2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3人娘か

良くできた人形が飾ってあった。 時間をかけて作ったものだろう。 処分はどのようにされるだろうか。「魂が・・」とよく言われる。 自分はただのごみとして処分できるが。 朝が寒くなった。ストーブの準備もした。 灯油の値段が高い。 電気・ガス・水道・・…

2種類の柿

柿をどっさり頂いた。とてもありがたい。 色々な種類の果物があるが、柿のランクは上位につけている。 この度の合わせ柿はでかい。こんな柿は初めてお目にかかった。 深まった秋は柿とサンマだ。 柿はOKだが、サンマはよろしくない。 店頭に並んでいるサンマ…

雑茸が主役

昨年の春ごろナメコ茸を植菌した。 ぼちぼち生えると聞いたので様子を見に行った。 悪玉の雑菌がはびこっていた。これでは生えようがない。 直ちに駆除をしたが、だめかもしれない。 これまでの労力などは何もならなかったのか。 昨夜は雷と雨音で睡眠不足だ…

ユズ黄色くなる ’23

昨夜の雨はすごかった。久しぶりの豪雨だ。 雨の音が凄かった。雷も何度か鳴った。 どこかで土砂災害が発生しているかもしれない。 我が集落は高台にある。何かがあるとすれば崩れ落ちる可能性はある。 集落内の地下は空洞がある。地下水も流れている。 ある…

クヌギ植栽 ’23

三朝小5年生がクヌギの植栽をした。 その前に毎年来ていただいている講師の話を聞いた。 三朝町の自然を写真に撮り、映像にしての講演だ。 鳥や昆虫、魚の名前を良く知っておられる。 話はとても上手で、子供たちは飽きない。 大人が聞いても記憶はできない…

柿とカニ

柿とカニは食べ合わせが悪いのは本当か。 この時期両方を食べることができる。 このタイミングで「猿蟹合戦」が作られたのではないかな。 そのストーリから「食べ合わせ説」が出来たのではないだろうか。 余り信頼できる説ではないと思う。 昨日は高校時代の…

セイタカアワダチソウ ’23

今年も咲き誇っている。黄色は良く目立つ。 このセイタカには薬効があるそうだ。 アメリカのどこかの州では栽培されているそうだ。 一度調べてみると嫌な草だとは思わないようになる。 間もなく11月になる。1年が速い。 人は成熟しないまま年をとる。 年をと…

BMI値

ボディマス指数はベルギーの統計学者が考案した。 体重÷(身長)の2乗の値のことだ。 日本人の平均値は18.5~25が標準だ。30以上は肥満ということだ。 計算してみると平均値の範囲にある。この調子でいけばいい。 先回の草刈り以降腰の調子が今一だ。 それ…

柿色付く ’23

近所の柿が色付いて来た。 この柿は毎年豊作だ。今年は少し分けてもらうことにした。 渋柿だが、柿酢を作るためだ。 先日頂いた西条柿の渋を抜いたものと輝太郎は食べてしまった。 近所の熟れた柿を採って食べてみた。渋かった。 間もなく富有柿が出てくるだ…

秋祭り ’23

とんがりハウスの前で秋祭りがあった。 雨模様で人出は少ないだろうと思っていた。 4時から始まったが、どんどん人がやって来た。 子どもも大勢やって来た。とても賑やかだった。 準備、後片付け。主催者の皆さんご苦労様でした。ありがとう。 その前にウィ…

鉛が心配

美しい食器には毒がある? 陶磁器には鉛が使われているそうだ。 野生動物を鉛玉で撃つ。その死骸を他の動物が食べる。 その動物が鉛中毒になる。 釣り場の海底には鉛がごろごろしている。魚も汚染されているかも。 5代皇帝ネロの蛮行、ベートーベンの耳。 …

でかカボチャ ’23

今年も並んでいる「でかカボチャ」だ。 食べれるだろうが、美味しいかどうかだ。 学校給食なら処分できるだろう。家庭では無理かな。 スイカ1個でも処分に困るくらいだから。 我が畑ではカボチャは作れない。広がるので面積がいる。 今年はカボチャをたくさ…

、マイタケ ’23

市販のマイタケとは色が全く違う。 昨日いつもの店にマイタケを買いに行ったが、売り切れだった。 それくらいマイタケは人気がある。 風味を感じる食べ方はテンプラが一番かな。 栽培はかなり面倒だと聞いた。簡単なら栽培してみたい。 桜の木に植えているシ…

大豆収穫 ’23

枝豆を少々食べて大豆を収穫した。 納豆は時々食べるが、大豆は良く食べる方かな。 これだけではない。黒豆が控えている。 先日から黒豆の枝豆を食べている。一味違う。粒が大きい。 収穫にはまだ時間がかかる。 昨日はスモークした。ここの所続く。 気温が…

クラシックカー

健康むらでクラシックカーの展示があった。 神社の大祭で行けなかった。 8時30分頃役場の駐車場に見に行った。 そこから出発して健康むらに向かうと聞いていたからだ。 本当に素晴らしい車ばかりだった。 乗ってみたくなるが、無理だ。全てがマニアの車だ。 …

