阿羅漢

悟りを得た人を「阿羅漢」と呼ぶ。施しを受けるに値する人という意味だ。 悟りは人それぞれでばらばらだが、釈迦の悟りが良かろう。 釈迦の悟りは分かりやすい。 そこからいろいろな考えや手が加えられて今日がある。 菩薩はもともと、他人を救いながら自分…

土木作業 ’22

日差しが強かった。風もなかった。 そういう状況で土木作業を行った。休憩を何回か取った。 作業道の修復と水路の復旧と倒木の処理だ。 昨年の雨で被害があった。今年、雨の被害は今のところない。 一日は持たない。午前中で終わりにした。 有志で「ご苦労さ…

炎天下での大会

暑かった。炎天下で大会が行われた。 隣に川があったので、多少でも救われた。 我々のチームは優勝を狙っていた。キャプテンは確信していた。 初戦は勝った。次からダメだった。参加賞だけ頂いた。 「ご苦労さん会」では勝つためのポイントが話し合われた。 …

連日プラム

昨日も「プラムを取に来い」と連絡があった。連日だ。 この度の量は前回の量よりはるかに多い。 少しだけジュースに追加して、残りはプラム酒にするかな。 この手の果実酒は砂糖が入らないと浸透圧の関係でエキスが出ないそうだ。 そういえば我が家の梅酒の…

プラム ’22

104人。35,9℃。倉吉管内6人。3桁は久しぶり。気温は体温に迫っている。 この暑さは異常だ。雨もそれほど降っていない。どうなるだろうか。 プラムを頂いた。さっぱりとした味だ。 残りは焼酎漬けにするか、プラムジュースにするか検討した。 氷砂糖が残って…

スベリヒユ ’22

85人。35,4℃。倉吉管内5人。暑い日だった。 畑を耕さねばならない。耕すには雑草が邪魔をしている。 いわゆる草刈りをした。 2~3年前から、雑草の中に優れたものを認識した。 近所の人が教えてくれたものだ。 「スベリヒユ」という名の雑草(植物)だ。 雑…

鹿の被害

51人。33,7℃。倉吉管内2人。蒸し暑い日が続く。 鹿が田植えをした後の柔らかい稲を食べるそうだ。 水面から出た新芽を狙う。 稲のために時々田を干す。これが出来なくなるかもしれない。 まだ奥部の水田だが、里部に出てきて畑の野菜が被害にあう日は近いか…

水無月 ’22

45人。32,5℃。倉吉管内2人。蒸し暑い日だった。 水車のバケツに水がない。音だけはする。 雨が降らない。この冬降った雪は間に合わないののかな。 例年この時期嫌になるくらい雨が降る。 空梅雨でもなさそうだ。天気図に梅雨前線がない。ということは・・。…

モガレという竹の子

63人。33,9℃。倉吉管内4人。湿度の高い暑い日だった。 近所からモガレを頂いた。先回で最後だと思っていた。 下の方まで結構柔らかい。 しかし青色をしていて、完全に竹になっている。 その部分は捨てて、その上の黄色い部分は食べることにした。 本当は白…

時を知らせる ’22

47人。32,7度。倉吉管内6人。暑い日が続きそうだ。 今は終わったが見ごたえの時があった。旬は時と同じ意味を持つ。 昔は24時間ではなく、2時間づつに分かれ12支が使われていた。 午(うま)は11時~13時だ。その中で正しい(正確な)午を正午と名付けてい…

炎天下の収穫

54人。33,9℃。倉吉管内2人。県内は増加傾向かな。 昨夜の家の中は暑かった。温室のようだった。 家の周りの鳥たちは朝4時半頃には騒ぎ出す。30分位は泣き続ける。 炎天下にジャガイモを収穫した。たったこれだけしかない。 ただ収穫しただけではない。猪対…

ニンニクGET 

62人。31,4℃。倉吉管内13人。中部は増えたな。 「ニンニクを自由に掘ってよい」ということで、掘りに行った。 炎天下だったので、そこそこしか掘れなかった。 それでも黒ニンニク何回分かはある。 処理はしたが、乾燥せねばならない。手間がかかる。 参議院…

夏至過ぎる ’22

48人。28,2℃。倉吉管内2人。蒸し暑い日だった。 夏至を過ぎた。今年の夏はどんな夏になるのかな。 梅雨に入っているが昨年のような大雨にならねばいいが。 とりあえず気温はこれから上がって行く。 庭のバラが咲いている。毎日横を通るが気付かなかった。 …

まだあった

43人。31,4℃。倉吉管内ー人。なぜ0人と書かないのだろうか。 未だ店頭に並んでいた。恐らくこれが最後かな。 最後だと思って結構下の方まで食べることにした。 下は竹になっていそうなところもあった。 固めだが食べれなくはない。ワサビ醬油で頂いた。 昨…

町ペタンク大会 ’22

39人。31,9℃。倉吉管内2人。中部は順調だ。 炎天下、ペタンク大会に出場した。 何十年前にしたことがあるが、初心者みたいなものだ。 ルールや得点方法も本番で覚えた。難しくはない。 15チームが競い合った。成績は下位の方だった。 何回かやればうまくな…

