都市との交流

8月16日から18日まで武蔵野市の7家族が三朝町に来られ、そのうち4家族が私の集落今泉に来られ、1家族が我が家にステイされます。
今年で3回目ですが、どんな人が来られるか楽しみです。
いつも思うんですが、私たち田舎に住んでいてその良さに無感覚になっています。
しかし何もないような田舎にとても感動され、改めて田舎の良さを考えさせられます。
例えば小さい子供さんはカエルを見つけては大騒ぎして追いかけます。
私たちは毎日している野菜とりに感動され、結構大きなきつい流れの川遊びに
本当に小さい子供さんが大喜びではしゃいでいます。
特に軽トラックの荷台に何人も乗せて走るのがとてもお気に入りのようでした。
ステイを受けるのは大変だと良く聞きますがいろいろな人とお話でき、いろいろの世界を垣間見るのもまた楽しからずや。
今年も新しい田舎のよさを見つけるぞ。
今日はここまで。