雑草

畑の草取りをした。雪はなく気温は高いせいか、草の勢いはすごい。地上に出ている葉っぱは小さくても根が相当繁茂している。
今年だけでなく山陰の冬を乗り切り子孫を残していくわけだからその繁殖力には我々には勝てるわけがない。

除草剤をまいてもすべての雑草に効くわけではない。そして何日か経つと違った種類の雑草が生えてくる。彼らは住み分けしている。恐るべし雑草。百姓の敵だ。
白菜やキャベツの代わりに雑草を食べることができれば苦労して野菜を作る必要がないのにと思うが。その点、牛やヤギなど草食動物は人間の能力を超えている。
環境が大きく変わるようになると環境に順応するために人も進化して雑草を食べれるようになるだろうが。
今年の暖冬を見ると、環境もじわじわと変わっているかも知れない。本当の新人類登場となるか。
今日はここまで。