2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天然キノコ

自然の恵みのキノコは今年2回目だ。 先日、この辺では「モタシ」と呼ばれている天然キノコを頂いた。 昨日は「オオイチョウタケ」と呼ばれる、恐らくシメジの一種だと思うが、手に入った。 香りよし味よし。今日は日本酒の日だ。このコンビネーションでいく…

散逸構造

散逸構造と言う言葉がある。 熱を効率よく外に出せる構造らしい。 その構造からすると、生命体・台風・シマウマの縞模様は同じ原理でできている。宇宙の星団や銀河も同じだろう。 視点を変えると世界には仲間がたくさんいるということか。 何かでリンクされ…

ガードマン

田んぼから稲穂が殆ど消えた。 案山子が天日干しされた稲を見張っている。もう少しの辛抱だ。 収穫が終われば祭りだ。 今泉神社の秋祭りは毎年10月15日だ。今年は火曜日だ。 昔は賑やかだった。ごちそうが出た。 今では毎日が祭りだ。メタボ・・と言われ…

50周年

三朝町の町営国民宿舎が50年を迎えた。 記念祝賀会が賑やかに行われた。 いま町営国民宿舎のあり方が問われている。 英断を下すか、それともこのまま行くのか。間もなく行われる町長選挙にも関係してくるのでは。 選挙と言えば昨日選挙説明会が行われた。 …

3年目

3年前にモグラ対策として植えた彼岸花が2本だけ咲いた。 石の上にも3年と言われているが、その通りだ。 「根は有毒だ」と言われている。モグラが食べれば退治できる。 「食べれば」。ここが大事なところだ。 有毒で死ぬかもしれないと分かっていて、食べ…

水明荘で

湯梨浜町の国民宿舎で出番があった。 根回しなしの事実上のアンコールがあった。楽しんでくれたかな? 芸術の秋といわれるが、我々のバンドはその境地まではいっていないのではと感じる。「あたりまえだ」(天の声)。 芸術を求める人たちは発表が仕上げだ。…

秋の味覚

秋といえば松茸だ。 松茸のフルコースでなくても良かったが、幹事がセットしていた。 松茸は2〜3切れ食べれば十分だ。 焼き松茸は最後は誰も手が出なかった。 当然「ジャパニーズ」がふさわしい。だが「ワイン」でスタートした。 秋の味覚はこれからだ。 …

スターウオーズ

先日家の畑でスターウォーズがあった。 戦いの時間は1時間くらいだが、武器が貧弱だった。 化学兵器(除草剤)は今世界で問題になっているので使えない。我が家でも問題になる。 通常兵器(管理機・クワ)を使っても最後は人海戦術しかない。 大本営として…

エントロピー

三徳山でエントロピーがやや高い状態のものを見た。 寄付者の名前がリストされている表示板だ。名札の落ちているものもある。 何より隙間の意味が、何をか語っていると思われる。 エントロピーがそんなものではない高さにある人が我が家にいる。 エントロピ…

あおぞら体験塾(10月)

あおぞら体験塾の10月企画は三徳山への遠足だった。 投入堂まで登る児童と、寺で修行する児童の2つに分かれた。 何名かの保護者とNPO人とインストラクターに守られて登山した。 小学1年生の児童も登山家になっていた。たくましい。 写仏という体験が…

憩いの場所

憩いの場所として公園も入れてもいい。 有名な公園は計算されすぎている。普通の公園で十分だ。 「憩える」とは「脳がからっぽになる」と同意語だろう。脳を眠らせると思っていいのでは。 不思議な動物がいる。 オットセイは左脳だけ眠らせることができると…

サボテン

色々なサボテンがある。トゲが特徴だ。 とげのある理由を考えてみた。沙漠には植物が少ない。食べられやすい。 鎧がいる。それがトゲだ。 もう一つは水分の調整機能をトゲにやらせている。これは正しそうだ。 6億年前に現れたクラゲには、刺すやつとそうで…

運動会25(4)

運動能力は中学・高校生くらいが最高かな。種目によっては違うが。 「集団演技」は見ごたえがある。 久しぶりにこの種目を見た。もう1段高いものがあったが写真にはない。 運動能力に関して、チーターはすぐれものらしい。 時速93kmは地上最高スピード…

管理責任

管理責任が問われた訴訟の判決が新聞に出ていた。 東日本大震災の津波でなくなった園児達の案件だ。 管理者は危険の予見をしなければならない。そして行動しなければならない、というものだ。 その基準は善管注意義務だろうが、いつもそういう判断はできない…

収穫始まる

秋の収穫時期がやって来た。 新米を頂いた。弾力があっておいしかった。 米作りは止めた。理由は2つある。 体力的に対応できないことと、経済性を考えてのことだ。 止めたおかげで2つのものが救われた。思い切ることも人生では大事だ。 「ハチは静電気を利…

