2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

取水口工事

大げさな工事の名前だが、要するに田んぼに入る水の調整器を取り付けただけだ。 それでも私にとっては大工事だった。止まらない水をどう止めてセメントを使うか。器具を固定するセメントの量は十分か。 結局セメントが不足して強度が足りないと感じて、もう…

シンハラ文字

世界にはかなりの言語と文字がある。共通するものが全然ない言葉もたくさんある。スリランカのシンハラ文字は面白い。 何が面白いかと言うと、形だ。よくもこういう文字を作ったなと言う感じだ。暖かい国だから丸っぽい文字だ。思うに種類の豊富なフルーツが…

レンガ工場

例のウラン残土の処理工場である「レンガ工場」が出来上がった。20年間苦闘していた土が有効利用される施設だ。 今まではなんだったのかと疑問に思う。 何人かのスピーチの中にあったが、「エネルギーだけを御旗にして進めない。人間関係を解かなくては。」…

わらび

わらびを食べると癌になると聞いたことがあるが真偽は分からない。今が旬だが専門家は「1年中採れる」と言う。 2・3日前わらびの食べ方(レシピ)の話をしていたら、マヨネーズでと言う人がいた。 一度やってみようと決心しているが、モノがなかなか手に入…

仏の世界

あるかないか分からないがその世界では信じられている。仏の世界だ。ここまではまだいい。 仏の世界は4段階あるというのがおかしい。順番に言えば、如来・菩薩・明王・天の4つの階級で、その下に仏になれない羅漢・阿羅漢と言う、修行中の人の世界があるそ…

鹿たち

奈良公園の鹿たちはよく慣れている。天敵がいないと言うことは、いいか悪いか別にして一つの系を作り出す。 それにしても動物の「目」はきれいだ。澄んだ目だと良く見えるだろう。我々は一瞬で見透かされてしまうのでは。 観光客も多かった。4月の平日でも…

鯉のぼり

あちこちで鯉のぼりが泳いでいる。まとめて泳いでいるのを見るとこの方がいいなと感じる。 私の友人が鯉のぼりに関する話をしてくれた。「どの鯉がどーゆう順番で並んでるか」。誰もがわからない。 彼曰く「鯉(恋)に上下はない」。やられた。 鯉ばかりでな…

山と言っても芝生の植えてあったところだから「畑」だ。そこで3人が好天気の中を作業した。 木を育てると言うことは頭の中では大切なことだと誰もが理解しているが、行動はなかなかだ。 外で食べる昼食+ビールは格別だった。久しぶりに遠足を思い出した。 …

咲いた

童謡にある。咲いた咲いた・・・。チュリップは一本でも鑑賞に堪えられるが、まとまるともっと良い。 どんな花でもきれいだがチューリップや桜は歌に出てくるから、頭のどこかに刷り込みされている。 日本は問題ないが、閉ざされた国で一つのことをそればっ…

スリランカ

昔のセイロン、今ではスリランカ。スリランカのお話しを聞く会があって、影像を見ながら聴いた。 世界遺産もあり、果物をはじめ食べ物がおいしそうで人間性も良さそうだしいってみたい国の一つになった。 長らくイギリスの植民地だったので英語はOKの国ら…

梨の交配

梨の花が満開と言うことは人工交配の時期だと言うことだ。一つづつ人の手で交配していく作業、その後の袋賭け作業。これらがあっておいしい梨が出来る。 交配に蜂を使うこともあると聞くが、効率はいいだろうと思う。 養蜂家としても一石二鳥でよかろうと思…

ヒーリング・ミュージック

難しいタイトルだ。簡単に言えば「癒し系の音楽」と言うことだが、その世界ではこう呼ばれている。 バイオリンの生演奏を聴いたのは2回目だ。どちらもアルファー波が飛んだ。 波にはアルファー・ベータ・ガンマ・デルタの4種類があるそうだ。ベータは良く…

木を切る

木を倒すのにチェンソーという便利なものがある。鋸もある。 南太平洋の「のこぎり」のないある部族では、今ではそうではないだろうと思うが邪魔な木を倒すのにどうするか。 邪魔な木を大勢で取り囲み、木に向かってさんざん悪口を言うそうだ。そうすると2…

教職員歓迎会

学校の先生達も転出入があり、大歓送迎会が行われた。殆どの先生の名前は分からないが、教頭と校長だけは分かる。 移動で一喜一憂されているだろうが、我々から見たら全然問題ない。エネルギー保存の法則があるからだ。 中閉めを担当したので「人生短いし何…

総会

今歓送迎会と総会の時期だ。とりあえず早めの某総会があり、会員の私は出席をした。 里山同好会の部長と言うことで新年度の計画をお話しした。 桜が間に合った総会は珍しい。普通ずれる。いかにスタッフの準備が良かったかと言うことに尽きる。 総会でもめよ…

