2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刻石流水

14人。32.3℃。倉吉管内7人。中部はどんどん増えているようだ。 難しい言葉がある。 石に刻んで水に流す。何のことかな。 受けた恩はどんなに小さくても心の石に刻む。 自分が施したことは水に流す。 なかなかできることではないが、その通りだなと思う。 こ…

13回目 ’21

29人。32.9℃。倉吉管内5人。 昨日立派なナスをたくさん頂いた。 柔らかくて大きめのものだった。出荷用のナスだろう。 13回目をこなした。3分の1ルールは当然だ。 午前中は集落の作業があって疲れていたが頑張った。 スダチがそこそこの大きさになっている。…

色づく稲穂 ’21

20人。32.9℃。倉吉管内2人。 稲穂が垂れて色づいている。いつの間にかという感じだ。 そう言えば間もなく9月だ。9月には稲刈りが始まる。 黄色くなった田んぼはきれいだ。きれいになると刈られる。 白菜の種をまくのを忘れていた。 毎年遅れる。巻き方もよ…

12回目 ’21

20人。34℃。倉吉管内4人。 暑い中ナスを頂いた。12回目をこなした。 この度は少ない個数だったので、魚も焼いた。 何かいい魚がないかと、スーパーに行った。 3種類買ったが、炭火で焼くのは難しかった。 要するに失敗した。身がボロボロになった。 晩秋に…

蜂退治

36人。倉吉管内10人。状況が悪くなってきている。 昨日は蜂を退治してもらった。無料で。 ハチの巣の大きさにガックリしていた。小さすぎたようだ。 それでも大きな蜂の子が元気に動いていた。 結構大きな蜂だが、よくぞ果敢に巣に近づけるものだ。 何度も経…

素数ゼミ ’21

30人。33.4℃。倉吉管内6人。 急に熱くなったと言うより、本来の暑さに戻ったかな。 この夏の雨でセミたちは困っただろう。 アメリカでは13年ゼミと、17年ゼミがいる。 それぞれ13年、17年周期で大発生するそうだ。 セミは素数を知っている。交配と関係してい…

パラが開幕した

161の国・地域から東京にやって来た。 コロナの真っただ中での開催だ。関係者は気を遣うだろう。 11人。倉吉管内で5人。じわじわと広がっている。 陽性でも発症しなければ普通通りに動いてしまう。 これが怖いところだ。 おいしい枝豆だった。食べ始めると…

ついに11回目 ’21

先日頂いたものプラスαで11回目をこなした。 いつもながら火の加減は難しい。出来具合に影響する。 ボーっとして焼いているわけではない。 この度は「琥珀色のラム酒」と言う本を読みながらだった。 この本は隣村のある人が書いた本だ。 素人とは思えないテ…

面白いキャベツ

面白い形をしたキャベツが隣にあった。 要するに要らない葉っぱを取り除いただけだ。 隣の高齢者は野菜作りの専門家だ。考えることが違う。 18人。倉吉管内8人。 スーパーに買い物に行くにも気を付ける? どうやって気を付けるのかな。 客の少ないスーパーに…

あおぞら体験塾8月企画 ’21

今月は竹林整備と竹飯だった。 コロナの関係などで参加者は少なかった。 竹林で竹を切り、竹カップを作り、竹筒飯盒でご飯を作った。 竹の皿でカレーを食べて終わった。 子どもたちは夏休みのいい思い出になるだろう。 NPO人はいつものことだが準備と後片付…

あおぞら体験塾8月企画 ’21

今月は竹林整備と竹飯だった。 コロナの関係などで参加者は少なかった。 竹林で竹を切り、竹カップを作り、竹筒飯盒でご飯を作った。 竹の皿でカレーを食べて終わった。 子どもたちは夏休みのいい思い出になるだろう。 NPO人はいつものことだが準備と後片付…

愛鳥週間 ’21

愛鳥週間というものがあるのは憶えている。 何時から何時までかは覚えていない。 各学校でも何らかの取り組みがなされているのだな。 毎朝家の周りで鳥が鳴いていたが、最近は聞こえない。 長雨のせいか、環境がよろしくないと判断したのか。 ツバメはまだい…

食器の準備作業

食器を準備をした。 竹を半分に切り、一つ置きにカレーを入れて食べる。 竹やぶから竹を切り出し、表面を洗剤で洗う。 半分に割ってカンナで削り、再度洗う。 面倒だが参加者は喜ぶだろう。 何とかなるだろうが、お代わりするときが大変だ。 土曜日は晴れれ…

よく降る雨 ’21

27.9℃。22人。雨はよく降っている。 今年は冷夏だ。今頃「暑い、暑い」と言っている時期だ。 この調子だと農産物に影響が出る。野菜は高くなるだろう。 米も不作かな。 日本穀物検定協会の「食味ランキング」による評価がある。 6項目のチェックで5段階の評…

10回目 ’21

ナスがやって来た。10回目は予想していた。 ナスは暑いときに食べるものだ。 26.3℃。24人。涼しい時だが放っておくわけにはいかない。 本数が少ないので買ってきて本数を調整した。 今年は炭火の立ち上げを工夫したので仕上げが少し早くなった。 昨日は「ナ…

