2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハデカケ米

この辺ではそう呼んでいる。 要するに天日に干した米のことだ。 太陽のパワーを十分に吸収して、おいしく出来上がるだろう。 労働集約的な作業が必要なため、今ではほとんど見かけない。 何十年か前は、すべての田んぼはこれだった。 「機械乾燥した玄米は発…

彼岸花 ’19

あちこちに彼岸花が咲いている。 今年は、ちょっとずれたかな。それにしても、ほぼ正解だ。 まとまると見ごたえがある。 彼岸、此岸。よく考えられたフィクションだと思う。 科学の進んだ現代では、腹の底から納得している人は少なかろう。 風習というか、セ…

ヤギたち

鹿野の先輩はヤギを飼っている。見に行った。 ハウスの中に21匹(?)いた。 鳴かない。人懐っこい。我々の周りに寄って来る。 服を噛む。傘も噛む。靴ひもは好きなようで、食べようとする。 動物セラピーで癒されるのは本当だ。 ヤギのチーズを作るところ…

残暑か?

昨日の日差しは強かった。残暑かなと思えた。 店頭に「親ガニ」が出ていた。初物をゲットした。 海の底には美味しいものがいる。地球上にはまだまだ美味しいものがあるだろう。 地球は時速11万kmで動いている。しかも回転しながら。 地球だけではない、…

イノシシ対策 ’19

今年の春、イノシシにジャガイモをやられた。 秋にもやって来るだろう。 狙われるとしたら落花生だろう。里芋は食べてもいい。 とりあえず網で囲った。 鳥獣対策の商品がかなり出ている。 光と音を組み合わせたものが主流だが、真夜中でも音が出るのは迷惑か…

柿色づく ’19

柿が色づいてきた。 そういえばどこかの店頭で見かけたことがある。 昨日の鳥取の最高気温は22.2℃だった。 朝晩が涼しくなった。 浴槽に久しぶりに入った。4か月くらい入ってなかった。 キノコが店頭に並んでもよさそうだ。 「松キノコ」は既に出ている…

I AM A ROCK.

SIMON & GARFUNKEL の曲は何度聞いても飽きない。 図書館のCDを借りているが、ぼちぼち返すかな。 その中に「I AM A ROCK」という曲がある。 好きな曲の一つだ。 歌詞の内容よりサウンドがいい。 歌詞の内容は「誰も入れない塀を作…

マジシャン

先日久しぶりにマジックを見た。 同級生の中にもマジシャンがいる。彼を思い出した。 マジックは面白い。 一生懸命真剣に見るが、分からない。いつもかわされる。 自分は一つだけ教わったものがある。もうできないかもしれない。 台風17号がやって来た。準…

あおぞら体験塾9月企画 ’19

雨だったが、行き先を変更して源流を探索した。 町内の「馬場の滝」に向かった。水量は多かった。水温は低い。 子供達は嬉々として水の中に入った。 水の中の石は滑る。転ぶ。びしょびしょになる子もいた。 野外活動は雨が天敵だ。 早めに切り上げざるを得な…

台風よ来るな

台風が来そうだ。止めてくれ。 台風が来て何がいけないのか。折角の野菜がやられる。 今、青じそが絶好調だ。それが倒される。それが困る。 台風・ハリケーン・サイクロン。名前は違うが同じだ。 サイクロンが一番優しそうだ。やつらが来ると何人かは被害を…

難しい問題

今、「生き物の死にざま」という本を読んでいる。 難しい本ではないが、良く調べてある本だ。 「生命とは、生きるとは」が心に響く内容だ。 我々に置き換えてみると、老と死の関係を考えざるを得ない。 二つの距離を考えると、今までの死生観でいいのかと考…

脳活か活脳か?

どちらが正しいのか。 文法的には活脳が正しいだろう。脳活の方が呼びやすい。 その講演会で話を聞いた。 話術の優れた講師だった。アルファー波は飛んでこなかった。 脳活には「難しいことに挑戦する」ことが大事だという内容だったと思う。 要するに脳を刺…

下見と修理

21日の野外活動のために町内の滝の下見をした。 源流探索のための下見だ。5人のNPO人が参加した。 下見と言っても、道の修理・倒木の撤去・蜂の巣がないかチェックした。 意外な生き物がいた。マムシだ。 小さい奴なので、直ちにやっつけた。 帰りは歩…

威嚇かな?

