2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく桜

倉吉の絵下谷沿いにボンボリが飾ってある。 間もなく桜が咲く。この川沿いの桜は見ごたえがある。 川など水辺の近くの桜はきれいだ。 いくらきれいでも長時間は見ていられない。 しばらく見て写真を撮って終わりだ。 昨日は草との戦いだった。 家回りを少々…

野菜植え ’24

気温が上がっていい天気だった。 ビーツとジャガイモを植えた。いいタイミングだろう。 しかし畑を耕運してみると土が水分を含んで固い。 まだまだ乾燥しなければいけない。 昨日はヘビが道路に出ていた。動きはなかった。 台所でカメムシを4匹捕まえた。 冬…

シイタケドッサリ ’24.3

立派なシイタケをどっさり。ありがとう。 早速バター炒めで頂いた。おいしかった。 今朝も食べようかな。この食べ方が一番よさそうだ。 温度が低いのに生える種類のシイタケだろう。 今日は気温が23°Cと予想されている。 冬眠から覚める動物もいるだろう。 …

3回目のつくし ’24

庭のつくしが結構収穫できた。 小さい奴がまだまだたくさんある。 2~3日後には大きくなっているだろう。 つくしには味がない。調理(味付け)しておいしくなる。 バサバサ食べるものではない。風味を楽しむだけだ。 昨日はスモークした。 80°C になってから…

花芽 ’24

白菜の花芽が食べごろだ。 今年の白菜はチューリップが殆んどない。上手に作り過ぎた。 久しぶりの天気だ。畑に行ってみるかな。 ネギと花芽が収穫できるだろう。 収穫といえば庭のつくしもいくらか採れる。 一斉に生えるのではなく時間をずらして生えてくる…

つくし現れる

狭い庭に小さいつくしが生えていた。 日当たりのいい所は大きくなっているだろうと思った。 たまたま近所の人が通りかかって教えてくれた。 行ってみるとあるではないか。 多めに収穫して帰った。袴を取るのが大変だった。 今年初めてのつくし料理はおいしか…

かやぶき文化伝承

かやぶき文化の伝承事業をやった。 先日組み立てか格子に茅を張り付ける。 茅は昨年刈って保管していたものを使った。 「通し」と呼ばれるもので茅を編んでいく。 開会前に「男結び」の講習があった。 これができる人が何人かいた。 予定していた講師が体調…

準備 ’24

竹と木を使って準備ができた。 大勢でやると早い。7人で1時間ほどだった。 茅葺屋根の作り方を伝える講習会のためだ。 茅を並べてこれに縛る。 全国各地で、いろいろなやり方がある。地域によって伝統がある。 楽しみだ。参加者も楽しんでほしい。 雨模様の…

オオカミ展

米子美術館でオオカミ展があった。 確か、オオカミ協会という組織の主催だった。 シカ・イノシシが増えたのは天敵がいないからだ。 日本は明治政府の時に強制的に絶滅させた。 オオカミは怖いものというイメージが作られてきた。 世界の各地ではオオカミの役…

研修会 ’24.3

酒類販売管理研修会があった。 酒を売っているのかと思うだろう。 実は何年も前に通販で酒を販売する許可を頂いているのだ。 なかなか難しい許可だそうだが、頂いた。 その講習会だった。2時間ビッシリ。 この講習会を受けなければ販売免許は終わりになる。 …

椅子座禅

「椅子座禅」という本を読んだ。 椅子に座って座禅をしてもよろしいという本だ。 要は、「調身・調息・調心」に尽きるそうだ。 姿勢が整うと呼吸が整う。すると心も整って来る。 呼吸は丹田呼吸だ。 これをしながら「ありがとさん」を繰り返す。 こうすると…

監査会 ’24.3

監査会と役員会があった。 監査は会計さんが正確に経理されていたのですぐ終わった。 役員会では総会の準備をした。 毎月の交流会の一部は総会で決めることになった。 問題は役員の一部が変わることになった。 副会長と会計を兼務していた役員が辞職した。 …

免許講習会

免許証の更新のための講習会が3時間あった。 3時間のうち半分近くは待ち時間だった。 先回は3人だったが、今回は5人が1チームだった。 人数が多いと経営は良かろうが、待ち時間が長くなる。 認知検査と言って、12枚の絵を記憶させる。 それを思い出して紙に…

フキノトウ ’24

フキノトウが食べたくなったので探しに行った。 もしあればテンプラがいいと思っていた。 「もう遅い」と言われていた。 町内の奥部に行ってみた。 道路の陰には未だ雪がわずかに残っていた。 期待できるな。果たして道路の横にあった。 確かに花が枯れかけ…

あおぞら体験塾3月企画 ’24

今年度最後の企画はシイタケ植菌だった。 原木40本に1200個の菌を打ち込んだ。 始めて電気ドリルを使っての作業だろう。 保護者も上手だった。短時間で終わった。 菌を打ち込んだ原木は子供たちが1本づつ持って帰った。 保護者も何人か持って帰った。 果たし…

