2015-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな元旦

雪のない比較的穏やかな元旦だ。 昨夜は雷が鳴った。雪かなと思ったが外れた。外れてよかった。 瀬戸内海に面した家並みは明るい。 日当たりも良い。住むには最高だろう。 今年はどんな一年になるだろうか。 と言うよりも、どんな一年にしたいかだろう。 「…

ソバを打つ

今月ソバの打ち方を教えてもたった。 一人でやってみた。 いける。 一回分づつ(100g)作ると時間はかからない。道具もいらない。 これからはソバは家で作ることになるだろう。 「作る」ではなく「打つ」と言う。なぜそういうのかがわからない。うどんも…

シンボル27

何のシンボルか、どこで見たのかわからない。 少なくとも韓国の日本大使館の前の像より芸術的だ。 形は内を表す。 化粧や服装などがそれなりに大事なのは理解できる。 鏡を見て納得するのは古代から行われている。 犬・猫は鏡の自分を認識できない。ゾウ・ゴ…

事務検査27

鳥取県森林環境保全税のソフト事業が終わった。 事務検査があった。 年々細かくなって、使い勝手が悪くなってきている。 一日中デスクワークする人にとっては良かろう。 年に8回の企画をこなし、事務局がないNPOにはたまらない。 中には意味の理解できない…

小さいイルミ

どこのイルミか覚えていないが、小さめのイルミに出くわした。 イル―ジョンを引き起こすことはなかった。 人は別のイル―ジョンを持っている。 「人間の体は精巧だ」と。 だがエンジニアが最初から設計すれば「なんでこんなものを」という器官はたくさんある…

我々の作品27

生まれて初めて門松を作った。 作ったと言っても、邪魔をしないように現場にいただけだ。 リーダーが一人おればことは進む。 順調に短時間で完成した。 見栄えも良い。 一般には、組み立てられたものは時々リニューアルしないと、間違いや劣化が蓄積する。だ…

鴨2羽

結構な水量の中を鴨2匹。 寒かろうと思うが、寒さを求めて日本にやって来ている。 余計なお世話だろう。 こんな水量の中でエサは取れるだろうか。 これも余計なお世話だと聞こえてくる。 人の体は、飢え・外敵・寒さに対応すべく、古代からの体になっている…

X‘masケーキ27

クリスマスにはケーキとワインが付きものだ。 ワインの代わりにソフトドリンクでもよかろう。 ワインはキリストの血の象徴だ。 昨夜はたくさんの血を頂いたが、無神論者にはただのワインだ。 古の教えが現代の人を縛ることができている。 考えてみるとすごい…

ジャンボナメコ

写真では分かりずらいが、ジャンボナメコが出現した。 既に腹の中で消化されている。 普通は腐れてなくなっているだろうに。 同じジャンボでも、宝くじに期待したい。 と言った瞬間に期待値はゼロになっているだろう。 「宝くじは当たらない」の対偶は「当た…

冬至27

昨日は当時だった。 メディアは「ユズ風呂」を放映していた。 これに倣った。 湯の温度が低かったので、ユズを楽しむ余裕はなかった。 急いで上がってしまった。 これから少しづつ日の当たる時間が長くなるが、今でも日の出は7時を過ぎる。日の入りは5時前…

語り部の会

正式名ではないが、2〜3日前この会にのぞいてみた。 時間の関係で申し訳ないくらいしか聞けなかった。 年末のこの時期でなければ・・と思ったが、そうもいくまい。 ビオラの音色も重みがあってよかった。 何と米子市でも出演者は違うが、宮沢賢治の同じ企…

クリスマスモード

世のなかクリスマスモードになっている。 サンタの「赤」は象徴的だ。 寒い国の冬だがら太陽がイメージされたのかな。 昨日介護施設に行った。そこでもモードだ。 施設の中が明るくなった感じだ。 世界はどうか。 サンタが行きたくない国や地域がある。 招待…

そば打ち

今までで2回目のそばを打った。 なぜ「打つ」というのかわからないが、うまくできた。 講師先生のおかげだ。 家に持って帰り、食べた。調理方法が悪くてベトベトのそばになったが、味は最高だった。 こんなそばを食べると、店頭に並べてあるそばは手が出な…

今年最後の・・

今年最後の研修会だろう。 テーマは「町づくり」だ。2つの事例の紹介と講演だった。 不思議なことに例の波が飛ばなかった。 かと言って、頭の中にそれほど残っているわけでもない。 ただ「小さな拠点」という言葉は残っている。 それぞれの地域やコミュニテ…

ついに来た

とうとうやってきました。 これだけでも冷蔵庫効果はある。寒い。 大根は美味しくなると言われている。 大根だけではないと思う。 白米を小分けして冷蔵庫や冷凍庫に入れている。 そのコメがおいしく感じられる。何がどうなっているのかわからないけど、おい…

