何の花か

屋敷の草取りをした。すごい量の草だった。 名前の分からない花が何年も住み着いている。 昔は花を見たことがあるが、最近見てない。 株が大きくなって根元のレンガを持ち上げている。 花が咲かないなら処分しよう。 もし花が咲き終わったら散髪してやろう。…

まだ桜あり

近くの公園には桜がまだ咲いていた。 大きな花びらでボタンの花を小さくしたようなものだ。 花が終わると毛虫が葉っぱを食べる。 どこから湧いてくるのだろう。 集落内にカッポン(イタドリ)が大きくなっていた。 太そうなものを数本採った。 いつも収穫し…

親族来る

朝は一斉清掃があり、たくさんのごみが集まった。 こんなものを平気で捨てるのかと思うものがある。 昼神戸から親族がやって来た。その内3人はアメリカの家族だ。 アメリカの姪は山菜が好きなので準備した。 タラの芽のテンプラもあった。アブラメの姿は見え…

あおぞら体験塾4月企画 ’24

今月は開塾式と運動会だった。 開塾式ではグループ分けが終わってビブスを貸与した。 今年は50人の子供たちが入塾した。 運動会はさくらづつみ公園で行った。 ボール運びリレー、満水リレー、パン食い競争等5種目。 保護者のチームを入れて5チームで各種目…

食べごろのウド

今朝はホーホケキョが鳴いた。 毎日ではなく時々しかやって来ない。 何年か前のホーホケキョは毎日決まった時間に来ていた。 ウドは日々大きくなっていく。 食べごろと言えばそうだが、もう少し小さい時が良かった。 それでも旬だろう。かすかな苦味が美味し…

見ごろ ’24

春の花は桜。次がチューリップだ。 きれいに咲いているチューリップがあった。 鳥は桜の花を食べる。我々も食べるが量がない。 チューリップの花は食べれないだろうか。 食べた人の話を聞きたい。誰かいないかな。 昨日はボタンの花を頂いた。 でかい花だ。…

バウンスボール大会 ’24

バウンスボール大会があった。三朝は2チーム参加した。 参加者は大半が初めてのようだった。 個人的には2回目の参加だが、ルールなどは覚えていない。 室内のスポーツなので、雨の心配が要らない。 トーナメントだったので、負ければ終わり。 我々のチーム…

単位バイアス

昨日の夕方は2回ヒョウが降った。 何十年ぶりに見た。直径1.5㎝位のもあった。 午前中は3種の野菜を植えた。水をたっぷりやれと袋に書いてあった。 いいタイミングで雨が降ってくれた。 ワラビとタケノコ。ワサビ醬油、かす汁、タケノコ寿司・ワラビ寿司。 …

うっかり事故

うっかり事故の本を読んだ。 まさか?うっかり!を防いで事故を防ぐ。 1位は転倒・転落事故だ。2位は火災事故。 3位は誤嚥・誤飲。4位は入浴事故。5位は交通事故。 どれもありそうな事故だ。 特に転倒・転落は身近な人が何人もやっている。 明日は高齢者のス…

ネットワーク会議

ネットワーク会議の総会が松江であった。 NPOから3名が参加した。 久しぶりにJRに乗った。何年ぶりだろうか。 総会はタンタンと勧められた。懇親会も予定通りに終わった。 今回から参加費が要るせいもあって、参加者は少なかった。 4時前には家に着いた。 帰…

豪華弁当

あちこちで草刈りの音がする。 草はそこそこ伸びている。どうしようか迷った。 刈ることにして、草刈り機を運んだ。 エンジンはかかるが刃が回らない。 専門店で修理をして貰たので、遅いスタートになった。 昨日は豪華な弁当が作られていた。 昼食は豪華弁…

クマについて

昨日は暑かった。火の前は特に。 その中でクマの本を読んだ。 「アーバン熊」というクマが出没している。 ヒトを恐れず、街に出没する。 ヒトを餌と捉えると、襲ってくる。特に顔と頭を狙ってくるようだ。 一度ヒトを食べると学習してしまう。 そういう被害…

桜は終わりかな

ソメイヨシノは終わりを迎えている。 身の回りのどれだけ多くの桜があることか。 桜の枝は大きくなり過ぎる。時折切らねばならない。 その時、程よい太さの枝葉頂きたい。 スモークに使う。今日は昼前からスモークする。 昨日は薪割りを1時間ほどした。 釜…

タケノコ ’24

この時期タケノコを頂いた。ありがたい。 もう生えるのかと聞いたら、遅いくらいだと言っていた。 三朝はまだまだだ。 早速処理をした。スライスしてワサビ醬油で食べた。 これだといくらでも食べれる。 しばらくワラビの様子を見てなかった。 見に行った。…

交流会 ’24.4

今月の交流会は総会がメインだった。 総会の前に歯科衛生士の話を1時間ほど聞いた。 歯の磨き方、唾液の大切さなどを教わった。 うがいの仕方、舌運動も丁寧に教えて頂いた。 いかに口の中を大事にすべきか分かった。 その後総会だ。1年間の計画を決めた。 …