プレゼン ’24.3

県の補助金をお願いしていた。そのプレゼンが昨日あった。 10分の説明と5分の質疑だが、予定時間をオーバーした。 質疑が多くてその説明に時間がかかったためだ。 採択されなければ新年度の事業はダメになる。 毎年ばくちをしている。 民間の補助事業がある…

危険な川 ’24

水は怖いものだ。 日本でも世界でも川が氾濫して大きな被害を与えている。 危ない川はたくさんある。 集落内でもこの川が特に危ない。 川幅は狭くて、距離がある。 山からの水が凄い速さで流れてくる。 川下に民家がある。水の力で庭に穴ができる。 対策を考…

地下道

モグラの地下道は決まっているのか。 あちこち掘っている。でかい奴を。 同じ通路でなければすごいムダなことをしている。 畑には風車がある。カラカラの音はモグラは嫌いだろう。 しかし慣れてきたのか、この通りだ。 モグラと、どこかの国のある組織と同じ…

山茶花は終わり ’24

咲き乱れていた山茶花は力尽きた。 1本の木でどれくらいの花を咲かせるだろう。 狂い咲きという言葉がぴったりだ。 とんがりハウスにある椿の花は蕾がたくさん着いている。 ところが花を咲かせるものはほとんどない。 毎年不思議に思っている。 昨日は三朝温…

春の風物詩 ’24

春になると大根の葉っぱが切られる。 これをしないと花が咲き、大根の中がダメになる。 我が畑には大根が1本もない。 今年の大根は半分位が食べれる状態ではなかった。 何がダメだったのかわからない。 ということは次回もそうなるのか。 昨日は隣の墓の持ち…

おはぎ ’24

4色のおはぎが作られた。 彼岸はまだ先だが、この時期どういう訳だろうか。 いつ食べてもいいというのが正解だ。 おはぎは食べれなくなった。甘いものがダメだ。 辛いものは大歓迎だ。 昨日はレバーのスモークの後、釜ランチ会があった。 干しシイタケを水に…

雛飾り ’24

今朝は雪が降っている。本格的だ。 4日後に車検がある。その日にタイヤ交換しようかと考えている。 たとえ積もっても4日後には解けるだろう。 昨日は交流会だった。 新年度の計画をみんなで決めた。ボッチャも出来た。 昼食会場まで飲み物などを運ばなくては…

穏やかな日 ’24.3

気温は高くなかったが、穏やかな日だった。 写真撮影するために少しばかり歩いた。 集落の中では誰にも出会わなかった。皆何をしてるのだろう。 梅の花が頑張って咲いていた。結構長持ちしている。 各家には庭がある。生垣もある。 盆栽は見かけなかったが、…

何の花

何の花だか分からないが、春を感じているようだ。 一足先に黄色い花を咲かせている。 周りに花がほとんどないのでいい感じだ。 昨日は昼食会でフキノトウのテンプラを食べた。 厨房で2人の料理人が弁当を作っている。 そこを除いて3~4個試食をした。その後…

地震の国

日本は地震の国だ。確か世界の8割は日本で起こっている。 最近でも地震のニュースが多い。 少々の地震対策しても能登半島クラスには対応できない。 五重塔は地震で倒れた例はほとんどない。 心柱という大きな柱を中心に置き、揺れを吸収する柔構造で出来てい…

フードロス

賞味期限というものが曲者だ。 まだ食べれるのに捨てる。勿体ないことだ。 30年後には世界の人口は100億と推定されている。 食料不足で大変な時代がやって来るだろう。 肉に関しては、1㎏の食肉を生産するのに牛肉で11㎏の穀物が要る。 豚肉は7㎏、鶏肉は4㎏…

耳の日 ’24

3月3日は語呂合わせで「耳の日」になった。 誰が決めたのか?日本耳鼻咽喉科学会がお決めになった。 この日は何をすればいいのか。特にない。 しかし、耳を軽く引っ張るストレッチはリフレッシュに繋がる。 後は耳掃除くらいかな。 この時期原木シイタケが生…

雪の中から ’24

たまたま雪が降ったが、春を感じている花がある。 狭い庭に生えているスイセンだと思う。 しかし花の形が違うので、ほかの名前が付いているかもしれない。 梅は満開で花の色が変わってきている。 昨日倉吉に行った。 トンネルを超えると雪はなかった。 車に…

今朝は雪 ’24.3

今朝は予告通りに雪が積もっている。15㎝位はある。 昨日スコップを準備しておこうと言っていた。 出来ていない。これから車庫まで取りに行かねばならない。 さらに後輪駆動の車を運転しなければならないことがある。 運転大丈夫かな。 ウィンナー作り体験が…

検査結果 ’24

3月になった。3月は春だ。でも寒い。 2ケ月後の昨日検査結果が出た。貧血が改善されていた。 原因は、朝食後に飲んでいたコーヒーを止めたからかな。 誰かが朝食後のコーヒーは良くないと言っていたからだ。 それ以外には考えられない。 白い液体を絞る作業…