2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い日本という本

ようやく図書館から借りることができた。 取材や調査に基づいて書かれた本だ。 先ず新聞業界のことが書かれていた。 随分前の講演会で講師が「話半分で聞いたり読んだりしなさい」 と言っていたことを思い出した。 NHKのことも触れている。日本学術会議のこ…

コロナ急拡大

コロナが急拡大している。 全国で1万人以上の新規感染者だ。鳥取県も28人いた。 これからいろいろなイベントや行事の中止が行われるだろう。 倉吉を含む鳥取県中部地区でも広まりつつある。 不特定多数の集まるところは避けた方がいい。 しかし、食料品を扱…

相似の理論

漢方に「相似の理論」がある。 下半身は植物の根、上半身は葉・茎・花というものだ。 上手く考えられている。 植物は根が一番大事だろう。根さえあれば何とかなる。 我々も下半身を鍛えねばと思うが、なかなかだ。 高齢になると足腰が弱る。対策は分かってい…

抹茶割り

抹茶割りというものを作ってみた。 抹茶の味が強すぎて度数が分からなくなる。 今までの経験則から、味の強いもので割るのはよろしくない。 やはり、水・湯・普通のお茶などが良い。 オリンピックの試合を見た。 バスケットボール3x3という名前だったかな…

参道修理終わる

地震で通行止めにしていた参道。ブヨブヨの参道だった。 ブヨブヨが無くなった。ブルーシートを取り除いてしばらく経つ。 先日ようやく参道の修理が終わった。神社の維持は大変だ。 今泉神社の宮司がようやく決まった。 昨年は宮司が逝去され、秋祭りは中止…

蜂の子飯 ’21

久しぶりに食べた。めったに食べれるものではない。 2日連続食べた。上手に炊けていた。 蜂に目印をつけて巣の場所を突き止める。 TVで見たことがあるやり方と同じだ。 それからが大変だろうに。 昨日はスモークだ。暑かった。 まともに火の前にはおられない…

元気の出る催し

暑い中元気の出る催しがあった。 町内の奥地だが人出は途切れることはなかった。 焼きそば・炊き込みご飯・焼き鳥・氷・・。 昼前には帰ったが、製造が間に合わない調子だった。 焼き鳥は炭火だった。皮は特においしかった。 時々スーパーで買うが、レベルが…

暑い五輪始まる

57年ぶりの東京オリンピックだ。暑い中でおこなわれる。 東京とメディアは盛り上がっている。 地方ではそんなに盛り上がりはないのでは。 コロナと暑さでどこにも行けない。 かと言って、TVでオリンピックゲームを長々と見れない。 畑の草取りも9時以降は無…

積乱雲 ’21

先日本格的な積乱雲を見た。 夏になっている証拠だ。夕立はやってこなかった。 連日の暑さで畑の草がすごい勢いだ。 平和のベースが「食べること」だから、畑で何か作らねば。 作る前作業は草の除去だ。これが大変だ。 ある程度の草には寛大になれる。 孔子…

ナス焼き3回目かな

丸い大きなナスだけでは焼けない。 「何本か買ってこい」とお願いした。 ちょうどその時、立派なナスやカボチャ・ピーマン・人参が届いた。 これなら焼ける。確か3回目だと思う。 焼いた一部はお返しをする。そうすると次につながる。 我が家のナスは先日の…

梅干す ’21

昨年より2週間早いが梅を干した。 3日位干すので天候を気にしなければいけない。 雨に当たってもどうということはないだろうが。 今年は例年の半分以下だ。それでもザルの数は結構ある。 今年の梅干しの出来はよくない。 熟れ過ぎたのではないかと思っている…

暑い一日

昨日鳥取は36.2℃だったと記録されている。 体温に近くて、とても暑かった。 その暑い日にスモークをした。本当に暑かった。 それだけではない。七輪を運んで焼きナスを作った。 近所の人がこれを見ておいしそうだと言っていた。 家に帰ると大きなナスが幾つ…

スベリヒユ ’21

大きく成長したスベリヒユ。雑草ではない。 食べれる。今年一度は食べた。除草剤を撒くなどとんでもない。 塩素ガス(毒ガス)兵器は恐ろしい。 1915年ドイツ軍の陣地から春の微風に乗ってフランス軍の陣地に流れた。 5000人のフランス兵が死亡し、14000人が…

あおぞら体験塾7月企画 ’21

今月は「川遊びとBBQ]だった。 川遊びは予定していた場所が大雨で変更になった。 町内で有名な「馬場の滝」で川遊びをして、BBQ会場へ移動した。 中高生のボランティアが来てくれた。 保護者も大勢参加されて賑やかなBBQになった。 事前準備と後かたずけは相…

警備する鳥

本物そっくりな鳥が畑を警備している。 ホームセンターで売られているそうだ。 近づいてみるとはく製に見える。値段もそこそこするだろう。 これがあるとカラスなど鳥は近づくことはできない。 イノシシなどはどうだろうか。蝶々には効かないらしい。 有害鳥…