秋の大祭 ’23

今泉神社の大祭があった。 年に1回なので、何をどうするのか分からないことがある。 それでも何年も神社委員をしているので、大体わかる。 滞りなく終えることができた。 直会は境内の社務所でやっていたが、近年とんがりハウスでやっている。 色々なものを…

柿の葉 ’23

柿の葉が色付いて落ちていた。 赤く染まってきれいだったので拾ってきた。 青い時は同じ色だが、これらはみな違う色をしている。 山にユズと柿の様子を見に行った。 柿は0,ユズは数個なっていた。 ユズ風呂はできない。香りも楽しめない。 昨日は自衛隊の…

Tottori Dune

今月の交流会は鳥取方面だった。 鶴山公園の予定だったが、内容に乏しかったので変更した。 久しぶりの砂丘だった。 天気が良かったので、砂の感触が楽しめた。 本当に細かい砂で、普通の海岸の砂とは大違いだ。 外国にも砂漠がたくさんあるが、砂の程度は色…

シイタケ生える ’23

去年の春ごろだったと思う、椎茸の植菌をした。 普通はナラとかクヌギを使うが、サクラに植えた。 置き場所は畑だ。生えないだろうと思っていた。 4本の木に200駒植えた。 ぼちぼち生えてくるではないか。 天日に干してバター焼きで食べる。おいしい。 桜の…

講演会 ’23.10

介護予防の講演会があった。 受講者は県内のあちこちから来られていた。 飽きない話し方で、話術は素晴らしかった。 ロコモ、サルコペニア、フレイル。 サルコペニアを防ぐために筋肉を増やすことだ。 運動器官を鍛えないと転倒し骨折につながる。 予防には…

大祭準備 ’23

秋の大祭の準備作業だ。 毎年10月15日に今泉神社の祭りがある。 宮司の主導で参拝者、神社委員、区長がお参りする。 その後の直会には「小遣いさん」たちも参加する。 ここ2年は神社の中の社務所ではなく、とんがりハウスでやっている。 雰囲気は出ないが便…

栗飯 ’23.10

先回の栗飯だ。今日も栗飯をするそうだ。 欧米では米は野菜感覚だ。茹でてサラダとしての食べ方が普及している。 ヌカのパワーはヌカ漬けにするのが一番だ。 生野菜をヌカ漬けにするとビタミンB1は8.7倍になる。 Ca(余分なNaを体外へ出す働きがある)は3倍…

チリホール

4~50年前に使ったことがあるチリホール。 久しぶりなので使い方は覚えていない。 ただ見ていただけだったが、凄い力を持っている。 結構太い杉の木が半分くらい切られていた。 チリホールを使いながら切り倒すのだろうと思っていた。 ところがチリホール…

あおぞら体験塾10月企画 ’23

今月は稲刈りと芋掘りだった。 今年も好天の中で行われた。1年に1回の企画だ。 昨年と違って稲をボロボロ落とすことはなかった。 きれいに刈って、予定通り刈り終わった。 移動して芋畑に行った。 今年の芋は大きく育って、でかいのがいっぱいあった。 昨年…

柿・茸・栗 ’23

道の駅に柿が2種類並んでいた。 渋柿の西条柿があった。勿論渋抜きのものが。 今年度初ものなので買って帰った。 出始めのせいか、期待したうまさではなかった。 それでも柿の触感はあった。 イシカワ茸も並んでいた。 今回はそれ程高くなく、買いやすい値段…

バウンスボール

鳥取県発祥のスポーツだ。 来年鳥取県で「ねんりんピック」が開かれる。 バウンスボールは競技種目になっているそうだ。 ルールは簡単で、3人が1チームのスポーツだ。 やってみると面白いが、結構な運動量だ。 鳥取県バウンスボール協会が設立されている。 …

栗 ’23

涼しくなったのでノルディックウオークした。 途中に栗が落ちていた。栗拾いをした。 栗はぼちぼち終わりだろう。 栗飯用の栗を買った。2か所でかなりの量を。 始末が大変だが、今じゃないと栗は手に入らない。 昨日は一部を処理した。渋皮はない方がいい。 …

朝どれ ’23

朝6時ごろに電話が鳴った。 「魚を取りに来ないか」。天神川河口まで行った。 サゴシという名前の魚で、フライが美味しいと聞いた。 出世魚で大きくなったら名前が変わる。 教わったけど覚えていない。何になるだろう。 早速さばいた。多いので近所におすそ…

準備運動

先日行われた運動会の準備運動だ。 約250人が集まっての運動会だった。 青少年のように、走ったりものを持ち上げたりはしない。 しないというよりできない。 マイペースでできる運動だった。 昨日はあおぞら体験塾10月企画の出欠の決まる日だった。 回収後連…

天日干し米 ’23

近辺ではコンバインは終わったようだ。 天日干し米だけは残されている。乾燥に時間がかかるからだ。 天日干し米は米が生きているそうだ。 ということは春先に苗を作るのは、天日干し米ということだろうか。 あれだけの量の苗を作るのに? 大豆の葉っぱが枯れ…