2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある居酒屋

壁一面に酒や焼酎のラベルが貼ってある居酒屋があった。 当然ゴマ焼酎もあった。濃かった。 懐かしい「ママカリの酢漬け」を食べた。 そういえば先日我が家でも「酢漬け」を作ってもらった。 酢は健康に良いと聞いているが、体内のどこに行ってしまうのか不…

ユズの種

ユズの種が商品になっていた。 地球上には無駄なものはないと、よく耳にする。 発想が素晴らしい。 アルコールに漬けて化粧水として使いなさい、とあった。 2月の終わりにユズを頂いた。あのごつごつしたやつを。 この時期までどうやって保存するのか。 ス…

給食

学校給食に関する展示があった。 パンの大きさは低学年・高学年に分けられていた。 給食のおかげで弁当づくりが助かるだろう。 昔は卵がごちそうだった。 そのせいか、今でも卵ぶっかけご飯が好物だ。 卵は生物学的に、玉子は調理用に使われている。 鶏の卵…

梅開花

家の前の梅が咲いた。 最高気温も10度を超えるようになった。 春になったのだ。 日本酒で梅開花のお祝いをした。梅と日本酒はあう。 ある医師は「禁酒・禁煙・食事制限・健診はどれだけ意味があるのか」と言っている。 健康が絶対的価値とされ、人生におい…

タケノコ発見

倉吉の竹林を覗いてみた。 出ているではないか! 広い竹林に1つだけだった。 収穫しないでそのままにしておいた。 理由は、ほかのタケノコに「芽を出しても安全だ」と思わせるためだ。 三朝町では、すでに竹林でイノシシが活躍していると聞かされている。 …

ぽこぽこと

こうゆう表現がぴったしだ。 1年前くらいに仕込んだ椎茸が「ぽこぽこ」だ。 一度にそんなに食べれない。 どうする。 鑑賞にしては遠すぎる。 NPOの資金源として販売するのもよかろう。 誰が面倒を見る。 責任の所在がはっきりしていないので、ほしい人が…

屋根修理

今泉神社の社務所の瓦を取り換えた。 老木の枯れ木が当たったのだ。 その老木とは「鳥取県銘木100撰」に指定されているスダジイだ。 樹齢600年とも言われている。 風格はあるが枯れ枝が多くて危険な状態にある。 風の強い日には近づかないほうがよい。…

あおぞら体験塾2月企画(2)

今月2回目の企画はベトナム料理だった。 ベトナム風焼きそば・生春巻き・デザートの3種だ。 時間がかかるだろうと思っていたが、早かった。 11時には食べ始めた。 これは苦しかった。 デザートはなかなか食べ終わることができなかった。 収穫したレシピ…

朝搾り

27.2.20の朝できた日本酒を頂いた。 その夜には味見をすることができた。 やや辛口で濃厚の最高の作品だった。 日にちが経つと熟成してくるらしい。 それまで持たない。 新酒ができるころだ。ムーンライトもできているに違いない。 それはそれで期待…

免許更新

5年・金で30分の講習だった。 目も良かった。次回は5年後だ。 しかしハードルが高くなりそうだ。 全てではないが、高齢者の運転は普通でないところがある。 何日か前逆走車に出会った。 あっという間に逆走車との距離が縮じまった。 両方がスピードを出…

町村議長会総会・表彰式27

各町村の議会運営と地方自治の振興を主目的とした会がある。 その総会があった。合わせて表彰式もあった。 27年度の事業計画と予算案が承認された。 議会広報では大山町が全国レベルだ。受賞があった。 地方創生が前面に出てくる。 飴と鞭のようなやり方に…

食の安全

全ての食は安全か。 最近読んだ本には、外国産の危険な食材が入り込んでいて、今の食品関係の法律では防げないと言っている。 モジュラー食品、残留農薬、細菌、重金属・・。 知らぬままに食卓に並んでいることもあると言っている。 我々の子供の頃は食べ物…

浮かぶ鴨

東郷池は荒れ模様だった。 鴨たちが波に揺れながら浮かんでいた。 船酔い状態にならない鴨たちはどうなっているのか。 この日の東郷池は濁っていた。 魚を見つけることはできないだろう。 だから一日中浮かんでいるしかないのか。 鳥たちは「あーでもない、…

旬の前

一年を通して季節を越えたものがある。 野菜などはそれだ。 チューリップを見た。造花ではない。 旬の少し前は値段はいいらしい。 雪の中のチューリップ。絵になる。 「三朝温泉の湯を使って栽培された花」ということになれば、ストーリーがあって面白い。 …

