2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン

0人。最低気温2.1℃。寒いはずだ。雪でもおかしくない。 5代目が現れている。水際対策で防げるだろうか。 仮説だが、国内のデルタ株でも進化しているかもしれない。 それがオミクロン株になっているかも。 専門家もどういう進化をするのか突き止めれない。 い…

赤と青

0人。最低気温3.0度。朝が特に寒いはずだ。 今年最後の夏秋トマトを随分前にサービスしてもらった。 青い奴がなかなか赤くならない。 窓のそばに置いて日に当てているが、頑固だ。 冬に向かうと、トマトやキューリは食べたいとは思わない。 皿に並べられたら…

うどんのメニュー

0人。9.9℃。最低3.6℃。寒かった。 雷が鳴って何もないことはないと思っていた。 霰が降った。朝だけではなかった。。 将軍様がやって来る前触れだ。 寒い日は暖かいものがいい。 昨日の昼は暖かい鍋を頂いた。皆感動した。 うどんも悪くはない。 ここのうど…

未だ柿がある

0℃。14.7℃。平年並みだ。 新聞の予報では雪マークが出ている。 明け方、霰の音がした。山間部は積雪があるだろう。 昨日は冬用タイヤに変えた。正解かも。 もう1台は自分で変えることができる。 毎回柿を食べている。よくぞ毎回食べれるものだ。 当分食べる…

シメジの山 ’21

0人。15.5℃。平年並みでOKだ。 凄い量のシメジが届いた。山のようだ。ありがとう。 今年最後の自然の贈り物だ。 裏が茶色になりかけている。早く処理をしないと。 出来るだけ多くの人に味わってもらおう。 生えている写真を見たが、群生している。 経験から…

茅葺の民芸館

0人。12.1℃。寒いと感じる日だった。 先日視察したある場所で茅葺の民芸館があった。 ただ展示するだけではなく、管理人がおられた。 囲炉裏に火を燃やして下さった。 何と素晴らしい民芸館だと思った。 土産が売ってあれば、だれもが買うだろう。 昨日は山…

0人。12.1℃。寒かったはずだ。 鍋で「いぶりがっこ」を随分前に作ってみた。 教科書の通りにはいかなかった。 素材によっては条件を変えねばならない。 要するに自分で正解を考えなさいということだ。 何かのついでに市販のものでやってみよう。 毎日同じも…

元気が出る絵

0人。17.9℃。雨の割にはまずまずの気温だった。 小学生の作品だ。 動きはあるし、自由な表現で元気がもらえる。 我々もこういう時期があったのだろうか。 「落書きはするな」という時代だったかもしれない。 昨日はウィンナー作り体験の日だった。 順番で火…

認知症講演会

0人。18.8℃。過ごしやすい1日だった。 認知症の講演会があった。 前半は専門的過ぎてチンプンカンプンだった。 後半は認知症にならない10か条の解説だった。 実は2~3日前講師の本を読んだばかりだった。 その講師の講演とは知らずに会場に行ったらそうだっ…

青空体験塾11月企画 ’21

0人。18.8℃。第6波は考えられないかな。 今月は花桃の植栽だった。 荒廃農地を整備して約50本植えた。公表できるのは30本だが。 保護者の参加が多くて作業が捗った。 予定より早く終わることができた。 県の補助事業なので20日以内に報告書を出さねばならな…

月食 ’21

0人。20.5℃。暑いくらいの日だった。 月食が見られるというので月を見た。 目が悪いので何がどうなっているのか見えなかった。 ただ月が赤くなっているのは分かった。 月食の理屈は分かるのでよかろう。 昨日も午後からスモークした。 火の前は暑く感じた。2…

最後の恵み ’21

0人。19.4℃。車の中は暑いくらいだった。 今年最後の自然の恵みがある。 シメジという名のキノコだ。今年は香りが少ない。 もっと大きくなってから採るべきだろう。 昨年は全く生えなかった。今年もほとんどない。 全て採ると来年は生えない。 これで終わり…

秋に咲く桜 ’21

0人。18.3℃。小春日和だった。 晩秋にも関わらず、桜も咲くはずだ。 先日の視察したところで咲いていた。 実は三朝町の桜づつみ公園でも咲いている。 背景には温暖化があるかもしれない。 今年のユズは不作のところが多い。我が山のユズは0個だった。 気候変…

視察研修 ’21

0人。15.9℃。ちょっと涼しかったかな。 久しぶりの視察研修だった。 密度の高い内容のある計画が立てられていた。 誰が作成したのか、皆喜んでいたようだ。流石だ。 訪問先の様子はぼちぼちお知らせする予定だ。 一番の印象は紅葉だった。赤や黄色のコースば…

小春日和 ’21.11

0人。19.5℃。いい天気だった。 予報士も小春日和という言葉を使っていた。 小春日和という言葉は晩秋に使うことばである。 漢字からして、春先の穏やかな暖かい日だと思える。 しかし、漢字は春、季節は秋、季語は冬なのだ。 何日か続きそうだ。いいことだ。…

