2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018元旦

新年おめでとう。 昨年は喜ばしいことが少なくとも2つあった。 今年はどうかな。 今、頭の中にあることを具体化していく。 1人ではできないが、周りの人に相談したり協力をお願いして行くしかない。 そして毎年正月には言っているかもしれないが「毎日30…

年末の山菜29

年末年始のオードブルを頼んでいる。 山菜を多めにして下さいとお願いしている。 昨日は、手作りコンニャク・ワラビ・タケノコを頂いた。 何よりもうれしくなるものだ。 この時期に調理済みのワラビが食べれるのとは。 何か月もしないと春が来ない。 当分は…

あおぞら体験塾総集編29

すべての活動の写真ではないが、概ね揃っている。 子供達もそうだろうが、NPO人も1年間の活動を思い出す。 準備と後始末は写真には写ってないが、結構エネルギーを使っている。アヒルが水面を泳ぐ。水面下の動きは見えないのと同じだ。 子供達は、たいし…

カレンダー29

1年間を並べてみた。 たったこれだけしかないのか! 1年が速いはずだ。 これが70枚あると70歳になる。100枚あると100歳になってしまう。 あと3日で新しい年になる。 忙しい年だったような気だする。 今日の夕方ごろから1年を振り返ってみるか…

餅つき29

日本の伝統行事の一つだ。 一回に1.5升の餅米がいる。 トチと白を合わせて2回ついた。 食べたのは3個くらいかな。全て誰かが食べている。 今日はもう一回、我が家のためにつく。 餅はバターに限る。 正月に食べる餅も「ぜんざい」はダメになった。 甘い…

X’mas29

我が家のクリスマスは何事もなかった。 巷ではそうではなかっただろう。 孫でもいれば状況は違うに違いない。 ただ、前日にケーキが届いた。 半分ずつ2家族に分けられた。 教会では赤ワインとパンが配られる。 キリストさんの血と体を象徴しているのだ。 そ…

駅伝29

毎年このころになると駅伝大会がある。 交通規制をして選手たちが走る。 林道などはいけないのかな。 スポーツに関して種目ごとにいろいろな本がある。 テニス・野球・ゴルフ・・。 駅伝に関しては雑誌や本は出版されていない。 少なくとも見たことがない。 …

間もなく正月29

クリスマスが終わり間もなく正月だ。 「おめでとう」という感じではなくなった。 カレンダーが新しくなるという程度かな。 「来年こそは」というものはある。 どこまで迫れるかだ。 2日前にチェンソーを使った。 筋肉痛が出てきた。 枝も運んだ。焼くために…

ジャンボ白菜29

ジャンボ白菜と言ってよかろう。 直径20?長さ40?。立派だ。 我が家の作品ではない。頂きものだ。 これより少し小さめのものも頂いたが、決して小さくはない。通信簿で言えば「4」くらいだろう。 2個あればこの冬はなんとかなりそうだ。 春になると我が…

冬至29

ユズ風呂はできなかった。 今年のユズは出来が最悪だった。0に近い。 しかしユズ風呂ができないでもない。 5本の木に、小さいのがいくつかある。 サルでさえユズ風呂を楽しんでいる。 頑張ってみるか。 今年度の出生94万人と推定されている。 どうなって…

庭園29

周りが大自然の中でも各家に庭園がある。 緑の必要な都市部では緑があっていいだろう。 我が家には庭園などない。 周りはすべて庭なのだ。 人工の庭には感動できないタイプの人間のようだ。 庭園は塀で囲まれた大きな屋敷があったころにできたのだろうと考え…

相撲界の今29

相撲界がマスコミを賑わかしてる。 マスコミは騒がせるのが仕事だからしょうがないのかな。 一々報道されると社会全体が縮こまって小さくなる。 相撲道は崇高な理念をお持ちのようだ。 武士道の「儀侠」(弱きを助ける心意気)などもあるだろうし、「恭」(…

なんじゃこれは

そういうものがあった。 恐らく誰も「なんじゃこれは」だろう。 答えを言うより、いろいろ想像してもらった方がいいだろう。ボケないために。 周りを見ても答えが分からないものが結構ある。 むしろそちらの方が多いのではなかろうか。 今年の冬至は29日に…

カモたち29

鳥取県中部を流れる川にカモたちが来ている。 禁漁区に浮かんでいる。 車を止めてカメラを向けると、反対側に泳ぎ出す。 彼らから見ると完全に不審者だ。 動く車には反応しない。 それなりの知恵はあるようだ。 安心・安全。 言葉では簡単だが、中身は濃度が…

将軍様来町29

将軍様が三朝に来られた。 この度は予告があった。明け方らしい。 老生は前後不覚で気付かなかった。 すごい勢いで降っていたが、この程度で終わってよかった。 奥部は20㎝位あるそうだ。 1〜2mの世界が冬なので、この程度は軽傷だろう。 昨日も鍋でト…

