牛達

近くの牛舎に入ると牛達がいっせいに私のほうを見た。怪しいものではないことは分かってくれたと思うが、中には啼く奴がいた。

別の理由で啼いたのだろう。牛舎で牛は飼育されているが、人間で言えば終身禁固刑に処せられたと同じことだと思うとちょっとかわいそうな気がしないでもない。
もし私がそういう状況に置かれるならば、気が狂ってしまうかも知れない。人間も含めて動物は本来自由に動き回るものだ。
特に人間の世界では、刑法で規則を決めて人の「自由」を奪うことが許される。社会を維持するのにやむを得ない事かも知れないが、これってすごいことだ。まして「死刑」は極め付けだ。裁判員制度が近く始まるが、我々にそんな能力があるのか不安だ。
抽選で選ばれるらしいが、同じ確立で「宝くじ」を当てて欲しい。
今日はここまで。