敬老会

全員参加ではないが我が集落で敬老会が開かれた。 場所は「とんがハウス」で、「ラドン体操」「小学生児童とバンドの共演」 が出し物だった。 故郷、と上を向いて歩こうの2曲を子ども達が歌った。何曲か披露して、最後は三朝小唄で終わった。久しぶりの出番…

運動会25(3)

賀茂保育園の運動会が体育館で行われた。 雨でも晴れでも室内だ。気を使わなくてもいいし、準備も一つでいい。 転んで泣く子、転ばなくてもなく子。動こうとしない子。 次男のこの頃の運動会を思い出す。 皆と一緒に遊戯をしない。その場に立ったままでいる…

秋ミョウガ

秋ミョウガを蚊に攻撃されながら手に入れた。 ミョウガと頭の関係が言われているが、食べないわけにはいかない。 もともと脳には排泄機能があるという人がいた。うまい表現をする人だ。 いろいろ脳にためるとストレスというものになる。 全てを消去できない…

チギ

「チギ」という言葉は始めて聞いた。 「ブンドウ」という字は「分銅」と書くと思う。 20貫まで量れる。我々の体重くらいはいけるということだ。 飲みながら鑑定団のことが話題になった。 値段のつけようがないのではと思うが、値段のつけれないものは予選…

運動会25(2)

三朝中学校の運動会でダンスの競技があった。 走ったり跳んだりするだけが種目ではない。見ごたえのあるダンスだった。 ダンスと踊りは違うか。 もともとは同じ意味だったと思うが、スピード感が違うような気がする。 それに踊り・舞踊は日本のものと言って…

空も秋

朝夕が涼しくなった。 空は秋特有の雲が現れている。栗も店頭に並んでいる。 先日種を蒔いた冬野菜が芽を出した。 議会も秋の定例会に入っている。全てが順調だ。時間軸から見れば。 ところが野菜がとんでもなく高いそうだ。 夏の高温、最近の雨。 全国的に…

T0KYO 2020

東京五輪の花が咲いた。 7年後には行ってみたいと思っているが、自分がどうなっているのか分からない。 日本が喜びに沸く中、冷静な目でこの花を見ている人がいるのも事実だ。 庭に時期はずれ(?)のバラが咲いている。 春先にも咲いた。今年は2回目だが…

カモ順調

三朝町では稲刈りが始まっている。 雑草対策で活躍したカモたちは仕事がなくなる。 間もなく姿を消すことになる。 2ヶ月くらいで成長する。回転が速い。 日本にはヨーロッパと中国からカモ肉が入ってきているが、日本製のカモも有望株だろう。 ネギも冬を照…

運動会25(1)

三朝中学校の運動会はぎりぎりセーフだった。 生徒達のはつらつとした元気な動きは青春そのものだ。 走るのが速い子遅い子色々あるからいいのだ。 一時そうでない時期があった。意味不明の時期が。 運動会は天候が全てだ。 ぎりぎりセーフと言ったのは昼過ぎ…

竜巻直前

積乱雲が悪さをする。 最近竜巻による大きな被害が報道されている。 藤田スケールの2とはいえ破壊力は十分だ。 アメリカの竜巻は格別だ。地下に非難シュルターが各家庭にあるとは。 昨日は秋野菜を植えた。大根・白菜・カブだが、時間がかかった。 雑草と格…

ハトポッポ

ハトもカラスも雀もすぐ近くに来て、同じようなところで餌を探していた。 人が近づいても雀は逃げない。 ハトはからすが苦手なようだ。痛い目に会っているからだろう。 それとも単純に自分より大きいからだろうか。 恐竜は大きいものが強かった。だからどん…

ゲリラ豪雨

台風と秋雨前線のおかげで苦労した。 移動が大変だった。道路と交通機関がこれほど雨に弱いとは。 岡山までは良かったようだ。 高松から徳島までが苦労したようだ。 「ダメなら岡山に帰って来い」と思いながら、友達と遅くまで勉励していた。 久しぶりに宿泊…

秘境

三徳山は三朝の秘境ではない。 ただ写真を見ると日本の代表的な秘境を連想させる。 孤立。 孤独に耐えられるかということだ。 全国的にもそうだが、町内にも1人暮らしの高齢者が多くおられる。 毎日TVが相手ではやりきれないだろう。 これだけ多いと社会…

ウドの花

ウドの花は花らしくない。 写真の花は大きくなりすぎているが、つぼみくらいの時に食べる。 香がよくすばらしい食材だ。 最高の食べ方は、天ぷらにして味噌汁の中に入れる。 何日か前に採ってきたものが冷蔵庫に入っている。なかなか料理をしてくれない。そ…

虎視眈々

セイタカアワダチソウがいつ咲こうか虎視眈々と様子を見ている。 繁殖力はきわめて強い。一本が一回咲くだけでかなりの数に増える。 カゼニモマケズ、アメニモマケズ。 指数関数的に増加するものの一つに「細菌」がある。 日本の人口はどうか。 直線的に減る…