海人

海には色々な住人(?)がいる。

海以外にも海人(?)はいる。水族館だ。
1000年生きると言われる亀がいた。見ごたえは十分だった。
1000年は長すぎる。ひたすら餌を食べるだけの生活は。
人間も同じだ。目的があって始めて「生きる」ことの意味がある。
「食べるために生きる」では亀と同じだ。
浦島太郎は何が言いたかったのか。解釈はさまざまあるだろう。少なくとも悪い人生ではなかったと思っている。
今日は「火を焚く」。炎を見ていると太郎になれる。
今日はここまで。

海には色々な住人(?)がいる。

海以外にも海人(?)はいる。水族館だ。
1000年生きると言われる亀がいた。見ごたえは十分だった。
1000年は長すぎる。ひたすら餌を食べるだけの生活は。
人間も同じだ。目的があって始めて「生きる」ことの意味がある。
「食べるために生きる」では亀と同じだ。
浦島太郎は何が言いたかったのか。解釈はさまざまあるだろう。少なくとも悪い人生ではなかったと思っている。
今日は「火を焚く」。炎を見ていると太郎になれる。
今日はここまで。