林道の管理

8月6日日曜日は区民全員で林道の草刈をしました。
車の通れる道だけでなく狭い道が対象でした。
毎年暑い時期に作業をしますから、蜂やマムシの心配をします。
案の定一人が蜂に刺され、一人はマムシを捕まえて皮をむいてもって帰りました。
マムシはとても貴重品でなかなか手に入りません。
というのは、ある時私は生きたマムシを一升瓶に入れた物をもらい、それをある人
にあげました。すると、もうないかという訳です.
このように地域で地域の山を守るのですが、森林の持つ多面的機能の重要性に
対して、中山間地等直接支払い制度で国も支援しています。
都会の人にはなかなか理解していただけないと思いますが、これからも
山を守っていきます。
今年の冬には、何人かで炭焼きをしようかと考えています。
今日はここまで。