2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジビエの会30

ジビエの会は賑やかだった。 前半は県主催の意見交換会。後半は調理師会主催の試食会。 前半ではジビエの普及に、何が問題か明らかになった。 後はどう進めていくかということになる。 全国的にジビエの取り組みは行われているが、先進県になってもらいたい…

冬用タイヤ30

昨日は15℃位あった。 冬用タイヤは交換してもいいだろう。 一台はある理由で交換した。 タイヤの山が4つある。ホイールのないのが一つ。 集まるときは集まるものだ。 山陰道を走った。 蒔かれた融雪剤が道路わきに固まっていた。 結構な量だった。 冬道を…

老木30

今泉神社は歴史がある。 それが故に老木が多い。 我々にはそれが困るのだ。倒れて住民が被害にあうのが怖い。 切るしかない。 ということで調査をした。22本。 いずれも境内周辺の、今にも倒れそうな大木だ。 梅雨・台風・地震などの災害は間違いなくやって…

最後の塊か30

庭にある最後の雪塊が頑張っている。 この状態で1週間。 どこまで続くかなと思っていた。 手伝いもした。塊の下にレンガをカマセタ。 効果はないようだった。 ある方法でやっつけた。 我が家に完全に春が来た。 ここの所有酸素運動が続いている。ノルディッ…

春いっぱい30

いっぱい並んでいるではないか。 鳥取中部ではほとんど見かけない。 あるところにはあるもんだ。 ありがたい。 と思っていたら、倉吉にもあったと言う。 半額で。 これからどんどん店頭に並ぶだろう。 その頃になると、その辺にも生えているのが分かる。 自…

計量30

今では考えられない計り方だろう。 当時は最新で、当たり前のやり方だった。 デジタル・AIなどの時代よりのどかな感じがする。 1gや2gなどはどうやって計っていたのかな。 1=0,2=0だったかもしれない。 高血圧と塩分の関係が言われている。 死…

高校受験迫る30

鳥取県立高校の受験が迫ってきている。 今朝は各高校の志願状況が載っている。 受験生と保護者は複雑な思いだろう。 努力した者は報われる。 3月6日が一般入試の日だ。あと10日。 10日あればかなりのことができる。 人事を尽くして天命を待つ。 これし…

今朝しぼり

「今朝しぼり」は本当に今朝絞ったものだ。 これが届いた。毎年この時期は楽しみだ。 時間とともに味が変化する。 一度に飲み切らないで、その変化を楽しむのがいい。 日本酒に合う料理は何だ。 常識は別として、何でも合わすことができるが鍋だろう。 白く…

鬼たち30

鬼の数え方はなんだ。 「匹」か「人」か「頭」のいずれかだろう。個ではなかろう。敬意を表して「人」にしよう。 5人の鬼がいた。否、5色の鬼が。 それぞれ役割があるようだ。よろしくない役割が。 しかし、豆まきをするとその役割が封じられる。 なぜ豆な…

オリンピックゲイム30

オリンピックがたけなわだ。 金メダルの選手はモテモテだ。メダルのない選手は相手にされない。すごい世界だ。 外国のメダリストの演技(?)も見たいが、報道されない。日本人ばかりだ。 しかも、報道が集中過ぎる。TVをOFFにしてしまう。 考えてみれ…

牡蠣30

牡蠣ありがとう。 牡蠣=ノロではない。 この度のは、市販されている物と違って大きい。 どこに出しても恥ずかしくない大きさだ。 どうやって取り出すか。 教わったり、何度かやってみたがなかなかだ。 殻のまま茹でるとOKだった。 我が家には、海の中の牡…

あおぞら体験塾2月企画30

今月は「雪遊び」だ。 昨日準備をしたコースで橇滑りを始め、スノウシューで雪の上を歩く体験をした。 俵原はさすがに気温が低い。コースの雪がコチコチになって、スピードが出る。 見ている方がヒヤヒヤだった。 その後「雪合戦」だ。 中には素手でやってい…

コース作り30

あおぞら体験塾2月企画のために、NPO人は橇のコース作りをした。 俵原の雪は昨年の半分以下だ。 よろしくない。気温も高い。コースはリセットが必要だろう。おまけに今朝は雨が来ている。 韓国のオリンピック会場がうらやましい。 新聞の天気予報は午前…

生け花30

三朝西小学校には「生け花クラブ」がある。 花道クラブでは重すぎる。 同じ素材を使って作品ができていた。 先生が一人だからだから同じような作品になるだろう。 作者の名前が無かったらどれが自分の作品かわからないのでは、と心配した。 生け花の世界にも…

