早い田植え


4月22日にはもう田植えが終わっている所があった。農家は競って農作業をする傾向にあるが先頭を切った田植えになるだろう。
日本では農政が大きく変わる。消費されない米を作り続けて久しい。一方では食料の自給率は40%、出来すぎた野菜は捨てられる。外国とのお付き合いもあるだろうが、農政の舵取りがうまくいっていないのは明らかだ。
それにしても日本人は米を食べなくなった。年間一人60kgほどらしい。ある国会議員が言っていた「茶碗にもう一杯食べて欲しい」と。それで米政策は大きく変わるらしい。私は思うに、犬や猫が米を食べなくなったのも大きいのではないかと。
ペットフードたけなわの今日彼らに食生活を変えろと言うわけにもいかないし。
今日はここまで。