この顔は威嚇している顔かな。 誰に対して怒っているのかな。正義を求めている顔に違いない。 アメリカーイランの関係がよろしくない。 冬を迎える日本、我が家の暖房はどうなる。 早めに灯油の準備をせねばと思う一方、様子を見ようとも思っている。 矛盾し…

秋の味覚(1)

イチジク・ミョウガを頂いた。ついでにキューリとゴーヤも。 イチジクを輪切りにして皮ごと食べたのは初めてだった。 こんな食べ方があるのか。 ミョウガはスライスして食べる。食べすぎると馬鹿になるそうだ。 良くはならない。ダメになる方だ。気にはしな…

稲刈り始まる ’19

稲刈りが始まっている。 コンバインで刈る。みるみるうちに刈っていく。 効率と省力の点では抜群だ。 昔の収獲の様子が懐かしい。時間と手間がかかった。重労働だった。 重労働でもペイできた。それだけコメは良かった。 JAのコメの買い取り価格を見た。3…

何回目かな

エッグプラント型が13個、普通のが8個。全部で21個。 この数字は、初めての挑戦だ。 見ただけで圧倒される。人間は、情報の70%は視覚からくるからだ。 この度はエッグプラントの10個は取引があった。 「5個あげるから5個焼いてくれ」と言うもの…

秋に突入

朝晩が涼しくなった。秋になった証拠だ。 こうなるとキノコが生えてくるそうだ。 出てきても天然のものは高い。なかなか買えない。 かと言って自分で山に採りに行けない。写真を撮るだけだ。 間もなく星がきれいに見え出す。 何百万・何億光年昔の光を見てい…

9.11

昨日は9.11だった。 あれから18年が経つそうだ。TVで何度も放映していた。 始めは何かの映画のトリックかなと思っていた。 テロはいつどこで何が起こるか分からない。気をつけようがない。 海の家で、炭火でナスを焼くのは平和な証拠だ。 今年は今に…

稲実る ’19

稲穂が黄色くなり、収穫を待っている。 既に稲刈りが始まっている。今年は豊作だろう。 収獲はほとんどがコンバインだ。鎌で手刈りは見かけない。行事としてはある。 内角改造が行われた。 大臣になる人なれない人。自分の意志では決められない。なれなかっ…

台風の季節

台風15号の注目度は低かった。 13号は気になっていたが、なぜか15号は。 報道によるとかなりの被害があったようだ。 風・土砂災害。台風特有の被害といえばそれまでだが。 駅に向かう長蛇の列。整然と並んでいた。 都市はこれがある。大きな災害があれ…

NHKスペシャル

久しぶりにNHKスペシャルを見た。 はやぶさ2の成功番組だった。彼らは素晴らしい。 緻密な計算・判断力・勇気。確かにドラマになる。 宇宙の解明に繋がる。 そもそも宇宙があり、生命があり、我々が存在している。 いくら考えても答えが出ない。 宇宙の…

中学校の運動会 ’19

三朝中学校の運動会が行われた。 台風の関係で日差しは抜群だった。 風もそこそこあって、テントが飛ばされないか心配した。 開会時間を30分間違えた。手帳に書き込んでいるので防ぎようがない。 中学生は速い。我々の中学生の頃も速かった。 そういえば、…

ベニズワイガニ

ベニズワイガニが境港水揚げされた。 蟹のシーズンに入った。楽しみだ。 海の底からカニを引き上げてくる技術は素晴らしい。 「やってみろ」と言われても、何から始めていいか分からない。 猟師に「師」が付くわけだ。 今日は中学校の運動会だ。台風の影響は…

残暑というより

昨日も暑かった。 何日か続きそうだ。特に今日は36℃の予想になっている。 残暑と言うより、夏の復活だ。 日光は大事だ。VDは日光で9割補充される。 皮膚の下のコレステロールをVDに変えてくれる。 夏は10分、冬は1時間。炎天下の10分でなくても…

白バイ ’19

刺身用の白バイが並んでいた。 刺身ではなく、普通に食べた。時々食べるのがいい。 白バイの横に「本バイ」というものが並べてあった。 土色をした硬そうな小さい奴だ。遠慮した。 先日魚を炭火で焼いた。 フライパンで焼いたものが食べれなくなる。それくら…

合同要望会 ’19

今年も6地区から国県に要望する会があった。 既に要望内容は伝えてあるが、セレモニーだ。 それでも多くの人の前で要望書を手渡すと、国県は本気になるだろう。 回答も誠実なものだった。 それにしても多くの要望があった。 各集落や地域が自分でできること…

ここも荒廃農地

海岸近くの砂地畑でも荒廃が進んでいる。 野生動物の出る山間地の畑とは違う。それでも荒れていく。 これでは食料自給率の回復は難しかろう。 有名な経済学者リカードの「比較生産費説」は今でも生きているかな。 世界各国の農業の状況はどうだろうか。 荒廃…

運動会 ’19

賀茂地区の運動会が行われた。 三朝町では、この日4地区で運動会が同時にあった。 高齢の方の参加は少なくなったな。面倒なのだろう。 1日中の運動会は長いなと思っていたら、昼雨が来た。 賀茂地区は午前中で終わった。頑張っている地区もあったようだ。 …