2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山の祭り

天候はまずまずだった。森林組合主催の「山の祭り」は賑やかだった。 ナメコ汁・トチ餅・蜂の子飯・イノシシ肉・ムカゴ・椎茸植菌・・・。 完全に山をテーマにした祭りだ。 会場に入ると木の香が漂う。すぐに癒されるモードに入る。 用意周到な準備がなされ…

第5回どまんなかフェスタ

30日はイベントの多い日だった。アロハホールで開かれた「どまんなかフェスタ」のバンド演奏を2グループ聞かせてもらった。 いずれも上手だだった。我々のものとは質が違うと思った。 このフェスタは若者が対象になっているフェスタだ。もう少し対象を広…

秋はコスモス

ゆらゆらとして折れてしまうことがないだろう。 コスモスを見ると秋を実感する。だから秋はコスモスだ。 コスモスは宇宙だ。超光速飛行は理論的に可能だといわれている。 つまり遅くなった光を超えることが可能と言うわけだ。光の衝撃波は確認されている。 …

蒜山大根

蒜山の道の駅は大根などを求めて賑わっていた。確かにいい大根だと思う。 しかもこの道の駅は立地条件がいい。天、地、人。全て揃っている。 我が畑の大根はまだまだだ。やっと間引くまでに大きくなった。年内の収穫は無理かもしれない。植えるタイミングが…

廃屋(1)

奥部集落を見て廻っている。日本全国そうだろうが状況はひどい。 住人がいなくなった廃屋がかなりある。 それでも集落に残って生活している人たちがいる。 車に乗れる人はまだいいが、そうでない人が何かあったときはどうするか。 廃屋は朽ち果てるのを待っ…

柿豊作

どの柿木も賑やかだ。何十年来の友人が柿をくれた。間違いなく豊作だ。 小学生の時代に柿を食べ、しばらく食べずに最近また食べだした。 梨も同じだ。 ある栄養素が不足すると感情表現にあたる行動や反応が少ない。うつ傾向状態だと言われている。 そういう…

TPP

TPP(環太平洋経済連携協定)に参加すべきか否か。 一つの考え方は、構成国の産業等から見て日本の製品の輸出は望みがない。明らかにアメリカの戦略だ。と言うのがある。 一方で、大規模農家は壊滅するかもしれない。その前に自ら変わろうと言う農家もあ…

ランチェ

ランチェとランチは違う。ただ、ランチェがランチを食べるのはあり得る。 ランチェは、型にはまった生き方を良しとしない人間だ。 指示命令には従うが、自ら発想しない人間の対極だ。 勿論白黒で分けることは出来ないが、先日の女性達の動きは間違いなく ラ…

イノシシの被害

今年もイノシシは大活躍だ。しかし被害は昨年より少ないようだ。 人間との戦いに負けたのか、山にえさが増えたのかはわからない。 間もなく猟期が始まるが、つい最近久しぶりに「スペアリブ」が手に入って炭火焼だ。 肉は焼くのがいちばんだ。だから「焼肉店…

学習発表会 (2011)

三朝東小学校の学習発表会でいくつかの演技を見た。 1年生の劇「おおかみと5ひきのこやぎ」は楽しめた。あの長いセリフを1年生で、よく覚えたものだ。 暗記が否定される昨今だが、基本は暗記だろう。 残念なのは西小学校の発表会と同じ日の同じ時間になっ…

音楽祭(西小)

三朝西小の音楽祭があった。駐車場には車が入りきれない状態だった。 少子化との関係が大いにあるだろう。 学校としても大事な発表会だ。練習を積み重ねられたことだろう。その成果はあった。すばらしい音楽祭だった。 残念なことは、東小と日程がダブったこ…

きのこを頂く

「モタシ」と言うキノコを頂いた。名前は勿論知っているが、食べるのは30年ぶりだろう。 秋を感じるものの一つにキノコがある。今年は豊作だと聞く。 新聞には毎年のように中毒になった人のことが報じられる。 何故動物はキノコを食べないだろうかと考えて…

クリ豊作

今年は2回「クリご飯」を頂いた。クリが豊作と聞いた。 栗拾いのタイミングが合わないと動物にやられる。偶然拾ったクリだが、いかにも秋だ。 先日、三朝西小学校の児童が「クリ拾い」をする機会があった。その様子を作文に書いていた。面白かったと言う児…

水鳥たち

水鳥たちがたむろしていた。白と黒が入り混じって。 黒いのが「鵜」だろう。白は分からない。 集団で魚を待ち伏せだ。彼らは魚とりの名人達だ。 思うに彼らの目は、水面がざわついていても川底が透けて見えるではないだろうか。もしそうなら、すばらしい捕食…

まちむら交流

まちむら交流事業で、北栄町みどり団地がまち・今泉がむらという構図で交流する機会が持てた。 テーマは「豆腐作り」だ。団地30人と鳥取県・鳥取短大・我々で38人だったと思う。全員は厨房に入れないし、小生を含めて男性は主に結果待ちだった。 前回の…

