2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンジュシャゲ

彼岸花は通称で、マンジュシャゲが正式名だと聞いたが、花音痴人にとっては区別はどうでもいい。 木の葉なの根っこは有毒で、モグラ退治に良いと教わった。 畑に植えておくと「モグラが食べて死ぬ」と。 効き目はなかった。この教えには2箇所疑問点が含まれ…

交流会

第30回地域づくり全国交流会の一つの分科会が三朝町であった。 夜、郷土アトラクションで交流会が始まった。 テーブルには熊本県と福井県の人と一緒だった。 それぞれの県のことよりも、いかにして地域づくりをやっているのかということが話題の中心だった…

コスモスは秋

コスモスが咲いている。秋たけなわだ。 まとまって咲くときれいだ。 コスモスは宇宙と言う意味だと記憶している。勘違いかもしれないが。 宇宙には星だけでなく、「知恵以上の物がたくさんある」と言う人がいる。 すごい表現だと思う。確かに人類にとって未…

マップ

三朝温泉にも案内板(マップ)がある。 どこに何があり、どう進めばよいか分かる。 2大政党で党首選があった。政治家は国民が進む方向を示すのが仕事だ。 大衆迎合しないでマップを示してもらいたい。 鳥取県の石破さんは惜しかった。県民の多くは期待してい…

書は読めなくてもきれいだなと感じることがある。 水墨画などは静と動が入るから見ごたえがある。書にも静と動が同時に含まれている。だからそうだ。 芸術家はどんな優れた作品を創り出しても、埋もれさせていては意味がない。 披露して評価に耐えなければな…

滝とは

これも滝と呼べるだろうか。 滝は英語で確か「water fall」だったと思う。水が落ちれば滝ということになる。 最近局地的にすごい雨が降る。滝の水量は一揆(?)に増える。 仏道を修行する者は濁った滝でも大丈夫だろうか。戒学・定学・慧学のうちの一つと思…

ビッグなカボチャ

カボチャは「カンボジア」から来ている。 ビッグなカボチャが展示されていた。見ごたえがある。 トマトには35,000個の遺伝子がある。カボチャもそれくらいはありそうだ。突然小さくなったり、もっと大きくなったりすることがないだろうか。 遺伝子の一…

白いか

道の駅「ことうら」にとても生きのいい白いかが並んでいた。 生きのいい魚はポート赤碕と「ことうら」かな。スタッフの方達も若くて生きがいい。 家族が2人なので2匹買った。秋刀魚も2匹。 ここらを通ると寄りたいが、「買いすぎるから寄るな」と誰かに指…

交流会

三徳山での交流会は意外と盛り上がった。 参加者全員が主役という意味では、1人づつ自己紹介をしてもらうのが一番いい。 連休で登山者が多かったらしく、随分時間がかかって下山していた。 「らしく」という意味は、今年は登山はやめにしたという意味だ。 …

温泉街

昨日で9月定例議会が終わった。温泉街は賑やかだったのではないだろうか。 「都市は人間を自由にする」のと同様、「会期終了は議員を自由にする」。 実はそうでもない。 イベント、研修などで手帳が埋まっている。 今日は早速三徳山を舞台に国際交流サーク…

領海

中国との争いはどうなるのか。上げた手は下ろせない。 国際機関による解決か、武力による解決しかないのかな。 国家とは恐ろしきものだ。 国土のない、国境のない国家が作れると聞いた。勿論バーチャルナ国家だが。 必要なものは ?衛生テレビ?インターネット…

露天風呂

今朝は涼しい。涼しくなると温泉はいい。夏の温泉は敬遠したい。 三朝大橋の下に露天風呂がある。奇数日には掃除だ。たまたま空っぽの露天風呂を拝見した。 この風呂に何万人もの人が利用しているのだ。 ラドン温泉のホルミシス効果を否定している学者(?)…

新子ども園順調

新しい子ども園の建築が順調に進んでいる。 ここまで来るのにいろいろあったが、完成すると利用者には喜ばれるだろう。 地元や保護者などの意見を聞くことはいる。しかしポピュリストになっては先に進めない。 10年、20年先を考えて「決める」をしなけれ…

ミョウガ

ミョウガが間に合った。 何度か買っていたが、思い切って現場に行ってみた。 そこには山芋の何十年物がある。ゆずの木の根っ子に。 毎年イノシシが狙っているが、今年もミョウガが若干やられただけだった。 花の咲いていないものだったので、まだチャンスは…

敬老会

集落内での敬老会で、子ども達とバンドで童謡を披露した。 童謡は誰もが一度歌ったことのある曲だ。心に響く。 CM音楽はマイナーな短調の形式を使ったものがゼロに近い。 これを聞く子ども達には一方通行の音感でしかない。このことが、学校での「いじめ」…

