どんぐりうどん

淀江にどんぐりをテーマにした地域おこしをやっているところがある。どんぐりはそのままでは渋いが、これを取り除くといけるとは思っていた。どんぐりうどんを食べたがどれだけおいしいと言うわけではないが、話題性はある。この近くでどんぐりを食べさせた豚、「どんぐり豚」の拠点があるそうだ。

テーマを決めて前に進んでいくのは大変だが面白い。採算が合うまでには時間がかかる。採算が合わないとそれは「道楽」だと昨日のテレビで言っていた。納得できる。私の村でやっている「工房」もそうかもしれない。でも途中で「やめた」はなかなかできない。がんばってやるしかない。当分道楽が続くかもしれないが。
今日はここまで。