。 今、村の中を除雪車が動いている。 車が動けるくらいの幅を除雪して欲しい。 多くの場所の除雪を手作業でせねばならない。 疲れるだろうな。腰もおかしくなるだろう。 スモークをする予…

理事会 ’24.1

今朝は思ったより雪がない。薄っすらあるだけだ。 予報ではかなり降るはずだった。ありがたい。 昨日は4回目の理事会があった。 報告事項やら決めごとが結構ある。 今年度は講習会や講演会にたくさん行った。 この手の話を聞くのは楽しみだ。 その人の人生や…

雪対策 ’24.1

出来る限りの雪対策をした。 灯油も揃えた。野菜もいくつか抜いた。 その中に形が普通ではない大根があった。 でかい奴は中が信用できないが、小さいから大丈夫だろう。 今年の大根はいろいろな出来だあった。 中が真っ黒、空洞・・。 何が原因か分からない…

火を見る会 ’24.1

昨日はスモークの日だった。 釜の中を80℃にすると周りの空気が暖かい。 釜の前はもっと暖かい。 作業終了後は薪割りを少しやり、「火を見る会」をした。 夕方近くまで火を燃やした。薪を結構使った。 今日も火を焚く予定にしている。 但し明日からの雪対策を…

あおぞら体験塾1月企画 ’24

今月は雪遊びだ。 町内には雪がないので恩原に行った。 スキー場は雪がなく閉鎖されていたが、かろうじて遊べた。 そりができる場所は限定された。 お客がいなかったので思い切り滑れたようだ。 雪合戦をして1時間ほどで雪遊びは終わった。 雨は殆ど降らず、…

危険個所

集落内に危険個所がある。 地下水が湧き出て流れている。 地下水と言ったが、どこか水路から漏れているかもしれない。 1年中切れることがない。今年中に1度は手当てがなされる予定だ。 ここだけではなく、集落内の道路の下は陥没している。 全ての道路ではな…

梅膨らむ ’24

梅の花芽が膨らんできた。 ここのところ暖かい日が続いたせいかもしれない。 咳が取れない。風邪を発症して10日位なる。 今日は明日の準備をせねばならない。 雪遊びをする場合とできない場合の両方を。 毎回ほぼ抜かりなく準備しているが、今回はどうかな。…

弁当作り ’24.1

毎週水曜日は、とんがりハウスで弁当が作られる。 ワンコインなので利益はないだろう。 今回もきれいな色どりでおいしそうだ。 安い弁当がスーパーで売られているが、大丈夫かな。 スーパー弁当は食べないようにしている。 昨日は暖かかった。この時期14℃と…

スケルトン ’24

完全にスケルトンだ。 黄色い葉っぱがきれいだった。 今は春を待っている状態だが、ここまで複雑に成長していたのか。 間もなく新芽が出て青々となり、実を成らせ黄色くなっていく。 その葉っぱが落ちスケルトンになる。 1年とはこんなものか。 近所の子供た…

初詣 ’24

今年も初詣は出来なかった。 写真はどこかの神社のものだ。2~3年前のものだと思う。 神社の参ると賽銭をする。神社の維持費を少しでもという意味か。 10円や100円で神様が動くはずがない。 人間の世界でも相場みたいなものがある。 どの世界でも同じかな。 …

柿は熟している

柿は熟してぽたぽたと落ちる。 鳥はそれ程好んで食べている様子ではない。 勿体ないのでもう1回柿酢を作ることにした。 柿の木の下に行くと、柿は高い所しかない。 剪定ばさみがやっと届く。これが最後だと思って頑張った。 思ったほど採れなかったが、発酵…

マイタケ ’24

近くの医院に行った。 症状を言うと、車の中での診察だった。 コロナ・インフルの検査をし、結果が出るまで車で待機。 いずれも陰性だったが、この手の検査はもうたくさんだ。 薬を受け取るときだけ院内に入れた。 昼食後薬を飲んだせいか、眠くなって昼寝を…

