2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋4種 ’22

秋4種は見ただけで分かる。ありがたいことだ。 昨日我が畑の里芋を収穫した。 秋4種の中に里芋がある。大きさは比べ物にならない。 今思うと収穫が少し早かったかな。一口サイズばかりだ。 朝晩は暗い季節になった。 5時頃になると薄暗くなる。朝6時は暗い。…

大豆完了 ’22

大豆を完了させた。秋が一つ終わった感じだ。 昨年の2倍、一升瓶に2本できた。 豊作というか、枝豆を食べる量が少なかったということだ。 機械がないので、本当に手間がかかった。 少し早いだろうが、玉ねぎを植えた。早く植えると失敗作ができる。 店の人に…

GG大会 ’22.10

いい天気だった。GG大会に選手として参加した。 得点は問題外だが、外で食べる弁当はおいしかった。 参加選手が多かったので試合時間は長引いた。 そのせいか、反省会は4時半ごろに始まった。 まず赤ワインで乾杯だ。久しぶりのワインだった。 程よく切り上…

釜の前

昨日の気温では、釜の前が心地よかった。 50~60℃でスモークしたが早く終わった。 釜の前で火を焚きながら、早めの弁当を食べた。 作業中は本を読むが、弁当の時は薬を飲む。 今後、昼食のためだけに火を焚こうと思っている。 午後はパックして、商品を…

白い彼岸花

1か月以上前だが、白い彼岸花があると聞いた。 赤い彼岸花と並んで白い彼岸花が咲いていた。 どこでどう間違ったのか面白いことがあるものだ。 間違えるというか、ややこしいものもある。 「翡翠」と書いて「ヒスイ」と読めるし「カワセミ」とも読める。 同…

緑の体感塾 ’22

冬型の天気で企画変更があったが「緑の体感塾」をした。 講師から「山・川・海」をテーマに講演を聞いた。 映像には三朝町内の鳥・魚などの紹介があった。 三朝は自然環境が優れていて生物の多様性があると評価された。 体育館でおいしいカレーを食べた後プ…

企画変更

今朝は大雨。昨日の時点で雷雨が予想された。 野外での植樹作業は中止と決まった。 それからが大変だった。変更中止の手続きが。 野外活動の時間をどうやって埋めるか。 9時からの「お話」を10時30分スタートに決まった。 1時間ほど聞いて、11時30分に体育館…

熟していない柿

今年は柿が不作だと聞く。 熟していない柿を頂いた。果肉は固いが、甘柿なので確かに甘い。 日に当てておくと色付くかもしれない。 この柿の「ぬか漬け」を食べさせてもらった。 柿のぬか漬けは初めて食べた。 甘さが前面に出ているが、糠の香りは僅かにする…

怪しい雲

今朝はすごい霧だ。川べりというか国道は特にひどい。 ところが我が家の前は全く霧がない。どういうことだろう。 先日怪しげな雲を見た。 風に流されているようだが、ほかの雲とは方向が違う。 というのは何年か前、西部地震の時のことだ。 2~3日前に地震雲…

絵画の作品展

同級生の画家から案内があり作品展に行った。 彼の作品は抽象画だが、とても納得できる。 感覚的にはバッハによく似ていると思って見ている。 だから何度見ても飽きない。 今後何枚か見てもらおうかな。購入も可能です。 帰りに道の駅キラリに寄ってみた。 …

OL研修 ’22.10

昨日のオンライン研修は「バリアバリュー」の考え方についてだった。 国内には965万人の障がい者がいる。 障がい者にフレンドリーな企業は業績は伸びる。 新たなビジネスチャンスとして捉えることができる。 障がい者にもいいし、企業にもいい。ウィンウィン…

トマト狩り

先日ハウスの中でトマト狩りをさせてもらった。 大きなハウスには1000本単位で植えてある。 こういうハウスが2棟ある。毎日忙しかろう。 夏秋トマトだが気温の関係で終盤を迎えていた。 それでも真っ赤に熟れたトマトがそこそこあった。 青いものはまだたく…

セイタカアワダチソウ ’22

セイタカアワダチソウはお茶や入浴剤になると書いてある。 完全に開花しないやつを採ってきた。 乾燥したのがいいだろうが、そのままお茶にした。 色は黄色で味は特になかった。 「セイタカアワダチソウ割り」を始めて飲んでみた。 感動はしなかったが、薬効…

番子

昨日はスモークだった。 釜の前は暑かったので、ブロックを立てかけて火を焚いた。 薬を飲みながら本を読む。一部を紹介しよう。 たたら製鉄で、ある時期「ふいご」は3人一組の時があった。 1時間作業をして2時間休憩をする。ふいごを吹く人を番子と言った…

天然のキノコ ’22

先日道の駅に並んでいたものだ。 この辺では「イクチ」と呼んでいる。正式名はあるかもしれない。 昔はたくさんあったが、今では貴重品だ。 2~3日前に別の道の駅で見たら2倍の値段がついていた。 ちなみにそこそこのマツタケは7,500円していた。 一度茹でて…