パキスタンの由来

今朝は雨風が強い。気温は12℃しか上がらない。一気に季節が逆戻りだ。 昨日、本を読んでいたらパキスタンの由来があった。 パンジャブのP、アフガンのA、カシミールのK.。 PAKにスタンを付けてパキスタンになったそうだ。 スタンは「地域、国」を意味する言…

水路作業 ’24

田植えの準備のための作業があった。 水路の掃除だ。土砂や草の排除が目的だ。 この辺では「治井出」と呼んでいる毎年の作業だ。 土砂の撤去は重労働だ。足腰の負担は大きい。 筋トレだと思うと少しは気が楽になる。 水路に水が流れるのは来月だ。 ツバメは…

ヒノキの実

杉の花粉はきついが、ヒノキはどうだろうか。 ヒノキの花粉は聞いたことが殆んどない。 あるのはあるだろう。香りがいいから心地よく感じるかも。 昨日は、ある所につくしが生えていた。 そこも最後のつくしと思えた。もうないだろう。 ワラビを頂いたので近…

春3番 ’24

つくし、ウドに次ぐ春3番かな。 この時期ワラビが生えるとは。今年初めてだ。 ワラビは大好物なのでうれしい。 釜で薪を燃やすので、灰はどっさりある。 旬を食べるのが何よりありがたい。 そういえばワサビを頂いた。道の駅に行ってみるかな。 昨年も何回…

畑の松

集落の中で我が家のすぐ近くの畑に松が生えている。 今まで何年も気づかなかった。 何か目的があるだろうけど、意外だった。 木の芽が膨らんできて新緑のモードに入った。 昨日でつくしの最終回だった。1年後だ。 今年ほど食べた年はない。旬を食べるのはと…

桜満開か ’24

1日中雨だった。 雨が降ると、外で活動することができない。 県税事務所にNPOの関係で行った。 NPOの報告書や補助金の申請書を根詰めて作った。疲れる。 誰か事務局をやってもらいたい。 桜の調子がいい。満開のところがある。 外国人も桜を見るために日本…

理事会 24.4

第1回理事会があった。 総会に向けた新年度の計画のためだ。 2時間ほどかかった。いつもより短いが疲れた。 町レベルの総会は今月末だが、我々のクラブは1週間後だ。 それに向けた準備もある。 県の補助金は採択されたが減額された。 そのために予算書の書き…

ウドの芽 ’24

柔らかそうなウドが顔を出した。 早速いくつか採ってテンプラにして食べた。 香りは少しあるが、本格的な風味ではない。 これから日差しが強く成れば美味しかろう。 ついでにつくしのテンプラを実験した。 こんなもんかという感じだった。 いつも通り油いた…

新年度 ’24

新年度が始まった。 何かが新しくなったような気がする。 実は何も変わらない。ただ少し忙しくなる。 集落内の桜がぼちぼち咲き出した。 久しぶりに打吹公園に行ってみた。何年ぶりだろうか。 祭りをやっていて、車と人がいっぱいだった。 公園の桜は満開と…

間もなく桜

倉吉の絵下谷沿いにボンボリが飾ってある。 間もなく桜が咲く。この川沿いの桜は見ごたえがある。 川など水辺の近くの桜はきれいだ。 いくらきれいでも長時間は見ていられない。 しばらく見て写真を撮って終わりだ。 昨日は草との戦いだった。 家回りを少々…

野菜植え ’24

気温が上がっていい天気だった。 ビーツとジャガイモを植えた。いいタイミングだろう。 しかし畑を耕運してみると土が水分を含んで固い。 まだまだ乾燥しなければいけない。 昨日はヘビが道路に出ていた。動きはなかった。 台所でカメムシを4匹捕まえた。 冬…

シイタケドッサリ ’24.3

立派なシイタケをどっさり。ありがとう。 早速バター炒めで頂いた。おいしかった。 今朝も食べようかな。この食べ方が一番よさそうだ。 温度が低いのに生える種類のシイタケだろう。 今日は気温が23°Cと予想されている。 冬眠から覚める動物もいるだろう。 …

3回目のつくし ’24

庭のつくしが結構収穫できた。 小さい奴がまだまだたくさんある。 2~3日後には大きくなっているだろう。 つくしには味がない。調理(味付け)しておいしくなる。 バサバサ食べるものではない。風味を楽しむだけだ。 昨日はスモークした。 80°C になってから…

花芽 ’24

白菜の花芽が食べごろだ。 今年の白菜はチューリップが殆んどない。上手に作り過ぎた。 久しぶりの天気だ。畑に行ってみるかな。 ネギと花芽が収穫できるだろう。 収穫といえば庭のつくしもいくらか採れる。 一斉に生えるのではなく時間をずらして生えてくる…

つくし現れる

狭い庭に小さいつくしが生えていた。 日当たりのいい所は大きくなっているだろうと思った。 たまたま近所の人が通りかかって教えてくれた。 行ってみるとあるではないか。 多めに収穫して帰った。袴を取るのが大変だった。 今年初めてのつくし料理はおいしか…