ピンクのアケビ ’21

ランチ会にアケビが登場した。 秋を感じる。自然の豊かさも感じることができる。 ピンクと言えば、この時期雨が降るとよく虹を見かける。 7色見えるかというと見えるが、どうだろう。 正解は無限の色があるということだと思う。 アメリカ・イギリスは6色、ド…

将棋の世界

0人。最低気温6.1度。朝晩は寒い。 注目の新人がいる。四冠を勝ち取ったと。 若いのに素晴らしいではないか。 8つのテリトリーがあって半分は手に入れたことになる。 将棋は注目されるが、麻雀は注目されない。 この分野にも何かタイトルがあってもよかろう…

柿はよく食べる

1人。14.8℃。倉吉管内1人。倉吉からは久しぶりだ。 柿は毎回のように食べている。 こんなにおいしかったとは。味覚が蘇ったようだ。 ドカンとあると柔らかくなってしまう。 熟柿でも悪くはないが、しっかりしたものの方がいい。 昨日はスモークした。 ウィン…

神社のごみ ’21

0人。16.0℃。だんだん涼しさを増している。 先日強い風が吹いた。風が吹くと木の葉は落ちる。 ちょうど木の葉が落ちる季節でもある。 神社を見た。杉の枝が一面にある。 月に4回1haの境内をローテーションで掃除をする。 次の当番は大変だ。先週も大変だった…

亥の子の日 ’21

0人。16.8℃。涼しかったかな。 亥の子の日を迎えた。お祝いまではいいだろう。 亥(猪)は火を免れる力があると信じられて来た。 だからこの日に炉開き・炬燵開きをしていた。 今はエアコンはあるし、電気炬燵の時代だ。 田舎ではイノシシは嫌われている。 …

ナメコ ’21

0人。16.7℃。そんなに寒いとは感じなかった。 ナメコが生える季節がやって来た。 店頭に並んでいたので買ってきた。 香り・風味が全く感じられなかった。 寒くならないと風味は出てこないのかな。 偶然昨日は、あるところからナメコを頂いた。 奥部のナメコ…

セイタカも終盤

0人。23℃。汗が出るくらいだった。 セイタカも勢いがなくなってきた。 それくらい冬が近づいているということだ。 この時期セイタカとススキの戦いが見られる。 まとまったススキの方がきれいだなと思える。 家の北東(丑寅の方向)は鬼門と言っていた。 鬼…

モタシというキノコ

0人。21.5℃。穏やかだった。 モタシというキノコがある。 最初、食べれるかどうかお互い確信がなかった。 香りはいい。きちんと裂ける。 専門家に聞いたそうだ。OKだった。 次の日そこそこの量がやって来た。 弱っていたのですぐ火を通した。何せ貴重品なの…

どでかい柿

0人。20.7℃。昨日も穏やかだった。 柿をいくつか頂いたが、どでかいのがあった。 こんな柿は初めてだ。富有柿かな。 直径(半径でもいい)が2倍あれば8個分に相当する。 味もよさそうだ。ありがとう。 昨日は急遽スモークした。ここの所立て続けだ。 スモー…

異形サツマイモ

0人。20.1℃。穏やかだった。 日の出は6時30分。6時はまだ暗い。 8時就寝6時起床を変えようかな。 日が短くなってきている。どういうわけだ。 地球の自転の速さは遅くなりつつある。 ということは一日が長くなりつつあるということだ。 1億年前の一日は23時間…

立派なハチの巣

0人。19.0℃。まあまあの気候だった。 とんがりハウスの裏の小屋にあった。 知り合いのプロに、先日退治・撤去していただいた。 蜂たちはよくぞ完ぺきな球を作れるものだ。 今年は蜂年かな。集落ではこれが2件目だ。 所が昨日神社の周辺の木の中に巣があるこ…

生姜山盛り

0人。21.2℃。昨日も穏やかだった。 とんでもない量の生姜だ。ありがとう。 保存は難しい。暖かいところがよさそうだ。 土の中がいいかもしれない。 それとも分散して保存方法を変えるかな。知恵がいる。 昨日もスモークしたが失敗したかもしれない。 ハイブ…

大豆完成 ’21

0人。21.1℃。穏やかな一日だった。 大豆が完成した。一升瓶に満杯+αあった。 理由は枝豆で食べる機会がなかったからだ。 もう一つ、食べたけどおいしいと思わなかったからだ。 大雨で畑が池の状態になったからだろう。 「ひとつまみ」と「少々」の違いが分…

ギンナンドカーン

0人。22.5℃。昨日も暖かい日だった。 ギンナンい時期は終わったが、ドカーンだ。 700~800個はある。毎日2個食べても1年間食べれる。 どこで収穫できるのだろうか。ありがたい。 封筒に入れてレンジで殻を割る。ペンチもいる。 昨日はスモークした。火の前で…

チャレンジショップ

0人。22.9℃。暖かい日だった。 倉吉の赤瓦土蔵群の中にチャレンジショップがある。 倉吉総産高校生が運営する「くらそうや」という名前のショップだ。 11月に4回開店する。 くんせい工房の商品も出店することになった。 学校に商品の説明に行った。試食もし…