クリスマス近づく29

我が家ではクリスマスはたいしたことではない。 キリストさんやゴータマさんの世界とは疎遠になっている。プラグマティヅムが身についているようだ。 そうはいっても巷ではそれらしくなっている。 飾りは華やかでよろしい。 三朝温泉のある宿では写真のよう…

お絵かき29

先月何十年ぶりに絵を描いた。 絵と言うほどでもないが、しかし絵だ。 昨日は小学生児童の芸術的な絵を紹介した。 作品はどちらかと言えば静的に描かれている。 老生の作品は、雪だるまの世界で自由に動ける雪だるまを描いた。動的に。 「空を飛ぶ雪だるま」…

芸術家の作品29

児童たちの描いた絵が展示されていた。 ピカソに似た絵もあり、和まされた。 子供達の絵は本当に生き生きしている。 我々もこんなにうまく描いていたのかな。 先日外国でのオークションで、著名な画家の絵が高額で落札したのを思い出す。 一つのことを追求す…

想定外29

今朝はドカンと雪があるのだろうと思っていた。 想定外だった。 そう言えば雷が鳴らなかった。雷なしでドカーンは無かろう。いわゆる挨拶なしで。 寒いのは間違いない。 シイタケを頂いたが、彼らは温度には反応しないのか。 それともハウスで育ったやつかな…

バイキング料理での宴29

風呂もあるし、自分の食べたいものが取れる。 何種類もの料理が並んでいた。食べる量は知れているが、豊かな気持ちになれる。 一つだけ「ひやり」とした。 自分で十分に焼いたはずのホタテ貝が十分ではなかった。 勢いで食べてしまった。今のところなんとも…

平田の柿

島根県の平田の柿が届いた。 ここまで大きくするのか。計ってみた。400gある。 流石に平田の柿は全国区なわけだ。 最近柿を食べ出した。 色々な果物があるが、最優先で手が出る。 2番手にリンゴが来る。 手は出ないが毎朝ゴーヤジュースを飲んでいる。 …

ミニ門松作り(2)29

中学生も門松を作った。 三朝中の学生はオレンジを着る。我々NPO人もオレンジを着る。オレンジでいっぱいだった。 流石にNPO人と中学生と間違えることはなかった。 間もなく正月がやって来る。 新しいカレンダーもいくつかある。 一年は瞬く間に終わる…

ミニ門松作り(1)29

町内の小中学生の祭り「子供フェスティバル」で文化ホールは賑わった。 我々のNPO人は「ミニ門松」作りのブースを担当した。 70個くらい準備したが、ほぼ出尽くした。 閉店後に何人か来られたが、何しろ閉店なのだ。 我が家にも一つ頂いた。 ホールでは…

思案中29

こんな時期になっても思案しているススキかな。 昨日の夕方は車の窓に雪が載っていた。 こんな時期になっても頑張っているとは。 ススキも何かを考えているに違いない。 植物は植物なりに考えて行動する。 今「魚だって考える」という本を読んでいる。 分か…

日本海政経懇話会29.12

12月は伊藤先生の「国内外の経済」についてだった。 専門用語をあまり使わないで、分かりやすい話をされた。 2つのことが残っている。 一つは、日本をはじめ世界の経済状況は「よい」ということだった。 もう1つは、「情報革命」についてだった。 背景に…

消防の日29

1月は雪が心配されるので、毎年12月6日が消防の日だ。団員236名が集まる大きな式典だ。 来賓も多かった。 昨日の鳥取の最高気温は7℃だ。10時頃は5℃位だと推定できる。 雨の中傘もなしに外での式典。寒かった。 第2部は館内だったが極寒。ストー…

今朝は雪29

今朝は結構強い雪が降っていた。 今は止んでいるが、屋根にはうっすらとある。 平地部にもやって来たか! 雪の前は雷が鳴るのが普通だ。 挨拶なしで雪が来た。本格的な奴ではないということかな。「準備しろ」という警告だろう。 寒い日になる。 今日は三朝…

門松準備29

門松と言ってもミニ門松だ。 70セット準備した。 午前だけでは終わらなかった。午後もいくらかかかった。 門松の土台である竹が一番厄介だ。 松竹梅は今でも通用する。めでたいものの代表だ。 日本酒でも中身は分からないのなら、その名前を選ぶ。 本番は…

師走の宴29

師走は宴が続く。 どこも同じような食べ物だが、違いの分かるところがいい。できればオリジナルの料理がいい。 飲み物は同じで構わない。 冬のビールはなかなかだ。ホットなものが体に喜ばれる。 この日は「トマトとチーズ」の組み合わせが良かった。 刺身は…

落花生29

あえて落花生と言う。 昨日手に入った。葉っぱから一つづつ外した。 その中には2粒入ってないものがあるからだ。 生を茹でて炊き込みご飯を作る。 美味しいではないか。 美味しいものにカニがある。 親ガニで十分だ。12月末で捕れなくなる。 気を付けない…