2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色の車

黄色の車はよく目立つ。 メーカー名が見当たらない。こういう車もあるのかと不思議な気がした。 車も進化している。 いくら進化しても事故は無くならないのではなかろうか。 道路事情と車自体が有限なものだからだ。 車は「動けばいい」程度を超えない。 だ…

クマの目は顔の割合からすると小さい。 誰もが顔は選ぶことはできない。天から与えられたものだ。 美人顔の黄金比というものがある。 「目の間の距離が顔の幅の46%、目と口の距離が顔の長さの36%」と決まっている。 この数字が満たされていればいいと…

新しいカップ

新しいカップ、真ん中の明るいやつで早速試してみた。 軽くて飲み心地は大変良い。ハカドル。 当分出番が多くなるだろう。 時々は今までのカップも出番を作らねばならない。 使い分けるのがいいかもしれない。 この3個は事務所で使うことにしよう。 「公平」…

ボランティア活動28

ボランティア活動だが、とても上手な歌手がいる。 プロの歌手だと聞いた。道理でうまいわけだ。 歌だけではないトークもいける。 賀茂祭のための楽譜が手に入った。 炭坑節だ。 CDを聞きながら楽譜を追ったが、違和感がある。 今日は練習日だが音が違った…

倉吉獣革舎

このような名前の団体がある。 漢字が示す通り「獣の革を何とかできないか」ということを調査研究する団体である。 シカの革を鞣す会社を見学した。 その方法・技術はかつてないくらい進化していた。 趣味の世界だと何とかなるが、産業としてやっていくには…

ドッジボール

ドッジボールを見たのは本当に久しぶりだった。 始め、「外野」という言葉がわからなかった。 スポーツのある分野では「マッスルコンヒュージョン理論」にそったものがある。 これは「偶然性を取り入れて脳と身体に次のアクションを予想させない。それが成長…

今朝は雪

天気予報は当った。 今朝は雪が降っている。予報ではどの程度の雪を見込んでいるだろうか。 北海道では雪の中での脱出シーンがあった。 国内では何度かこういうことがあっているらしい。 機械は100%信頼できるというわけではないのだ。 「想定外」はあると…

寒中遊泳

魚は寒さを感じないのか。 熱さは感じるだろう。温度のある水の中では死んでしまう。熱帯魚は別だが。 小生も魚座のグループだが、寒さは応える。 赤みの魚は動き回る。白身の魚はあまり動かない。 調理に関してはどうか。 赤み魚は厚く切る。白身魚は薄く切…

5回目の春28

今年5回目の春を店頭で見つけた。 タイミングよく行かないと手に入らない。 2パック買ったが2人家族には多すぎた。 毎回食卓に出てくる。 それでもおいしくいただける。 趣味は「フキノトウを食べること」と言ってもいいのでは。 「山菜はほとんど食べら…

あおぞら体験塾2月企画28

今月は全町児童を対象にした雪遊びだった。 前日の準備のかいなく強い雨が来た。 とりあえず現地(俵原)に行き、古民家を見学した。 「さあ帰ろうか」と外に出た。 誰がどうリードしたのか、雨の中を「そり遊び」が始まっていた。雨など関係なく雪で遊べる…

準備作業(俵原)

俵原の積雪量は平年の半分らしい。 今日は雪遊びの日だ。今年は県立農学校の学生も参加する。 その準備をした。 橇のコースづくり。鎌倉のための雪集め。マイクロバスの駐車場所確保。 気温が高いので雪が解け始めている。 今朝は雨が降っているようだ。最悪…

鹿たち

おびただしいシカの顔が並んでいる。 頭以外に角だけのやつも相当量あった。 角は確か漢方薬の材料になるのではなかったのかな。 何に効くのか忘れたが、ここは宝庫だ。 鳥取県でも三朝町でもシカが増えてきている。 シカとイノシシはどちらが悪かと言えば、…

リンゴ・リンゴ

大きなおいしそうなリンゴが並んでいた。 リンゴと言えば「アダムとイブ」かな。 アダムとイブが楽園を追放された真意はこうだ。 2足歩行を強めた→樹上生活は適さない→草原での生活→食物は乏しい→肉食をする。 というようなことらしい。 アダムとイブが楽園…

天理

天理市は初めての訪問だった。 天理教の本部を訪れたのも初めてだった。 建物の中は撮影禁止だ。 中の回廊をを歩いた。とんでもないスケールの作りだ。 教義は聞かなかったが、建物のスケールを見てかなり普遍性のあるものではないかと思った。 それ自体が完…

