ゴルフ


本当に久しぶりに長男とゴルフに行った。天気は上々だったが風のきついコースもあった。我々のゴルフは点数をつけないことにしているので気が楽だ。ルールも細かいことは無視してプレイをする。中身より長男と時間を共有することに意味があるのだ。

経済界やビジネスの世界でゴルフを共にする場面がしばしばあるが、あれだけ長い時間を共有すれば話はまとまるだろうと思う。
長い時間といえば、宴会もそうだ。3次会も行けば5時間6時間は軽く突破する。ゴルフより効果はある。
意思の疎通を図るのは大変だが重要だ。日本人の「酒」を仲立ちにする文化も理解できる。
そういう意味でも議会というところは「飲む」ことは大事なことだと思い込んでいる私です。
今日はここまで。