瞑想

瞑想には2種類あるそうだ。 「サマタ瞑想」と「ビパッサナー瞑想」だ。 サマタ瞑想は心が落ち着かせる方法で、一過性のものだ。 落ち着きがなくなるとそれを繰り返すことになる。 後ろの瞑想はたくさん思わなければならない。長いのだ。 何を思うかは省略す…

面白い絵(2)30

この絵も面白い。一目でわかる。 個人情報の流出を訴えたものだ。 情報はビジネスになる。特に悪用されると。 だから保護法があるのだ。 どこまでが保護の対象かということになる。 最近表札を出さない家が多い。電話帳に名前を載せない家もある。 電話は携…

アイスホッケー30

TVでアイスホッケーの試合を見た。 動きが早くて、目が疲れる。 すぐにチャンネルを変えた。 得点の入り方はサッカーと同じだ。 それにしても選手は転ばないで、スイスイ氷の上を滑っている。しかもぶつからないで。 ここまでうまく滑れると、面白いだろう…

人権集会30

正式名は長いので、人権集会と呼ぶ。 毎年この時期に文化ホールで行われる。 400席のホールは半分くらいは埋まったかな。 各地区での集会も参加者が固定化していることが報告された。 この種の集会は、地区の役員が主たる参加者になる傾向がある。 中学生…

面白い絵(1)30

面白い絵が展示されていた。 こういう発想の絵は思いつかない。 素晴らしいアイディアだ。 「フラッシュの矢が集中」している。しかも矢が突き刺さっている。完全に集中攻撃だ。 オリンピックの種目で優勝すれば、このようにフラッシュ攻めにあう。 メダルの…

子ども議会30

今年も町内3小学校の児童たちが議場で質問をした。 議長も児童だ。 答弁は町長を始め、執行部がする。 6人が質問したが、小学校統合や荒廃農地に関するものがあった。 「31年4月を目指して統合する」ということが教育会議で決まった。なので、関心は高…

赤い富士

北陸の雪はすごかったが、富士山はもっとだろう。 一度も登ったことがない。 山は遠くで見る方がきれいだ。素晴らしい理由だ。 日本を代表するものの一つに間違いない。 日本代表はどうだろう。 今日は開会式で、一部の競技は始まっているらしい。 勝ち負け…

立ち往生30

福井の雪は困ったものだ。 国道で1,100台の車が動けなくなっている。 何十時間もだ。食料も水もお茶も準備はなかっただろう。 孤立した車の列。 我々はどうしようもない。見守るだけだ。 2車線あるということだが、もう一方の車線をうまく使えないもの…

厳寒の営業30

この時期の10時までの営業は大変だ。 閉店後の後始末を思うと、遅い帰宅になる。 三朝町も厳寒の中にある。 昨日は家の中でも大変だった。 ボイラーの湯が出ない。洗濯した衣類がしみている。 トイレの水が凍ている。水で流しても解けない。 長年生活して…

ヘリ墜落30

ヘリが民家に墜落した。 事故だから・・と言うわけにはいかない。 ヘリはよく墜落している。 そんなに不安定な乗り物なのか。 20世紀で飛行機などは完成したと思っていた。 ヘリはそうではなかったということだ。 何が原因なのだろうか。 三朝町の上空にも…

バスケの大会30

小学生のバスケの大会だった。 動きがいい。 体を十分に動かして、面白いだろう。 駐車場は保護者の車でいっぱいだった。 保護者も観戦・応援。いい一日だっただろう。 オリンピックが近づいた。 相変わらずマスメディアはメダル・メダルと煽る。 アナウンサ…

玄米製造30

ストーブで玄米を炒る。 冬の風物詩だ。 保管ボトルが満杯になっている。 製造中止命令が出た。正しい判断だ。 1合の炒り玄米でで6人分できると聞いた。 毎朝0.5合のコメを食べていることになる。 その程度で生命は維持できるとは。 昼は5分づきのコメ…

オシドリもいた30

由良川の河口近くに鳥たちが集まっていた。 この中に色鮮やかな「オシドリ」が混ざっていた。 波に揺られて、鳥たちはぷかぷかと浮いている。 酔わないのか。 あれだけ揺れるとたいていの人は酔う。 人間は三半規管(?)という面倒くさい仕組みがある。 こ…

申告の時期30

確定申告の季節がやって来た。 面倒くさいが、毎年やっているので流れは分かる。 一度EーTAXをやってみたいと思うが、新しいことは、なかなか向かえない。 何億も納税する人がいるんだろう。 申告していくらかでも還付されて喜んでいる自分がいる。 「人…