野菜作り

野菜を作っています。なす、とまと、ピ-マン、ねぎ、ゴ−ヤ、枝豆、にら、人参などです。
枝豆は調子が良く、なすとピ-マンはだめになりました。
近所の人に相談すると、連作障害だそうです。連作してない筈だと思いながら、そのことを伝えると
なす、とまと、ピ−マンは同じ仲間だから、例えばなすの後にピ−マンを植えてもだめだということです。ピ−マンは次々枯れていっています。強い野菜の登場を願うわけですが、行き着くところは遺伝子組替え野菜ということになりますか。
調子がいいのは枝豆です。何度かおつまみ化してもらっています。
自分で作った野菜(勿論完全無農薬)からパワ−をもらうのはわるくない、というよりも最高です。

ただおすそわけできる量と品質ではないのでご理解下さい。
これからも野菜作りを続ずけなくてはならんだろう。
今日はここまで。