2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森林組合のイベント

倉吉で森林組合のイベントがあり、覗いてみました。毎年行っていますが会場は木の香りがして、心が安らぎます。椎茸菌を木に打ち込んで持って帰るコ-ナ-やテ-ブルが作れる厚い板が安く売ってありました。一枚買おうと考えましたが、狭い家に何台もテ-ブルは…

記念祝賀会

近所の人の事業活動10週記念祝賀会があり、我々のバンドが友情出演しました。場所は湯梨浜町の水明荘という国民宿舎でした。演奏時間は短いのですが、楽器や他の機材を運んだりセットしたりするのが大変です。 曲は例によって3曲。時間の余裕がありました…

蛇の考え

だんだん寒くなって日陰では住みにくいのか、道路で蛇を良く見かけます。要するに日向ぼっこしているわけです。それはいいのですが、ほとんど道路に直角に出ている。車や自転車には困ります。 クラクションを鳴らしても反応しない。車から降りて写真を撮って…

セイタカアワダチソウ

遠くで見ると黄色く咲いて綺麗だなと思うけど、この花の繁殖力はすごい。見る間に空き地を覆って陣地を広げていく。竹の茂みにはかなわないが、ススキとのバトルをやっているところもある。いずれススキが負けるだろう。ゴズンボ(葛)とはいい勝負をやってい…

特産物

私の頭の中は特産品のこととか新しい企画のことで半分位埋まっているような気がします。だから人が何か変わったことに取り組んでいるのを聞けば興味が湧いてきます。結果はともかくそう言うエネルギ-を持った奴が好きです。 農産物は時間がかかって大変だと…

御幸行列

三徳山開山1300年祭に合わせた御幸行列が行なわれました。総勢300人か400人位の一隊でした。 その中には僧侶や神主さんもいて頭が混乱しましたが、神仏混合時代の行列の再現だと納得しました。 法螺貝奏者も何人かいて迫力ある行列でした。 毎週と…

エアロビック会場

いよいよエアロビックの大会を迎えました。北は北海道から南は沖縄までたくさんの選手が集まって開会式が開かれました。オ-プニングに三朝の小学生3、4年のダンスがありました。 大人の踊りも迫力がありますが、小さい子供の踊りは格別です。 何時の間にか…

スポレク歓迎会

全国スポ-ツレクレ-ション大会が鳥取県を舞台に開かれました。三朝はエアロビックの会場となっていて、その歓迎会がありました。大ホ-ルには韓国からの選手を始め、全国の選手が一同に会した盛大な会でした。 三朝の芸能の披露があり結構盛り上がりがありま…

音楽会

文化ホ-ルで小学校の音楽会がありました。低学年でも楽器を演奏していました。毎日毎日練習したのだろう、上手でした。 ホ-ルの中は椅子に座りきれない人でいぱいでした。プロのピアニストの演奏会でもこれほどは集まらないのに、子供の集客力はたいしたもの…

焼肉の会

夜ある人の所で焼肉の会がありました。20人近くの参加者があり、焼肉のみならず盛りだくさんの料理が並んでいました。ビ−ルで始めましたが途中から19度の日本酒に変えました。自分では気付いていませんでしたが、かなり効いていたそうでした。 おおぜい…

温泉旅館

三朝温泉の大手旅館が日にち限定で風呂を無料開放されました。従来ない新しい視点で経営されることにエ-ルを送りたい。人が集まることがビジネスの基本だと思います。しかもホ-ルで色々な物を扱う仮設のブ−スができにぎやかでよろしいと思います。 その一角…

秋の味覚

柿も出回るようになりました。地元で採れたきのこが店(ス−パ-とまと)にありました。一本シメジやマイタケ、クロコと呼んでるクロカワたけ、そして松茸。昔は見向きもしなかったきのこが今では高級品です。それだけ山が変わってしまったということでしょう…

インドネシアの絵

美術館

インドネシアから送ってきた3まいの絵を三朝美術館に持っていきました。実は鑑定してもらおうと持ち込んだのです。前野もお知らせしたように日本で売りたいのです。 でもあまり評価されなかったようです。とりあえず彼には事実をお知らせしようと思っていま…

秋の大祭

ようやく私の集落にも祭りがやって来ました。これに合わせて神社の大祭をやります。神主さんが2人来られて儀式をするのです。私は参拝者としてその儀式に参加し、そのあとおよばれをするのです。 そして係りの神社委員が餅とお札を配るのです。大きな餅なの…

