地方選挙

地方選挙のうぐいすは鳴き止んだが、本物のうぐいすは今朝も早かった。5時45分。もう分かったと言いたい。
鳥取県政をお願いする県知事と県議会議員選挙戦が終わり静かになった。
外国人から見ると日本の選挙は「よろしく」ばかり言っていて奇妙に聞こえるらしい。日本では有権者に投票をお願いするので「よろしく」と言うんだと答えたことがあったが、立候補者と有権者は対等の関係であるのが本当だろう。どの候補者が何を考えてどんなことを有権者に訴えるか、一同に会して演説会を開くようなことがあってもいいと思う。今は各候補者がばらばらに演説会を行い、すでに決まっている支持者に訴えるだけである。いずれ変わるだろう。

今日はここまで。