合同慰霊祭

毎年のことだが三朝町で戦没者当の合同慰霊祭が行われる。遺族もだんだん高齢になって、戦争も遠くになって来ている。 今の日本の繁栄の基礎は言うまでもなく敗戦にある。およそ60年。その繁栄の分配が不平等になってきているし、生きていく目標が分からな…

しいたけ園

先日しいたけ園を視察した。全て原木しいたけだ。施設そのものは普通だが、原木の多さには驚いた。 サービス茶(しいたけ茶)は特においしかった。 三朝にもこんな施設があればと思っている。思うだけでなく行動してみようかなと思っている。 絵に描いたしい…

倭文神社

「しとり」神社と呼ぶそうだが、旧東郷町に有名な神社がある。有名と言っても最近知ったのだが、行ってみると歴史を感じる。しシンプルであるが故に風格もある。 神社の賑やかなのは合わない。日本の神は、特に山陰の神は薄暗くどんよりした神社が良く似合う…

桜散る

満開だった桜が散りかけている。それに合わせたかのように母も散った。桜の時期になると必ず思い出すような仕組みになっている。 曹洞宗だが私は教義が分からない。もっと易しい言葉で書いてあればいいのだが、そうすると宗の権威がなくなるのは間違いない。…

マジック

マジックが出来る人は宗教の元祖をやれる人だと思う。何せコインにタバコを通せる人がいる。 何回見てもやられる。先生とは呼びたくない。でもそれ以上の力はある。 世の中はマジックで成り立っているところがある。思ったとおりにならないのがマジックと言…

満開

桜は見ごたえがある。但し桜の木も適齢期があるらしい。桜前線なら当分の間停滞してもらってもいい。余り長いと人間って飽きてしまうが。 桜の花の色は花びらだけではなく、木の幹にも潜んでいるそうだ。 染料として木の幹を煮詰めると桜色になるらしい。木…

春の宴を楽しむ会

いかにもそれが目的と言う会だったが、町営国民宿舎ブランナールでの会に参加した。メイン参加者はブランナールと取引のある人達だった。 それでも桜が満開のこの時期の宴は心もうきうきと言う感じだ。 ただ会場に桜の小枝でもあれば演出としては最高だった…

20年度入学式

午前中は小学校、午後は中学校の入学式がありいずれも出席した。小学校は30分ほどで終わった。 中学校はいつも学校の先生方を紹介する場面がある。これが何とかならないかなといつも思う。 名前は先ず覚えることは出来ないし、保護者も1年生のみだし。P…

最後のふきのとう

4人で気になる山を見に行った。奥のほうだったので道縁にふきのとうがいっぱいあって、少しだけ頂いた。多分今年最後のふきのとうになるだろう。雪が消えるとその下のふきのとうはすぐに花が咲くそうだ。 本当は採るタイミングがあるそうだが、我々には問題…

水路そうじ

好天の中で水路そうじ作業をやった。田植えの第一段階だ。そのほか1年を通して数多くの共同作業が計画されている。 自治と事業の合わさった私の集落ではやむをえない。 何事も「やらされる」と言う感覚では面白くない。義務感でも面白くない。プラス思考で…

マップ

分かりやすい地図があれば助かることがある。最近はナビゲーターで行き先は分かるが、地図を見ているだけでリッチな気分になれる。 伊能忠敬はすばらしかった。それなりに楽しみながら地図を作っただろうが、人生をかけた。 地球を平面にしてみろと言われて…

階級社会

何段にもきれいに飾った雛人形があった。昔の宮廷はこんなのだっただろうと想像させられるが、極めて完璧な階級社会を現している。 現在も間違いなく階級社会であるが、完成された社会だったであろう。 複雑な社会を秩序立てるにはピラミッド型が有効だ。そ…

野菜と雑草

雑草は肥料をやらなくても育つが、野菜は手がかかる。無農薬栽培は殆ど不可能だ。 もし雑草を食べることが出来るならすごい野菜革命になる。残念ながら我々は「やぎ」や「牛」ではない。 消化系では彼らのほうが進化しているのは間違いない。 野菜と雑草の戦…

うぐいすの初鳴き

昨日の朝うぐいすが始めて鳴いた。毎日朝早くやってくるだろうな。情緒があるようだが、毎朝は厳しい。 何せ朝早い。鳴き声も良く通る。要するに、やってくるのは時々にしてもらえんかと言うことだ。 鳥と人間との距離はおよそ20mだと思う。それ以上近づ…

ガソリン価格

ついにガソリンの価格が下がったが地方は財源が大幅に減る。道路行政の変更を余儀なくさせられた。 国民はガソリンは安いほうがいいし、道路も要ると考えるのは当然だ。困るのは道路整備が後回しになっている地方だ。 その手当てをしないで税率を下げてしま…