交流会 ’24.1

今年最初の交流会だった。 認知症予防講習会、室内ゲーム、昼食会の3本立てだ。 病気で3人欠席だった。病気には勝てない。 風邪が治らないので病院に行くかな。 認知症予防講習会の知的活動は毎回内容が違う。 今回は、2種類の文字を書いてトランプのように…

芽が出ている

遅く植えたので芽が出るか心配した。 スナックエンドウが5cm位の背丈になっている。 冬の雪や寒さに会わせると実が良くなると言われている。 今のところ雪はほとんどないし、寒さもそれほどない。 たくさん実が成っても毎日毎回食べるのは飽きる。 そこそこ…

枯れススキ ’24

ススキの穂は半分は飛び去っている。 半分くらいは残っているようだ。どこまで耐えるのか。 いずれ無くなることは分かっている。 人も枯れていく。枯れ切った後は死だ。誰もが行く道だ。 昨日は集落内で葬儀があった。 朝からお手伝いだった。途中休憩してま…

梅咲く ’24

梅の花が咲いている。毎年早い時期に花が咲く。 虫たちは飛んでいないのに、どうやって繁殖するのだろうか。 椿は種が成るが、サザンカもそうだ。 不思議な植物があるものだ。 我々の常識を超えたものがあるのか。 今朝は雨。昨日はいい天気だった。 久しぶ…

餅つき ’24

今期2回目の餅をついた。餅は寒い時が似合う。 栃餅だが、1.5升の餅に500gのトチを使う。 香り発揚。とても贅沢な仕上がりになる。 一部は冷凍保存すことになる。 冷凍するとなかなか取り出すことがない。 しかし、それしか保存方法がないだろう。 やはり風…

風邪かな ’24

今朝は雪がうっすらと降っている。道路にはない。 軽い咳が頻繁に出る。風邪かな。 熱がないのでインフルエンザではなさそうだ。 年末年始に無理をしたせいかもしれない。 風邪予防にはキンカンがいいと聞いている。 1日に数個食べているせいで軽いかもしれ…

シイタケどっさり ’24.1

寒くてもシイタケは成長するのか。 大小たくさん頂いた。とてもありがたい。 でかいのは直径20㎝ある。よくぞここまで大きくなったことだ。 その日に限って、スーパーからシイタケを買ってきてあった。 一度に食べれないので、スライスして冷凍した。 一部は…

スモーク大根 ’24

3日連続スモークで、その内2日連続大根だった。 白い大根が煙で茶色になっている。 水分が飛んで、味が濃くなった。 美味しさは2倍以上だ。真空パックで保存はできる。 畑に食べきれない大根がある。もう1回作ってみるかな。 3日連続は疲れる。しばらくして…

ナメコ2個

ナメコはまだ生えるというので行ってみた。 ナメコを植えた大木が数本ある。 大木に2個だけ生えていた。小さいが収穫した。 問題はどうやって食べるかだった。 わざわざ茹でるという訳にはいかない。 味噌汁に入っていた。しわかったのは火を通す時間が短か…

初釜 ’24

今年初めての釜、初釜だった。 午前と午後は別のものを作った。 8時頃から18時ごろまで。ヘトヘトになった。 それでも在庫がないのはよろしくない。当然だ。 昨日は本を2冊持って行った。読む時間が全くなかった。 今日も病院が終わったら、釜の前だ。 2週間…

忙しかった ’24

忘れていたわけではなかった。 正月早々本当に忙しかった。 1月3日。普通ならボートしているだろう。 昨日は孫に遊んでもらった。「じいじい」という響きは心地よい。 時間は「アッと」いう間に過ぎた。面白い1日だった。 それでもスモークの準備はやらねば…

M7.6 '24.1

正月初日にM7.6の大地震が起こった。 鳥取県も揺れたそうだが、三朝町では感じなかった。 改めて日本は地震立国だということを見せつけられた。 地震が起こるたびに地震対策をと思うが、正常性バイアスが働いてしまう。 痛い目に合わないと動けないだろう。 …