2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏秋トマト ’23

今年もトマトを良く食べている。 家のトマトは終わったが、割れたミニトマトがもう少し採れる。 これは大谷の夏秋トマトだ。もう終わりだと聞いた。 今年は気温が高かったのか、味は昨年の方がいいような気がする。 気温の高低差があるのが夏秋トマトの良さ…

炎天下のGG大会 ’23.8

炎天下でGG大会が行われた。 熱中症警報が出ている炎天下だったが、皆元気に終えた。 参加者は熱中症にならないというか、なれない人達だ。 1年に1回しかしないが、ホールインワンが出た。 優勝したのは我々の会のメンバーだった。素晴らしいスコアだった…

研修会 ’23.8

「とっとり方式認知症予防プログラム」の研修会に行った。 この種の研修会は2回目だ。 内容があるし面白い。飽きない。3回目も行ってみたい。 確かに、運動・座学・知的活動をやれば認知症になれないだろう。 その効果も実証されている。良くできたプログ…

草刈り作業 ’23

集落総出の草刈り作業があった。暑かった。 炎天下の作業だが、誰1人熱中症にはならない。強い人たちだ。 熱中症対策として、スギナ茶に梅干しを入れて飲んだ。 慰労会があった。弁当ではない皿盛りの料理だった。 早めに退席した。高齢者はいつまでもは居…

積乱雲 ’23.8

空の雲は毎日違う。自然は芸術家だ。 夏は積乱雲が似合う。力強い。毎日雷注意報が出ている。 夏は麺類がいい。特にソーメンがいい。 ラーメンもいいが専門店には何年も行っていない。 インスタントラーメンは年に3回くらい食べる。少ないかな。 世界では1…

ウドの花 ’23

ウドの花が大きくなり過ぎていた。 毎日畑に行っているが、気が付かなかった。 それでもよさそうなものをいくつか収穫した。 微妙な苦味があって、テンプラにすると最高だ。 未だ収穫できるだろう。晩夏・初秋を楽しむかな。 花が終わると根元から全てのウド…

夏本番 ’23

でかいゴーヤをどっさり。ありがたい。 青いゴーヤジュースを作ってみた。問題ない。 こつは、ゴーヤを薄くスライスすることだ。 黄色く熟れたものだけだと思っていた。先入観は怖い。 最近のゴーヤは苦くない。進化したのかな。 トマトを完全に始末した。時…

キューリの苗

キューリの苗が手に入った。 今朝水をやると、昨日より大きくなっている。 キューリは成長が早いのだなと思った。 全部で9本ある。全て育つと、とんでもない数の実が成る。 間引くのはもったいない。せっかく大きくなっているのに。 畑のトマトは終わりにし…

夏野菜5種 ’23

夏野菜5種を頂いた。ありがとう。 畑のキューリは終わった。ナスもダメになった。 ゴーヤは25本くらい植えたが、12~13本しか収穫していない。 殆どが黄色くなったやつを収穫している。 ゴーヤジュース用に冷凍するためだ。 今朝1個収穫しようと思ってい…

ナス焼き‥回目 ’23.8

昨日も暑かった。暑かったがナスを焼いた。 炭火でじっくり焼く。おいしくないわけがない。 ただナスの良し悪しで出来上がりは違う。 ナスは終わったので買ってくる。いい奴もあるし悪い奴もある。 焼いたナスはワサビ醬油がよく合う。 コロナが元気を出して…

土砂撤去作業 ’23

台風7号の雨で、町内の水路が土砂で埋まった。 人力作業では無理な水路が幾つかある。 我が集落でも水路が土砂で埋まった。 昨日は人力で土砂を撤去した。土砂は重い。きつかった。 土日連続炎天下の作業だった。久しぶりに昼寝をした。 昼寝は滅多にしない…

あおぞら体験塾8月企画 ’23

今月は「竹林整備と竹筒飯」だ。 竹林に入って竹を切り、竹カップ用の竹を何本か運び出した。 竹を切るのは初めてだが、上手に切る子もいた。 移動して近くの公園でマイカップを作った。 同時に竹筒に米を入れ、かまどで炊いた。 竹の一節に4合の米を入れ、…

夏は水が似合う

台風が過ぎた後でも気温は高い。 神社に行ってみた。台風の風の全く影響はなかった。 杉枝を少し拾ってきた。火を焚くからだ。 高齢者の地位に関する記事を読んだ。 1.高齢者の少ない時代(社会)ほど地位は高くなる。 1.定住社会では地位は高く、移動が…

準備 ’23.8

午前中はあおぞら体験塾8月企画の準備をした。 竹を切り出し、表面の汚れを洗剤で洗う。 半分にカットしてカンナできれいにする。 カレー皿用の竹を準備した。この中にカレーを盛って食べるのだ。 準備が大変だ。来年度からは企画内容を変えるかな。 午後は…

今年最後の

今年最後のスイカだろう。 梨が主流の時期にスイカは珍しい。 昨日町内の道の駅に納品に行った。キャベツも買う予定だった。 台風の翌日なので野菜は空っぽだった。 「9月で閉鎖ですか」「そうです」という会話をして帰った。 当初は1億円くらいの売り上げが…

