てんとう虫のサンバ

ジャガイモ畑の作業をしていたら、別にサンバを踊っているわけでもないがてんとう虫たちがあちこちいた。赤に黒玉模様の姿は緑の畑の中でよく目立った。クローバーにも四葉があるように、てんとう虫にも違った配置のある奴がいないか探したが全員一致していた。畑中の彼らが集まって曲にあわせて一斉に踊りだしたら、近くの国の軍隊のようだろうなと思ってぞっとした。
北朝鮮を含む6カ国協議は話題性があるがなかなか進展しない。交渉の難しさはあるだろうが、時間がかかりすぎのような感じがする。我々には会議の情報の一部始終は知らないが、歯がゆい思いをしている。伸びすぎたラーメンはいただけない。
今日はここまで。