青年海外協力隊(2)


パレスチナでは毎日戦争が行われているが、ひと時の安らぎもあるのだろう。水タバコを楽しんでいる人たちの写真があった。
世界至る所で争いがあるが原因は政治・宗教・血縁・領土・面子などだ。どれをとっても人間臭い原因だと思う。
日本は政治に関してはおとなしい国民だ。外国ではデモが行われ、人が死ぬ。政治が安定しているのか政治に反応しないのか分からないが、近年デモの報道はない。
もしかして日本は階級社会だから各階級が問題を吸収してしまうのかもしれない。そして主張しない国民性もあるだろう。
主張しすぎるのはどうかと思うが、パレスチナのことは彼らの知恵で解決されるだろう。
今日はここまで。