演奏会 ’21

バロック音楽の演奏を聴いた。3月に聴いたメンバーと同じだ。 この度はホールで行われた。 11曲とアンコールで1曲。4人のメンバーだった。 2時間は長いと思う。曲数は少なくてもいいのでは。 もっと速いテンポの曲を聴きたかった。 それでもすごい人たちだ。…

湯治には

三朝温泉は湯治ができる。 湯治効果は3~4日から1週間は必要と医学的に証明されている。 2泊3日の現代湯治の効果はどうだろうな。 そもそも温泉も老化する。 湯治するなら新鮮な源泉が常に溢れていなければ意味はなかろう。 三朝温泉は合格だ。ラドン水も…

戦後76年

8月15日は終戦の日だ。76年が経つ。 ということは戦争を知らない人たちが70%以上いる。 76年の日本は戦争がなかったということだ。 しかし、話し合いがダメになると力に頼る。 今の日本を取り巻く状況は力が必要となるかもしれない。 世界は緊迫している…

9回目 ’21

9回目を記録した。 今回は「焼いてくれ」と言って、持って来てくれた。 「コロナ・猛暑」「コロナ・豪雨」で不要な外出はやめなさいと言っている。 それならば焼くしかない。焼きたても悪くはない。 3分の1ルールは毎度のことだ。 鳥取県は23人。盆の移動で…

秋雨前線 ’21

前線が鳥取県近くに停滞している。 かなりの雨が降りそうだ。先日の台風並みにならないで下さい。 台風で畑が池になっていたそうだ。 そのため、ナスが全滅に近いし、植えた豆の芽が出ない。 2~3日前に別の種類の豆を植えた。 盆の時期に長雨は異常だ。 …

3つの健康

「知力・体力・精神力」の3つの健康が大事だと言われている。 高齢になるとどれもが弱る。当然のことだが。 そこそこのお付き合いができれば「良」とせねば。 オリンピックの選手は3つが備わっていると思う。 時々けがをするというのは問題ではない。 自転…

8回目’21

昨日近所から直接手渡しで頂いた。 焼かねばならないだろう。ということで焼いた。 すぐに行動することも時には必要だ。 8回目はゴールではないだろう。10回位はありそうだ。 10回は新記録ではないと思う。 ただ今年は大雨で野菜はどうだろうな。 8回で終わ…

ヘリ散 ’21

台風の被害は三朝町ではなかっただろう。 台風らしくなかったのでよかった。 その前日、今年もヘリによる虫害対策が行われた。 作業が速い。農家は費用はかかるが楽だろう。 虫たちは稲穂を目指して毎年田んぼに出てくる。 稲穂が出だした。いいタイミングだ…

東京五輪終わる

17日間は速く終わった感じがする。 コロナの猛威の中で、関係者はご苦労様でした。 選手とメディアはメダルが気になるだろうが、どちらでもよい。 ところで台風9号はどうなっているのかな。 今朝は風が吹いていない。セミはふつう通り音を出している。 隣で…

ゴキブリではない

日中堂々と町道を歩いていた。 暑いせいか、動きが鈍い。ゴキブリとは思えない。 餌のない所をうろうろする筈がないからだ。 それにしてもそっくりだった。 今年2~3回ゴキブリが家の中で出たようだ。 蚊も蜂も余り見かけない。 彼らも暑さとコロナでやら…

7回目かな

39.2℃。36人。 体温より高い気温は動けない。日陰は何とかなる。 そこで、先日頂いたナスを焼いた。確か9本あった。 終わったと思ったら、近所から間入れずナスが届いた。 延長戦というか残業というか作業をした。 3分の1はお返しだ。達成感はあった。 昨日…

黄色いゴーヤ ’21

鳥取35.9℃。44人。その内中部は4人。 こういう状況なので昨日の講演会は突然欠席した。 緊急避難だからやむを得ない。 イベント・行事が中止や縮小になる。行き場がない。 畑は暑くて難しい。 ゴーヤとトマトの収穫位しかできない。 今年は黄色いゴーヤがど…

アイコ好調

トマトのアイコが絶好調だ。 こんなに出来のいい年はかつてない。 暑いのがいいのかな。昨日の鳥取は37.5℃が記録されている。 コロナ、鳥取県は34人。講演会に参加予定だが大丈夫かな。 久しぶりの講演会なので行ってみたい。 講演を聴くのは好きだ。その人…

稲穂出る ’21

稲穂が出始めた。 毎年この時期になると穂が出始める。稲たちも季節を知っているのだ。 今年の米価はどうだろうか。 農家の経営はよくないと、毎年聞く。 それでも農業や田畑を維持していかねばならない。 「農」以外の収入を考えねばならない。 以前から「…

大きなキクラゲ

よくぞこんなものを食べるようになったことか。 「キクラゲ」はいいネーミングだ。 まさに木に生えるクラゲに間違いない。 それ程おいしいわけではない。ただ食べれるくらいかな。 倉吉のスーパーマーケットにマイタケのテンプラがある。 天然ではないだろう…