打ち合わせ

10月13日に三朝町文化ホールで、岡山大学職員のバンド「ブルーアース」と「とんがりクラブバンド」が共演する。 打ち合わせ会をした。いきなり乾杯から入った。 共演といっても我々のバンドは数曲だ。ちょうどいい。 ブルーアースのメンバーは全曲暗譜し…

稲刈り始まる

稲刈りが始まった。昔と1ヶ月は違う。天日干しの光景がいつまで見られるか。近辺のどこかで続いてほしい。 今年は「コケヒカリ」ではなく、殆ど「コシヒカリ」だ。 イメージとして豊作だ。 今豊作は評価されない。豊作を祈願する祭り、或いは豊作をお祝いす…

蝶々

物怖じしない蝶々が目の前にやってきた。しばらく居た。 こちらも「何かのお告げを持ってきたのでは」と思い、しばらく見ていた。 言葉が交わせなかったのがいけなかったのか、やがて飛んでいった。 胡蝶の夢があった。 我々も今夢の中に居るのかもしれない…

宗教の力

宗教の力が爆発した事件がリビアで起こった。 大使・職員が殺害されたとある。 事件の原因は宗教の教義にあると報じている。 宗教戦争という言葉を聞いたことがあったが、この事件を知って、本当にありえるなと思う。 日本はどうか。 おおらかな国ではあるが…

忍者屋敷

ある料亭の通路が忍者屋敷の通路に見えた。 「自らを極限までに鍛え、裏の世界で生きた」というのがイメージだ。 閉ざされた世界で生きていたのだろう。 閉鎖社会の安定には、身分を固定するのが合理的だ。階級・秩序を持つ縦社会を作ることだ。 そこには自…

神社の銘木

今泉神社にある「椎の木」が鳥取県の銘木になっている。 幹がねじれていて、かなり大きい。 銘木になるには樹齢の大きいものでなくてはならない。ということは老木だ。 いずれ枝葉が朽ちて、やがて本体が倒れる。 まずいことに枝葉の下に社務所的な建物があ…

飲食リレー

運動会のシーズンだ。昨日も三朝町内で2箇所運動会があった。 小学校・地域・保育園の合同主催だ。 飲食リレーがあった。 世界では餓死する人がいる中で、妙な気持ちだった。 パンダは竹の笹しか食べない。猫の一種だから肉を食べても不思議ではない。 パン…

運動会(三朝中)

予定通り三朝中の運動会が盛大に行われた。 我々の中学生だった頃から半世紀が過ぎている。生徒を見ていると、こんな時があったのだなと懐かしい。 この半世紀の間に、文化・生活は激変した。生活は豊かになった。 これ以上便利にならなくていいと思うが、ま…

草のない畑

草が一本もない畑が家の隣にある。いつも感心する。 雑草との戦いは永遠の戦いだと思っているが、雑草が完全に負けている。 植物は重力を感じ上下を間違えない。しかも「ばくち」をしない。 この2つの定理だけで我が畑は雑草に占領されている。 出来れば外…

油絵展

今、三朝美術館で後藤君の油絵が展示されている。 彼の作品は極めて独特で、芸術性というか哲学的だ。 ピカソ以上ではないかと思えるくらい印象的だ。 まんがの展示の時は入館者が多かった美術館だが、訪れた時はがらがらだった。周辺にある建物も殺風景だ。…

ヨナ抜き長音階

ヨナ抜き長音階と言う言葉は初めて聞く。 「ヨ」はファのことで「ナ」はシのことだ。これらの音は短音階だから、なくなれば長音階になる。 日本のわらべ歌(田舎節の方)はこの音階で作られているといわれているが、機会があれば意識してみる。 昔の文部省唱…

東郷池の風景

池や湖のある町はいい。 東郷池に有名な漁をする仕掛けがある。有名だけど名前は知らない。 いつ漁をされるのかも知らない。 ただ景色は最高だ。絵になる。勿論既になっている。 「民族の美感は千年や二千年で変わるものではない」と言われる。 そう言えば、…

秋に突入

完全に秋に移行した。栗が出始めるとそれが証拠になるが、まだ秋に突入した 程度だ。 昼の時間が短くなった。 地球が誕生した頃は、一日5時間程度だった。(自転周期) 今では遅くなって24時間かかる。今後も遅くなることが予想されている。 年を取ると動…

地区運動会

いい天気の中で34回目の地区運動会が行われた。 2種目に出場した。運動場は笑顔がいっぱいあった。 9時半から3時半近くの6時間。疲れた。 反省会も6時間ほどやった。この時は元気になった。 ロンドンではオリンピックが行われ、今も行われている。 選…

ボイストレイナー

ボイストレイナー。初めて聞く言葉だった。 名前は「加納薫」、劇団四季に所属する(してた?)プロのシンガーだ。 マイクを使わない「生の声」で数曲聞いた。とてもよかった。 間違いなく芸術の分野に所属するシンガーだ。 倉吉を中心に活動されている。 以…