また来た

連続技があった。またやって来た。 梅が咲かないのは、雪が来るのを知っているからか。 彼らは頭がいいというか、「しまった」というのがめったにない。 我が集落の一人がなくなった。 改めて「一切の有為法 夢幻・泡影の如し」ということがひしひしだ。 闇…

子ども夢議会27

三朝町の3小学校児童6年生が議会を開いた。 一般質問がメインだっだ。6人が質問をした。 小学校統合に関する質問が2つあった。 自分の思い出が詰まった学校がなくなるのだから、関心は高いだろう。 廃校跡地利用をどうするか。 地域の夢はもちろん、三朝…

消防通信指令センター

鳥取県中部広域消防の指令センターが新しくなった。 携帯電話から通報があっても発信箇所を特定できるし、現場の状況を映像で知ることができる。 科学の粋を集めた頼りになるセンターだ。 残念なのはこの場所が分かりにくいことだ。 昨日は最も分かりにくい…

春の雪

ドカッと来たが、すぐ溶けた。 家の前は車が通れないほどだった。 日が長くなっているのがよくわかる。 3月に入ると冬を振り切れると思うのだが。 冬はあまり汗をかかない。 1gの汗で500Kcal消費する。雪かきぐらいしか汗をかかない。 消費以上に補充…

梅咲く

コウバイは早い。 コウバイは紅梅か黄梅か。 色からすれば黄梅だと思うのだが。 黄色は春を感じるセンサーが優れているのかな。 冬は準備期間だ。 とするとコウバイはフライングか。 今日は11℃になると予想されている。 穏やかな建国記念日になる。 隣は国…

あおぞら体験塾2月企画(1)

2・3日遅かったら俵原の雪の状況は変わっていただろう。 好天に恵まれ・適量の雪に恵まれ最高でした。 そり遊びが人気があった。 どの子も上手に滑っていた。 我々の頃のソリは手製の木造りだった。今はプラスチックでできている。よく滑る。 こういうこと…

三朝町人権集会27

毎年この頃に人権集会が開かれる。 中学生2人の人権作文の発表と石川先生の講演がメインだった。 音楽を交えた講演はインパクトがある。 会場は空席が目立った。近年こういう状況が続いている。 原因は何だ。 少なくとも天候ではない。 昨日と今日が入れ替…

むかご

どこの道の駅だったか、むかごが並んでいた。 大小あって値段もバラバラだ。 「むかごごはん」がおいしかろう。 春になると芽が出てしまうのか。 浜の方では、長芋が植えられている。 連作は大丈夫だろうかと、専門家でなくても考える。 昨日は三朝町の俵原…

玄米

玄米を煎る。 これを使って毎朝玄米雑炊だ。 玄米と聞いただけで健康的に思える。 確かに糠はおいしい。 白米はめったに食べない。せめて5分づきだ。 昨日は日本酒を少々頂く機会があった。 正月以来だ。 米を主食とする日本人には日本酒が似合う。 国外で…

表情

片方の目が少しシャッターが下りている。 このシャッターがなかったら、表情はまるで違ってくる。 製作者はよく考えたものだ。 最近の天気図は冬型が多いが、雪にはなっていない。 天気図も気候の表情だ。 本当は雪にしたいが、我慢をしているように見える。…

立春

4日は立春だった。 間もなく春の気配を感じることができる。 植物たちも感じているだろう。 そしてバレンタインデーがやって来る。 デモを見た。 今チョコレートの健康効果が言われている。 ブームになるだろう。 何年か前カカオだったかココアだったか、健…

節分

恵方巻の数がすごかった。 スーパーマーケットに山盛り置いてあった。 小さい子供がいないので豆まきは省略した。 その代り「帰国祝い」を盛大にやった。 約5時間かけてのお祝いだ。 料理がワンパターンでなくて最高だった。 42度の焼酎も香りがよく、好…

竹林作業

5年間管理をしなければならない竹林を何とかした。 タケノコが生えやすいように。 否、収穫しやすいように。 久しぶりの筋運動で、あちこちが何かを訴えている。 倉吉のこの近辺は早く生える。 今月の終わりには間違いなくいくつか見つかるだろう。 落ち葉…

市民発電所

鳥取市でこのフォーラムがあった。 発電には興味があるので行ってみた。 面白い発想をして、それを実行しているいくつかの事例を聞いた。 3人くらい本気になれば向かうことができる。 「電気は買うもの」という発想を変えろという説だ。 朝8時30分に家を…