2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東小学習発表会

11月に入ったが、少し前三朝東小学校で学習発表会が行われた。 全てを見ることはできなかった。 児童達は随分練習してきただろうと思われる。3年生の劇は今でも頭に残っている。 学習発表会と学芸会の区別はあろうが、見る側は同じだ。 学芸の意味は「学…

くまさん

「くまさんが・・」という歌がある。 冬眠前ぼちぼち人里に現れる頃だと思っていたら、いた。 人気者だった。 爪を触ってみたが、完全に武器だ。 人類は飢えと寒さと外敵と戦ってここまできた。くまさんは外敵になるだろうか。 イノシシ・鹿被害対策に国が本…

南小学芸会

先日三朝町内の3つの小学校それぞれで文化活動の発表会が立て続けに行われた。 直近のものは南小学校の学芸会だ。 児童数が少ないので合唱・合奏は学年をまたいで行われた。 1年生の劇はなかなかのものだった。随分練習を重ねたのだろう。 地域の方や保護…

山の祭り

今年も森林組合主催のイベントがあった。 天気が一部崩れたが、午前中は好天で大勢の人出にぎわった。 焼きそばのコーナーは長い行列が出来ていた。どこの祭りでも焼きそばはもてもてだ。 全てのブースをまわったが、農産物あり海産物あり林産物あり、間違い…

大いちょう茸

とんでもない大きさのキノコがある。それを「大いちょう茸」と呼ぶ。 「こんなもん食えるか」とほとんどの人は思う。 ところがいける。 我々NPO人も昨年始めて口にした。とんでもなくおいしいというわけではないが、そうかという感じだ。 1回食べればO…

貝殻節

鳥取県民謡「貝殻節」。最近聞いたのはバンド「ブルーアース」の演奏だ。 今朝「ラソファレミ」と鳴いていた鳥がいた。繰り返し鳴いていた。 音楽の才能のある鳥だった。 もしかすると鳥の世界の民謡ではないだろうか。 鳥の鳴き声は意識しないと聞こえない…

社会教育研修

「社会教育における家庭教育」について講演があった。 家庭は個体差がある。個体差はどうしようもない。だから子ども達を家庭以外で見る必要がある。 このような内容しか覚えていない。 全体的には面白い、まとまった話だった。 社会教育関係の研修が実に多…

竜巻・突風

最近天気予報で竜巻注意報が出ることが多い。 突風注意は以前からあるが、つくば市の被害の頃から出だしたような気がする。間違っているかもしれない。 竜巻の強さは40年前の藤田スケールが使われている。F0からF5の6階級ある。つくば市はF3だが国…

議会報告会

2回目の議会報告会で出番があった。 総務教育常任委員会からは3点に絞って現状を説明した。 今後は各地域に出向いてやっていただきたいと言う意見があった。 「さもありなん」。 そうすると全議員は6地区のどこかで発言の機会がある。 寒くなった。温泉の…

姉妹協定

この度京都府の城陽市と姉妹になった。 城陽市は人口8万人だから姉でいいだろう。問題はどちらが姉でどちらが妹かということではない。 これまでの交流の蓄積の結果でこうなった。 これを機に両者の交流はますます活発になるだろう。 小学生児童が交流の様…

ノルディックウォーク

降水確率0%の秋空の下で健康ウォークが行われた。 ウォークにも上級者があるそうで、歩きが本当に速いのを目撃した。 役場発で町内の公園がゴールだった。 途中「くんせい工房」で、とてもおいしい「くん製品」を食べていただいた。 当然元気が出るわけで…

栗拾い

昨日はパソコンが不具合を起こして使えませんでした。すみませんでした。 20日は小学生児童が栗拾いをした。 瞬く間に拾ってしまった。彼らの目と感覚はすばらしかった。 とりあえず満喫してもらえたのかなと思っています。 その後竹を切って飾りを作った…

秋祭り

秋の大祭が今泉神社であった。毎年10月15日は秋祭りの日だ。 証拠を示すために「のぼり」を立てる。 誰に何を示すためかと問うてはいけない。多分理由はあるだろう。 神事のセレモニーも疑問を投げかけてはいけない。これも理由はあるだろうから。 分か…

児童音楽祭

町内の3小学校児童による音楽祭を見た。 半分しか見れなかったが、低学年でも楽器演奏がうまくできていた。 文化ホールは満員だった。プロの演奏家でもこれだけの人数は集まらない。 音楽は右脳を鍛える。記憶を司る左脳だけ鍛えても限界がある。 そういう…

キノコ雲

はっきりしたキノコ雲ではない。どちらかといえば毒キノコかな。 雲は置いといて、昨日はキノコの当たり日だった。4種類のキノコが集まった。 ナメコ・シバカツギ・モタシ・大イチョウ茸。 シバカツギは「なおらい」のために調理した。人気は良かった。 結…