ハンバーグ ’21

昨日はウィンナー作り体験の日だった。 ウィンナーを作ると、必ず余りの肉が出る。 その肉にパン・玉子・玉ねぎを混ぜてハンバーグを作る。 体験に来られた人に食べてもらう。 全員が「おいしい」と言う。リップサービスではなさそうだ。 コーヒーを飲み、ス…

でかキューリ ’21

キューリは大きな葉っぱに隠れて見つけにくい。 でかキューリになって数本か捨てた。 何か使い道はあるかもしれないが畑の肥やしがいい。 キューリは水分ばかりかと思っていたが、カリウムがある。 ようやく糠漬けが作られた。 タイミングよく食べるといい風…

トラック救出

この度の雨による土砂災害は何か所もある。 その中でトラックが土砂に閉じ込められた。 NPO人が救出のお手伝いをした。すごい土砂の量だった。 すぐ終わるだろうと思っていたが、結構かかった。 熱海の土石流撤去の作業量は想像できない。 何とかトラックは…

トラック救出

この度の雨による土砂災害は何か所もある。 その中でトラックが土砂に閉じ込められた。 NPO人が救出のお手伝いをした。すごい土砂の量だった。 すぐ終わるだろうと思っていたが、結構かかった。 熱海の土石流撤去の作業量は想像できない。 何とかトラックは…

崖崩れ ’21

この度の大雨で集落内の崖が崩れた。 この程度の災害は町内でも話題にもならない。 それでも住民にとっては大きな被害だ。 集落内の幹線道路が通行止めになっていたからだ。 聞けば町内の至る所で大きな被害が出ている。 13日からは太陽が出ると予報されてい…

第1回焼きナス ’21

カボチャ・ピーマン・ナスが届いた。ナスは3軒からだった。 我が家もナスはぼちぼち採れ出した。 貰うだけではいけない。お返しをせねばならない。 そのままお返しするのでは、焼きナスで毎回お返ししている。 10数個焼いた。時間は2時間かかった。 炭火で焼…

超ミニスイカ

トマトと比べた。超ミニスイカは初めてだ。 直径10㎝(半径5cm)しかない。 大きさがイメージできないだろうが、一辺8cmのサイコロだ。 切ってみると種は小さいが、黒くなっている。 立派に成長していた。味もよろしい。ありがとう。 コロナ・大雨で三朝町は…

七夕豆 ’21

七夕の頃に植える豆がある。七夕豆と言う。 近所からもらったもので、昨年のことを良く覚えていた。 去年も頂いて植えた。 順調に育って、花がたくさん咲いた。 待てども待てども花が実にならない。ダメだと思って処分した。 その人は「それからがじっくり実…

土砂崩れあり ’21

凄い雨だった。神社横の水路が氾濫した。 畑は水浸し、下流の住民は避難されたようだ。 この川の下流はイエローゾーンになっている。 町内の山も何か所か崩れたようだ。 我が集落の崖も1か所崩れて通行止めになっている。 山は低く成りたがるものだ。風化花…

川が増水 ’21

梅雨前線が山陰地方に停滞して大雨をもたらした。 三朝町では一部の地域に「避難指示」が出た。 夕方には解除されたが、すごい雨の一日だった。 川の水は増水して迫力があった。 自然災害は世界のどこでも起きる。勿論日本でも。 地震も心配だ。日本は地震の…

正常性バイアス

今朝はすごい雨だ。 防災無線が町内全域に「土砂災害・・情報」が発令されていると伝えた。 確かに先日の土石流の災害があった。何が起こるかわからない。 人は楽観的に考えるよう出来ているのかな。 「正常性バイアス」という言葉をよく聞く。 「自分には非…

都議選終了 ’21

都議選が終了した。 結果は予想とはかなりの違いがあった。 衆議院議員選挙の前哨戦とも言われている。 それぞれの政党・個人が政策を掲げ審判を受ける。 民主主義とはそんなものだろう。 三朝町でも町長・議員選挙がこの秋行われる。 どういう人が立候補さ…

元気な鳥たち

鳥の写真展があった。カワセミの写真が結構あった。 撮影場所は三朝町内の公演が多かった。 この写真はカワセミではないが、元気いっぱいの鳥たちだ。 昨日は久しぶりにバンドの練習があった。 暗譜していないので楽譜を目で追う。1時間が限度だと感じた。 …

タイヤホイール

タイヤホイールは芸術作品だと思える。 いろいろな作品があって、それなりに楽しめる。 よくぞこんなに考えられたものだ。 駐車してある車を見ても、同じものはない。 東海地方が豪雨被害を受けている。とんでもない規模の災害だ。 毎年のことだが、国内のど…

でかいアジ

「アジが釣れた」と連絡があった。 豆アジだろうと思って頂きに行った。豆アジでも釣れたてはおいしい。 行ってみると30cmもあるでかいアジだった。 こういうのはめったに釣れないらしい。 一日置いた方がおいしいと言われた。生食がいいとも言われた。 刺身…