子供festival(1)

yamadamichi2006-12-23

子供festivalつまり子供祭りが賑やかに行われました。子供達が大勢集まっていろいろなことを体験したり、学んだりするのです。三朝の子供達が全員集まるわけではないが、楽しんでいたようだった。
大人が仕掛けてやらないと、子供たちは何をしていいのか、どちらを向いていけばいいのかわからない。そういう意味で教育と言うのは本当に大事だと思う。
ある人が中国や韓国の教育現場のことを話していたが、「日本は....」と言うことが小さいときから言われ続けるととんでもないことになる。
偏見を持たないで未来志向で行きたいものだ。
今日はここまで。