台風去る ’23.8

暴風圏はなかったが、雨風は強かった。 鳥取市が全国版になった。河川の濁流を見るとかなりの雨だ。 家の前の天神川の様子を今朝見に行った。 かなりの水量だっただろうと推測できる。 帰りに畑の様子を見た。強い北風だったのだな。 棚が傾いている。完全に…

今朝は雷雨 ’23.8

今朝は雷雨だ。台風が近づいている。 久しぶりの雨で野菜と草は喜んでいるだろう。 雨を見込んで、昨日は人参と白菜の種を撒いた。 大変だったけど正解だ。カレンダー通りにできた。 先日ワインを2本頂いた。1本は高級そうだ。 ワインからブランデーができ…

キューリは忍者

畑のキューリは終わったようだ。 キューリはうまく隠れる。忍者みたいだ。 その結果、でかくなり過ぎて何本も捨てた。 ぼちぼち2回目のキューリを植えようと考えた。 苗を買いに行った。「もうありません」と言われた。 遅かったのか。 毎日収穫できるが、毎…

草を焼いた ’23.8

懸案だった畑の草を焼いた。 3回位刈ってそのままにしていた草を集めて燃やした。 黒いアリ塚が3個できた。3個はかなりの量だ。 これで耕運できる状態になった。 問題は既に地を這っている草が成長している。 このままだと管理機に巻き付く。 秋野菜はまだ…

再び黄色いゴーヤ

でかいゴーヤだ。ありがとう。 青い奴があるが、その内黄色になって来る。 黄色くなったら適当な大きさにカットして冷凍する。 畑の様子を見に行ったら、小さいが1個黄色くなっている。 間もなく収穫できる。強風によくぞ耐えてくれた。 納得できるフレーズ…

立秋 ’23

秋の気配を感じる時期になった。 風の冷やかさは感じられないが、畑のキューリは終わった。 トマトも終わりに近づいた。間違いなく秋の始まりだ。 秋ナスは美味しいということで、ナスを焼いた。 畑にナスがあったのでそれも焼いた。 雨が降らないし、水もや…

研修会 ’23.8

午後は認知予防の研修会があった。 「とっとり方式認知予防プログラム」というタイトルだ。 以前から関心があったので、いい機会だった。 内容も期待していた以上に面白かった。 2時間が瞬く間に過ぎた。いつかどこかで披露したい。 午前は町の「ふるさと納…

キャンプのお手伝い

三朝町と交流のある城陽市から小学生がやって来る。 三朝町の子供たちとの交流だ。約40名。 キャンプをするのでテント張りなどのお手伝いをした。 昔のテントと違って難しかった。何とか出来た。 NPO人は何でもできる集団だと思った。 台風が近づいて来てい…

ハムレット

久しぶりに聞く名前だ。 どういう人物か良く知らないけど、名前だけは憶えている。 「反省というやつが、いつも人を臆病にしてしまう」。 洞察力が凄いな。先を考えていると思える。 それでも我々は反省会というものをやっている。 新しい発見もあることは間…

稲穂出る ’23

既に稲穂が出ている。 日照時間の関係で今年は早い。1週間くらい早いかな。 当然稲刈りも早くなる。秋が早くなるということだ。 豊作かな。豊作なら日本酒もたくさんできることになる。 冬も早まるかな。雪はどうだろうか。 日本酒は5℃から55℃まで5度刻…

見学会 ’23.8

県立美術館の見学会に行った。 担当者からいろいろな説明を聞きながら各階を見た。 色々な部屋の説明があったが、記憶に残らない。 それより大きな規模の建設工事だが、物が散らかっていない。 きちんと整理されていてすごいなと思った。 一番驚いたのは、足…

交流会 ’23.8

今月の交流会は保健師のお話を聞いた。 テーマは「筋肉」についてだった。 内容があり、分かりやすく話して頂いた。 実技もあり、とても好評だった。 この保健師さんはモテモテで引っ張りだこだろうな。 その後9月の運動会に備えて室内ゲームをした。 競技種…

猛暑続く ’23

よくぞこんな暑い日が続くものだ。 小学生の頃は「今日は30℃を超えたそうだ。暑かったな。」 こういう感じだったと記憶している。 別に高気圧のパワーが強くなったという訳ではなかろう。 地球の大気の温度が高くなっているということだ。 間違いなく地球温…

青じそ繁茂

青じそが密集して繁茂している。 植えたわけではないが畑のあちこちに生えている。 邪魔なので刈ったが、この一角だけはそのままにしている。 これだけ密集すると大きくなれない。 青じその葉は香りが良く、結構食べている。 夏にぴったりの葉っぱだ。 植物…

暑い日が続く ’23

昨日も暑かった。連日この調子だ。 日本は温帯モンスーンではなく、亜熱帯モンスーンだ。 そんな暑さの中スモークした。 釜の中は80℃。輻射熱もすごかった。30℃はプラスされている。 いつもそうだが、出来立ては美味しい。 久しくそばを食べてない。 二八…