あおぞら体験塾6月企画 ’22

36人。32,5℃。倉吉管内1人。全国で一番気温が高かった。 あおぞら体験塾6月企画はトレッキングだった。 新しくできた高清水高原を歩いた。往復3,41㎞を。 途中でギブアップした人が2人いたが、そのほかの人は完歩だ。 スタートしてしばらくは日陰のないセメ…

イモズル ’22

27人。32,1℃。ー人。-人は0人ということだろうか。暑かった。 今頃イモズルがあるとは。店頭には秋しかないが。 とても珍しい。この時期には食べたことがない。ありがたい。 芋よりツルの方が美味しい。 暑い中スモークをした。いつもより1時間余計にかか…

山椒味噌 ’22

26人。29,1℃。倉吉管内2人。昨日より6℃高い。暑かった。 注文していた山椒が昨日手に入った。 ぼちぼち終わりかな、これが今年最後の山椒だろう。 山椒味噌がこれほどおいしく感じるとは。 ただ下処理をするのに膨大な手間がかかる。根を詰める作業だ。 こ…

梅漬ける ’22

29人。23,2℃。倉吉管内3人。平年より気温が低い日が続く。 梅を漬けた。要するに梅干しを作る処理が終わった。 今年は殆ど梅が収穫できなかった。例年の3分の1以下だった。 10㎏もなかったようだ。買ったり頂いたりして30㎏近く漬けた。 柿酢を仕込んでいた…

タケノコ寿司

21人。21,9℃。倉吉管内1人。希望の持てる数字だ。 タケノコ寿司は初めてだ。よくぞ思いつくものだ。 寿司は何でも乗せることができるのは確かだ。 タケノコは薄いので孟宗竹ではないと思う。 ハチクかモガレか、どちらかだろう。 食べてみると固い部分が使…

2回目のアスパラ

30人。25,3度。倉吉管内6人。中部は22℃台で涼しかった。 2回目のアスパラは北海道産だ。立派なアスパラだ。 外気と遮断した包装になっている。日持ちする何かが入っているだろう。 最近気づいたことがある。 包装されたバナナは青みがかっているものがある…

チマキ ’22

新聞は休館日だ。 新潟県産のチマキだ。何年も食べたことがない。 子供が小さい時には作っていた。作り方は覚えている。 竹の笹はお茶にできる。2~3年前に飲んだことがある。 昨年の青ジソの実を乾燥している。香りは十分にある。 お茶にして飲むとよいと書…

一面ドクダミ ’22

27人。25,4℃。倉吉管内1人。昨日と同じ人数だ。 梅雨のころになるとドクダミの花が咲く。 この写真は狭い屋敷の一部だ。一面ドクダミだ。 お茶にするのでありがたいと思うが、このままでいいのかとも思う。 ここには根を張る植物が4種類競い合っている。 ド…

出雲大社参拝 ’22

27人。28,5℃。倉吉管内1人。この調子が続けばいい。 クラブで出雲大社を参拝した。準備もそれなりにした。 何よりも前出雲市長がいろいろ手配をしてくれたおかげだ。 昨日も大社の案内をしてくれた。 ただ拝んで帰って来るより、大社のことを話してくれたの…

ミニトマト ’22

35人。26,6℃。倉吉管内1人。いい数字だ。 ミニトマトが店頭に並んでいた。アイコという名前だろう。 とてもおいしい。小さい子供でも食べた。 昨年は植えたが、今年は植えるのを忘れていた。 昨日苗を買いに行ったらまだアイコがあった。格安で。 一本だけ…

まだあったのか

32人。23,6℃。倉吉管内1人。いい数字だ。 太いワラビだ。岡山県産らしい。ありがとう。 早速「かす汁」と「わさび醬油」で頂いた。春先の味と同じだった。 特に「わさび醬油」は素材の味がよくわかる優れモノだ。 いつまであるかな。これが今年最後のワラビ…

玉ねぎ栽培 ’22

60人。20,3℃。倉吉管内6人。涼しい日だった。 ある目的で、先日よく知っている玉ねぎ栽培農家を訪ねた。 広い。粒はそろっていて何千も植わっていた。収穫が大変だろう。 わが畑は100個植えた。全てが成長してはいない。 100個でも3~4日に1個食べる計算に…

アスパラガス ’22

33人。23,6℃。倉吉管内_人。0人と理解していいだろうか。 山形県産のアスパラだ。ありがとう。 先端は天ぷら、茎は肉巻きがいいと教えてくれた。 早速肉巻きしたけど、肉が良くなかったのか、感動しなかった。 何十年か前に、天然のアスパラを食べた記憶が…

神社作業 ’22.4

35人。28,5℃。倉吉管内4人。一日だけでは減少傾向とは言えない。 昨日の神社作業は、看板に防腐剤を塗り、文字をはっきりさせた。 境内の八幡宮に防腐剤を塗った。建て替え時期を延ばすためだ。 この作業も根を詰めた。八幡宮の細かいところまで塗った。 根…

エンドウ豆 ’22

46人。26,2℃。倉吉管内7人。これが普通かな。 エンドウ豆が手に入った。ありがとう。 茹でたらグリーンピースという名前がぴったりだ。 早速豆ごはんにして食べた。旬を食べたことになる。 昨日はスモークだった。時間をかけたのでいい出来になった。 釜の…