釣り同好会

好天の中で釣り同好会の会が開かれました。今回の狙いはハゼのてんぷらをその場で頂こうというわけです。会長さんは6時頃から準備をされ何匹か既に釣っておられました。私は10時頃参加をしました。魚達はてんぷらにされることを察知して、私の餌には来ませ…

足湯

足湯が結構ブ-ムになっているようで、温泉地には必需品です。羽合温泉には二箇所あります。久しぶりに足湯につかりました。私には熱すぎて5分ほどでギブアップしましたが、ほかの人たちは20分以上も入っていました。驚くべきかなその忍耐力。 65度の湯…

炭焼き釜

ここらで炭焼き体験できるところがないか探しました。すぐ近くに釜がありますが大きすぎて向いていない。倉吉にピッタシの釜がありました。ここは竹炭専用の釜でした。 いろいろ様子を聞いたのですが、担当者が高齢のせいもあるし、組織に所属されていて意欲…

秋祭り

またまた倉吉で神輿に出会いました。平日の昼間50人位の地域の人たちが市役所周辺を神輿を担いで練り歩いていました。今日のは本格的で、神主さんが横笛を吹きながらのデモンストレイションでした。 昔の祭りと違ってきましたが、こういう行事は続いてほし…

砂畑

一ヶ月半前に植えたラッキョが芽を出していました。周りの畑と比べると成長不良ですが良くがんばったなと言う感じです。 マニュアルどうりにやっているつもりですが、植える深さや水の量、草対策などで差が出たのでしょう。今度は肥料を多めにやってみます。…

法事

13回忌の法事に参加しました。法事と仏教とは関係が有るだろうか。あまりないような気がします。輪廻転生で既に何かに生まれ変わっているとすれば、仏教的にはたいして意味のないことかなと思います。 完全に日本の行事だとすれば、それなりに意味を持ってく…

新米祭り

一年に一回この時期に新米祭りを私の集落でやります。 獲れ獲れのコシヒカリを直販するのです。農家の方が一年間育てた汗と努力の結晶を決して高くない価格で皆さんにお届けするのです。 朝8時から始まるのですが、それよりもずっと早くから来られているか…

岡山大学研究所

三朝には岡山大学の研究所があり、地球を研究するために世界の各国から研究者がこられています。世の中には分からないことがたくさん有ります。宇宙、海、地球、脳等。 中でも私達が何故生きているのかと言うことは最大の謎かも知れません。 地球も謎だらけ…

大きな鳥

田植えの頃からやって来た大きな鳥がまだ居座っているようだ。来た時は今より小さかったけど四ヶ月も過ぎると成長する。 この鳥が嫌がられるのは、田植えをした後稲が活着した頃から田んぼの中を飛行機みたいに稲を踏みながら着陸するからです。 毎日毎日滑…

選挙看板

国政選挙用の看板を3箇所設置しました。安部政権になってから初めての参議院選挙が来年あります。今政党政治ですからどの政党を選ぶかと言うことはとても大事なことです。選挙に行かない人が結構いますがこれは無責任だと思います。 自分の手の届かないとこ…

日本海

昨日とその前の日本海は穏やかでした。山の方に住んでいる私が穏やかな海に出会えるのは結構珍しいのです。 この日本海に対岸からたどり着くごみには怒りを覚えます。確かに海はなんでも包み込む包容力がありますが、意味が違う。 環日本海圏の国は自分の庭…

稲刈り後

田んぼから稲がなくなると寂しく感じますが、かろうじて稲わらががんばっている所がありました。昔は稲わらを積み上げて保管してあったものでした。今はコンバインで切り刻んでしまいその姿を見ることは余りありません。 その中で面白いものがありました。何…

奥津の道の駅

奥津の道の駅に寄ってみた。新米が出ていた。どこに行っても米はその地の特産と言いますか、お国自慢のようなところがあります。 自分の所で取れた米が最高であるのは分かります。 5kg入りの綺麗な工夫された袋に入って本当においしそうでした。 米をブラ…

一斉清掃

一年にニ回三朝町では町民がごみ拾いをします。昨日秋のクリ-ンキャンぺ-ンがありました。集落の中や国道べりのごみを拾うのですが、よくもこんなものを捨てるものだと感心するものもあります。 車の中からごみを捨てる感覚は理解できません。時々道に大きな…

コスモス

花はまとまると綺麗さがグ-ンとアップする。減反地や沿道に植えられたコスモスは本当にきれいだと思います。秋風に反応してゆらゆら。花の色もばらばらなのもまたいい。同じ色でまとまると軍隊のようで気持ちが悪い。それぞれが個性を持ち、尚且つ同じ方向を…