ストーブ

yamadamichi2007-03-05

この手のストーブはもう要らないと思っていたが、寒さがやってくるようだ。それにしても自然は「ある日突然」やってくる。

地震津波・噴火・豪雨・地すべりなどなど。昨日たまたま読んでいた本の中にこれらの災害に対して「神様もうやめてください」と言うフレーズがあって印象に残っている。
考えてみれば、偶然誕生した我々生命が偶然地球と言うところに生きている。さほど解明されていない地球だから、いつ何があってもおかしくない。毎日生きているのが本当に不思議だ。冗談ではなく、私は朝目覚めたとき「ああ今朝も私は生きている」と思って起き上がる。この話は長くなる。いずれまた。
今日はここまで。