同窓会

毎年正月は同窓会をやっている。というよりも近くにいるものが集まって新年の挨拶をするわけだ。
顔ぶれも大体毎年同じだが、一人ずつスピーチをするのが定番だ。
多かったのが定年についてであった。第一線を退いて新しい価値を見つけるのは大変なことだが、それでも何か見つけなくてはいけない。
いろいろ話していく中でヒントが出てくることが多い。しかも真面目に話さないほうがいいものが出る。人はいろんな能力を持っている。その能力も自己完結しているわけでもない。そこに大勢の人が生きていける場があると思う。持つべきは友達だ。
今日はここまで。

毎年正月は同窓会をやっている。というよりも近くにいるものが集まって新年の挨拶をするわけだ。
顔ぶれも大体毎年同じだが、一人ずつスピーチをするのが定番だ。
多かったのが定年についてであった。第一線を退いて新しい価値を見つけるのは大変なことだが、それでも何か見つけなくてはいけない。
いろいろ話していく中でヒントが出てくることが多い。しかも真面目に話さないほうがいいものが出る。人はいろんな能力を持っている。その能力も自己完結しているわけでもない。そこに大勢の人が生きていける場があると思う。持つべきは友達だ。

今日はここまで。