食欲の秋

秋らしくなった。街路樹も色づいている。白いかが並んでいた。 家族が2人だから、半分にしてもらった。 想像するだけで満腹になると言う人がいた。仙人だ。 ただ、「おいしいものが食べたい」と家族の1人が(わが家は2人家族だが)言うことがある。「おい…

ブルーアース

ブルーアースとは青い地球と言う意味だが、言葉の問題ではない。 岡山大学の職員の演奏グループだ。28年の活動はアマチュアを超えている。 昨日演奏会があり我々の「とんがりバンド」も出演した。 音楽力の差はあったかもしれないが、楽しめた。 ブルーア…

都市

都市とか市と田舎の違いは何か。いくつかあるだろうが、人と人の関係で言えば距離であろう。 「個」が主張されやすいのは都市だ。理解できる。 この冬、関西電力が電力不足になる。都市で電力が不足するとどうにもならない。オール電化は危険だ。 田舎でもオ…

電車に乗る

昨日は書けませんでした。理由は分かりませんが、指が動かなかったというのが真実です。 久しぶりに新幹線に乗りました。速い。 世界に誇れる技術だと心から思いました。遠慮しないで、世界に売るべきだと、本当に感じました。 岡山と九州、2時間。TVの前…

幸田露伴の言葉

「泣きたければ泣け。1年中泣けたら立派だ。ちょっと泣いてすぐ直るのはだらしない。」と言うのは幸田露伴の言葉だ。 これで何を感じるか。さまざまあろう。 泣くのはよほどのことだと日ごろ思っている。レシーバーが悪くなってきたこの頃は泣くことがめっ…

食用キノコ

群生している食用キノコをNPOのメンバーが発見した。 誰もが食用とは信じていなかった。「毎年食べている」と言うと「先に食べろ」と言う。そういう会話があって、保健所で鑑定してもらうことになった。 結果はOKだ。 それにしてもこれほど大きなキノコ…

朝市オープン

新しく三朝に朝市が始まった。10・11・12月は試みということだが、よい企画だと思った。 NPO未来の事務局長と話す機会があった。しっかりした考え方と実行力のある若者だった。三朝に行けば朝市(正式名は忘れましたが)がある、ということが定着すれば違…

幼保一元化

三朝町は東保育園と三朝保育園を統合し、子ども園的な施設の建設を目指している。 昨日1次選考後のプロポーザル5社によるプレゼンテイションが町民を前に行われた。選考は選考委員会が行うが、傍聴者はそれぞれの提案をしっかりと受け止めただろう。 「保…

緑の体感塾

「緑の体感塾」というイベントが終わった。要するに里山に関する諸々の体験をするイベントだ。 森の話・木の説明・植樹・ネイチャーゲイム・昼食そして作文で完結だ。 三朝西小4年生が取り組んだ。作業が終わったら栗拾いと茗荷採りに一生懸命だった。家に…

陳情する

今岡山大学病院三朝医療センターの廃止問題が出てきている。 町・県・鳥取中部1市4町・県議会・三朝町議会などの団体が存続を求めて要望活動をしている。 どれだけ強い要望活動が出来るかだが、ひたすらお願いだけでは弱い。 岡山大学学長に面会し要望を行…

地震のエネルギー

昨日は日本の中部地方で地震が起こった。 マグニチュードが1違えば32倍のエネルギーの差がある。 最近の調査では、三朝町界隈で上下の変動はないが1年に1mm縮んでいるらしい。北西からの力と南東からの力がぶつかっているのだ。 そのエネルギーを地殻…

草焼き

大量の草を焼いた。面積はそれほどではないが、2箇所の草を焼くのに3時間かかった。4人がかりで。 草を集めてみると、余り上手に刈れていない。来年が楽しみだ。 目的は10月7日のイベントの準備だ。「荒廃農地を里山に」というテーマで、小学生達が木…

彼岸花の効用

この辺では彼岸花の最盛期だ。集団で咲くのは見ごたえがある。 それにしてもへんてこな花の形だ。いかにも只者ではないと主張している。 ある人から聞いた。この花を植えておくとモグラが来ないと。 早速畑に移植した。これで効果がなかったら、さらに移植す…

大スズメバチの退治方法

今泉神社に大スズメバチが集まってくるところがあった。狙いは日本蜜蜂だ。 蜂ゼットや農薬で撃退してもらった。蜜蜂もいなくなった。 その翌日、大スズメバチの撃退方法をある人から教わった。 その方法とは、1匹の大スズメバチを捕まえてネズミ捕り用紙(…

スポーツの秋

秋の好天は得をしたような気になる。 スポーツ大会があった。グランドゴルフがちょうどいい量の運動だと思える。 成績?問題にしない。 勝ってもいいし負けてもいい。「必勝」は若い時のスローガンだ。 今朝はそうじが2回あった。神社掃除と一斉清掃だ。2…