秋の祭典 ’22

今泉神社の祭典が行われた。 神社委員は9時集合だった。準備作業は10名でやった。 宮司さんは10時ごろ来られてバタバタだった。 それでも予定時間11時には式典が始まった。 参拝者、神社委員が拝殿に座り厳かに行われた。 終了後後片付けだ。今年は幟も片づ…

交流会 ’22.10

今月の交流会は県外研修だった。 作楽神社に行って参拝をし歴史を学んだ。 後醍醐天皇とも関わっており歴史のある神社だった。 個人的には5~6回行っている。懐かしい感じがした。 予定としては弁当を買って鶴山公園で食べる予定だった。 ブルーシートを準備…

大豆収穫 ’22

枝豆は何回か食べた。葉っぱが黄色くなったので始末をした。 道具がないので大豆にするのが大変だ。 手作業になるので時間はかかるだろう。 日本人は大豆をたくさん食べている。長寿の一因かもしれない。 昨日は天気が良かったので「ムカゴ採り」をした。 今…

まだあったシバ栗 ’22

先日久しぶりに散歩道を歩いた。 途中シバ栗が落ちていた。拾ってみると結構あった。 シバ栗は処理が面倒だが、勿体ないので対応した。 時間がかかった。早速栗飯だった。味は間違いない。 散歩道に山芋のムカゴがある。 先回半分収穫した。半分はまだ残って…

まだあったのか ’22

近所から丸ナスを頂いた。まだあったのか。 秋ナスはおいしいだろう。19回目をやった。 期待していなかったナスだが、味は期待通りだった。 ナスだけでは炭火がもったいないので、魚も焼いた。 焼いた魚は南蛮漬けになった。 神社の大祭の準備がほぼできた。…

蜂の巣のカバー

玄関先に蜂の巣の表面のカバーが落ちていた。 どこから来たのかしばらく考えた。 上を見た。答えが出た。空だったが小さな巣があった。 毎日玄関を開けたり閉めたりするが、気が付かなかった。 カバーが落ちるくらいだから古い巣だろう。 果物の本を見ている…

キノコ ’22

お願いしていたキノコ(イシカワ)が手に入った。 でかい奴が一箱。香りがとても良い。 松葉や落ち葉が付いているので時間をかけて取り除いた。 酢味噌で食べた。木の香りがしておいしい。 昨日は山にキノコを採りに連れて行ってもらった。 何十年ぶりのキノ…

魚を焼いた ’22

マイワシとサゴシを焼いた。 この度のマイワシは小さかった。大きい方が美味しい。 中羽・大羽イワシは今一だ。これらは買わないことにしている。 魚を炭火で焼くのは大変難しい。それなりの技術がいる。 魚を焼くということは18回目があったということだ。 …

コスモス ’22

コスモスの季節になった。秋の代表選手だ。 ヒョロヒョロとしているが風に強い。折れない。 強いものに抵抗しない。これも生き方の一つだ。 先日カマキリが死んでいた。 その腹の中にスズメバチが潜り込んで何かを食べていた。 生態系の一部を見た感じがした…

ムカゴ刈り ’22

天気が良かったのでムカゴ刈りをした。 傘と棒で。とても合理的なやり方だ。 葉っぱは黄色になったものもあったが、青いのがほとんどだ。 短時間でそこそこ収穫できた。 これから紅葉する。まだまだ収穫できるだろう。 実りの秋は田舎人にとっては楽しみだ。…

ハデ掛け米 ’22

天日干しのことをハデ掛けと言う。方言かな。 天日干し米は生きた米で、機械乾燥した米は死んだ米と言われている。 ハデ掛けは手間がかかるが、おいしさは格段に違うだろう。 先日子供たちが手刈りをしてハデに掛ける体験をした。 出来上がった新米を間もな…

講演会 ’22.10

先日「ことばは生き物」というテーマの講演を聞いた。 国語辞典の編集委員をされている講師だった。 国語辞典の言葉とジェンダーバイアスの関係の話だった。 前半はα波が飛んだ。後半は大変良かった。 辞典に書かれる言葉は時代とともに変わって行く。 編集…

赤トンボとの距離

赤トンボとの距離は1mもなかった。 眠っていたのかもしれない。トンボは目が悪いのかな。 村の中を散歩するカラスがいる。カラスとの距離は3mもなかった。 逃げる様子はない。無視をして通り過ぎたが、何を探していたのだろうか。 隣の屋敷の銀モクセイが…

柿の葉色付く ’22

色付いた柿の葉が何枚も落ちていた。 枯れた葉かもしれないが、そういう季節になって来た。 先日店頭に柿が並んでいた。買った。 種は白くて糖度は低かった。それでも秋を感じた。 「イシカワ」が店頭にあるかと思って何度か店に行くが、見当たらない。 気温…

あおぞら体験10月企画 ’22

今月は「稲刈りと芋掘り」だった。 最高の天気の下で稲刈りをした。汗が出た。 今年は指導が良かったのか、子供たちは上手く刈れたと思う。 落穂が少なかったのが良かった。 1時間ほど稲刈り体験して芋掘りだ。 猪対策はしっかりとなされていて、大きな芋が…