敬老会 ’23

集落内で敬老会があった。75歳から招待される。

集落では23人が対象だったが参加者は8名だった。

集落の人口の25%が75歳以上だ。高齢化率はもっと高くなる。

踊りと三味線、歌、ドジョウ掬いなどの出し物があった。

以前はカラオケが主だったが、今年の企画は喜ばれた。

世話をする係だったが最後には一緒に飲んだ。

来年は招待される側になる。変な気持ちだ。

間もなく消えていくのだが、死がないと生物は進化しないそうだ。

死がないと新しいものが作れない。

そうすると変わりやすい地球環境の中では生き残れない。全滅だった。

死ぬものだけが進化できた。生物は進化を続けるのか。

今日はここまで。