グランドゴルフ場

グランドゴルフの運動量がいい加減になってきた。結構な運動量だ。 秋の好天下でのプレイは充実感を与える。その後温泉に入って・・。 勿論温泉は三朝温泉だ。ラドンとラジュームは関係が大いにあるが別の物質だ。誰かは「ラドンはラジュームの娘」だという…

ブルーアース公演

岡山大学のバンド「ブルーアース」の演奏会があった。 我々のバンドも出させてもらったが、本物を聞いて堪能した。 20数曲を72分に収めてしまう。しかも全曲暗譜して。 選曲もいい。というのは我々の年代には殆ど知っている曲だからだ。 共演ということ…

炭素の力

炭素の力を借りて得意料理を作った。焼きナスだ。 「なんだ」と思えるかもしれないが、10本くらい焼くのに1時間から1時間30分かかる。立派な料理だ。 炭素エネルギーは結構究極的なエネルギーかもしれない。 一方で、原始の力を手に入れてしまった人類…

さばスモーク

涼しくなって薪を使って火を焚くのも悪くはない。煙が目に入った日は本当によく寝れる。 医者の処方箋に、不眠症の患者は「くんせい工房」に行って2時間の作業をせよと書いてもらいたい。 この日は「さば」をスモークした。勿論ノルウェー産だ。 秋刀魚もい…

薪割り機

油圧を使って薪を割る機械を見た。 すごいパワーでどんどん割っていく。速い。 何とかして手に入らないか。宿題を出してもらったような気がする。 薪ストーブが一時騒がれていたが、騒ぎは収まったのかな。 それとも静かに浸透しているのかな。 エネルギーを…

無花果

確かに花は咲かない。それでも実はなる不思議な果物だ。 何か伝説と理由はあるだろう。知らなくてもおいしく頂ける。 倉吉でハウス栽培している人がいる。頂いた。 間もなく三朝町ではリンゴが出回る。毎年「蜜入りリンゴ」を購入する。 これを食べると他の…

縄張り

最近見かけない猫が我が家を出入りしている。 2匹いるのだが、1匹は完全に野良猫タイプだ。もう1匹は野良猫のタイプではない。上品な感じのする猫だと家族では評価している。 もしかするとタイムトラベルして現れたのではないだろうか。トラベルした結果…

サーファー

朝晩涼しくなった。にも拘らず日本海にはかなり多くのサーファー達が活動している。 運動量は多いだろう。体を鍛えるにはもってこいだ。 何年も海に入っていない。 「海水浴」という響きに学生低学年は反応するだろう。あたかも「ジュース」という言葉に小さ…

栗拾い

知人の庭に栗の木があり、本人立会いのもとで栗拾いをした。 本人がいないと、ややこしくなるのは当然だ。 たくさん頂いてもその後が大変だ。栗ご飯2回分で収めた。 その日栗を買うために店に入ったが、余りにも大きな袋に入っていたため、皮むきのことを考…

薪プロジェクト

東北に薪を送るプロジェクトのイベントが三朝町久原地内であった。 参加券を頂いていたので覗いてみた。結構大掛かりでやっているプロジェクトだった。 会場にはかなりの量の薪が出来上がっていた。 ピザ作り、薪割りがあり、特に薪割り機は面白かった。 天…

最後の稲

我が集落の最後の稲だ。 黄金色した稲がなくなると、その辺は寂しくなる。 かつて農村では、土地にしがみつかねばならなかったから地縁は大事だった。 しかし今では労働集約的な稲作から資本集約的な稲作に変わったため、地縁はそれほど重要ではなくなった。…

研修会

鳥取県中部総合事務所長の話しを聞く研修会があった。 数ある取り組みがなされているが、いくつかの取り組みについて話された。 中でも観光についての理解は小生と全く同じであった。 そして「中部にはNPO法人が30あるが、どれも元気がいい。社会的な役…

ログハウス

三朝町内に立派なログハウスがある。 周囲は清閑で、将に自然に溶け込んだ別荘のようなハウスだ。 ただ住民からの距離がありすぎるのが気になる。 寝袋を持っていけば宿泊可能ということだが、勇気が要りそうだ。 組み立ては簡単そうだが、そうはいかないだ…

秋の後

秋深しとまでは行かないが、秋の足跡があった。 三朝町では稲刈りが殆ど終わった。コンバインが主流だ。 そうでない稲わらがある。ある地域ではこの方式が多い。 昨夜は久しぶりに大変遅かった。何年ぶりだろうか。 4・5日は影響が残りそうだ。 夜深し。簡…

ゆらぎ

「ゆらぎ」とは「いい加減で曖昧」ということで、これがひらめきや創造性を生むのではないかという学者がいる。 昨日の新聞記事にあった。 ゆらぎの状態が活発な人ほどいい仕事をするのでは。 要するに固定観念にしがみつかないで、物事を多角的に見つめ、答…