バイキングで

バイキングで忘年会だった。 湯につかり、自分で選んだ料理で乾杯だ。 瞬く間に時間が過ぎた。 本当に1年を忘れたような錯覚になっていた。 今朝は雪だと気象庁が言っていたが、なかなか当たらない。当たらない方がラッキーなのだ。 岡山大学医療センターが…

個性

PERSONはペルソナから来ている。 皆ペルソナをかぶっている。 だから個性がある。行列している蟻や、大群のイワシには個性があるかといえば疑わしい。 個性がないから群れることができるのではないだろうか。 人は基本的に群れることはできない。 手の…

COP21

COP21「パリ協定」が採択された。 「地球温暖化」の原因は温室効果ガスが原因だという前提だ。 何年か前、ある研究者が温暖化は「温室効果ガスが原因ではない」と講演されていたのを思い出す。 ガスも原因だろうし、太陽の活動も関係しているだろうし、…

火を焚く27

昨日も火を焚いた。 火の前は輻射熱がすごい。ローストとは何かが良く分かる。 温度管理がうまくできた。仕上がりもOKだった。 この製品の見積もりを大阪に送った。 社内で検討されたのち、答えが返ってくる。 もともと零状態だから、どんな答えにも耐えら…

あおぞら体験塾12月企画27

12月のあおぞら体験塾は、小中学生のお祭りに参加だ。 「飾り」のブースを割り当てて頂き、盛り上げた。 準備・打ち合わせなど結構あった。 その数だけ勉励もした。 総合打ち上げは16日に決まった。 軽減税率の範囲もとりあえず決まった。 どちらでもい…

100人分

100人分と思ったが300人はいけるだろう。 味はわからないがとんでもないカボチャだ。 恐竜時代を思い出す。 ひたすら大きくなって滅んだ。 今の我々の文明も同じことが言えないだろうか。 地球の資源をあさりつくして今がある。 地球規模では人口は増…

海辺の松

海岸べりの松でも、風の影響を受けないところがある。 見ごたえのあるのは、風を受けて斜めになっている松林だ。 松葉ガニの松葉は本当に松から来ているのか。 感性がないから結びつけることができない。 名前の由来はどうでもいい。 問題は久しく食べてない…

イノシシ一頭

イノシシ丸ごと一頭が手に入った。 メンバーと2人で長時間格闘した。この時期かなりの脂がのっている。家の冷蔵庫に納まった。 地球上ではこんな戦いが行われている。 宇宙ではどうか。 「あかつき」が金星軌道に入った。5年以上かかった壮大な事業だ。お…

断崖絶壁

断崖絶壁を目の当たりにした。 登れないし、落ちたら終わりだ。 万歳クリフを連想させる。 自然は偉大な芸術家だ。人はまねができないだろう。 しかし毎日10?づつ登ればなんとかなるかもしれないという考えもある。 こちらを採用したい。 頭でなく、心で何…

三朝中学校教室

先日三朝中学校の教室に入ることがあった。 1年生かな。勉強しているんだなと感じるボードがあった。 懐かしかった。 もう一度その頃に戻りたいかと言われれば、「いいえ」と答えたい。たとえ戻っても同じような人生を送るだろう。 遺伝子が変われば、違う…

消防の日27

毎年12月6日は三朝町では「消防の日」になっている。 この時期に行うのは雪対策だ。 1月に入ると降雪の確率が高くなるからだ。 式典では、表彰の在り方が大変工夫されていた。祝電披露も思い切って簡略されていた。 参加者にとっては大歓迎だ。 もう一つ…

日本海政経懇話会12.27

米子で伊藤教授の話を聞いた。 テーマは「アベノミクス第2ステージ」だった。 流れるようなお話は流れるように消えていく。 不思議なことだ。 その中で2つは残った。 一つは日本経済はよくなるということと、もう一つは、生産人口の減少で閉鎖しなければな…

日向ぼっこ

この寒いのに日向ぼっこだ。 昨日は特に寒かった。それでもがんばっているだろう。 と言うのは、11月に見かけたからだ。 天気予報では、いつでも三朝町に雪を持っていくぞという状況だ。対策を考えねば。 対策が考えられた。 テロに関する対策だ。新しい組…

玉子焼き

明石ではタコ焼きのことを「玉子焼き」と呼ぶ。 周りを玉子で包んでいるからだ。 それ以外は普通の「タコ焼きだ」。歴史のある店らしい。 量が多すぎて、半分は助けてもらった。 都会では何をテーマにしても成り立つだろうと問いかけると、競争は厳しいそう…

久しぶり

久しぶりの神戸だ。 ANAの宿に泊まった。36階からの夜景は素晴らしかった。 明りの数だけ人が活躍しているのだろう。 それにしても活気がある。 その源は人だ。人が多いから需要がある。需要があるからモノやサービスが生産される。 それに魅かれて人が集…