キュリ-際

8月3・4日は三朝のキュリ-際がありました。
特に8月4日はフランスの駐日大使を招いて式典がありました。
昼の昼食会は、かなりの数の大手旅館の板前さんが会場で得意の料理を作り、皆さんに披露されてました。勿論会費制でしたが納得できました。
夜は屋台を出し、祭りを盛り上げました.というよりも自ら祭りを楽しみました.
ただ花火が少しおとなしかったと思っていたら、同じ思いをしている商店主がビ-ルを片手に私に
とことん話をしてくれました。彼によると、この祭りの本来の趣旨を考えると花火をメインにしなくてはならないということでした。
さもありなん。
あとかたずけをして夜の11時にかえりました。
疲れたけどいろいろ知人に会うと、同じ思いをして祭りに来ているのだなと、ある種の連帯感みたいなものを感じます。
来年もくるぞ。
今日はここまで。