猫達

猫達は恋の季節が終わって静かになった。私の庭の隅っこにもカップルがいて、もしかすると彼らの拠点になるのではないかと心配したが、主の気持ちを察してかいなくなった。夏目漱石の「猫」のように何かしゃべってくれたら面白いのに。
言葉を持たない動物は一生語ることはないのだ。考えてみると人間だけが言葉を持ち毎日毎日ぺちゃくちゃとしゃべっている。もし動物達がしゃべれるならば、うるさくてノイローゼになる人が多いだろうな。
逆に我々に言葉がなかったら変わった生き物になっていただろう。ウーとワーしか話せないとすれば、今の文明はあり得ない。
口は災いの元かもしれないが、言葉を使えることに感謝です。
今日はここまで。