大粒の雪28

昨日は大きな粒の雪が降った。 雪は嫌だが、大粒の雪が落ちてくるシーンはきれいだ。 切れ目なく落ちてくる。 写真では見えないかもしれない。 動画とは。 1秒間に30コマの静止画像が動くだけだ。 TV、映画、ビデオ・・皆同じだ。 タカやワシのような動…

自由飛行

飛行機が自由に飛んでいる印象を受ける。 実はそうではないのだ。 宇宙空間でも衛星やゴミで込み合っている。こちらはルールがない。 光と同じ速度で宇宙を飛び回っているものがある。 ニュートリノだ。1秒間に1兆個。我々の体も通過している。 宇宙は複雑…

49日法要

49日の法要が終わった。 忌が終わったらしい。世の中はせいぜい1週間くらいだ。 短いところでは3〜4日で有給休暇は終わる。 後は普通の生活というか、普通通りに時間は流れる。 法界はフィクションの世界と言えなくはない。 7日ごとのセレモニー、法事…

子供議会28

町内の3小学校の児童による議会が今年も行われた。 町内の課題について自分の意見を述べ、町長の考えを問う一日だった。 議場にあふれんばかりの児童(おそらく6年生だろう)でいっぱいだった。 18歳で選挙権が与えられる。小学生と言えどもいい経験だろ…

真庭なりわい塾

これからの生き方や社会の変化についての講演会があった。 冒頭に真庭市長のあいさつがあり、市長も時代の先取りをされているなと感じた。 2人の講師による講演だった。 この日は例の波が飛ばなかった。 「これからは組み合わせの時代だ」ということが紹介…

4度目の春

4度目の春が店頭にあった。 手に入れた。 フキ味噌にして、お土産として皆さんに食べてもらうことになっている。おじさんやおばさんは喜ぶのではないだろうか。 今日の降水確率は0%だ。明日の気温は新聞によると17度まで上がる。 紫外線は強いだろう。…

神社28.2

今泉神社は三徳山のように荘厳な感じを味わえる神社だ。 ここには7柱の神のうち、「オオヤマツミのミコト」が祀られている。 山の神の総元締めだ。 この神は「縁結び」も担当している。 成果も出ているようだ。 日本では分社が一段落して、日本全国同じ社が…

小にして寒

「小にして寒」と小寒は違う。 雪の量は少ないが寒さは大きいと言う意味で使った。 家の前の道はコチコチで、歩くとバリバリ言う。 屋根の雪がその状況を示している。 米子から帰ってきたもう一人の住人は「米子は雪がない」 と言っている。 中部が集中攻撃…

空を飛ぶ

ミサイルが飛んだ。 なんだかんだと言うが、優れた技術だ。 技術は立派だが、国が最終的に何を目指しているのか良く分からない。 鳥も空を飛ぶ。 冬の鳥は警戒心が弱い。 カラス以外の鳥でも近づける。3mの距離でも逃げない。 動作が緩慢な奴だと見抜かれ…

閉院式

岡山大学病院三朝医療センターが12月末で閉院した。 要するに外来診療がなくなったのだ。 そのセレモニーが盛大に行われた。 国・県・大学・医師会などたくさんの人が一堂に会しての式だった。 たくさんの方が挨拶された。同じような話が多かった。 このよ…

1年生

耕作放棄されて1年で田は荒れる。 2年生になると厳しい状態になるだろう。 高学年になると手が付けられない。 おまけにイノシシが出没する。 TPPが動き出さなくても奥部の農業は大変だ。 動き出して大競争時代になれば、どんなことになるやら。 日本各…

奇形大根

奇形大根を2本もらった。 味は変わらないだろう。店頭に並べても面白かろうに。 我が家のダイコンは凍傷にやられて終わった。 「小頭症」のことが報じられている。 不思議なことが起こるものだ。 地上にはまだまだ強力な菌が隠れているのか。 それにしても…

雪化粧

昨日は節分。今日は立春だ。 節分には豆まきの代わりに、大豆(神倉大豆)の煮ものを食べた。それでよかろう。 三朝温泉の近辺の山は雪化粧だ。この時期この程度はありがたい。 化粧水とかは意味がないとあった。 皮膚は外部から物質を通さないためにある。…

骨組み

こんな構造で強度が保たれるのか。 これで2か所目の見学だ。 人の骨はどうか。 「牛乳を飲むと骨粗しょう症になりやすい」と唱える人がいる。デンマーク・カナダは牛乳をたくさん飲む。骨折が多い。シンガポール・ベトナムは飲む量が少ない。骨折が少ない。…

妖怪か

三徳山の名だたる神の使者であろう。 人のできないことができるという意味では妖怪でもある。 神は山の上に降りてくる。霊は山の上に登っていく。 三徳山の投入堂は両者が集う宿の意味があるのではないだろうか。 三徳山は神仏両方祀られている。 新しい(?…