2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最終日

平成の最終日になった。 服装が変わっても本体はそのままだろう。人を見れば良く分かる。 平成は戦争はなかったが、大きな災害はあった。 災害は次の時代でもあると思わねば。 平成の間に日本力は落ちた。 何が原因か。 動きにくい社会になってるのか、動か…

処世訓

菜根譚(洪自誠作)の処世術を垣間見た。 内容は、逆境と困難が自分を磨く大きなチャンスだ。目標は実現可能なものにせよ。 力を蓄え、満を持して放て。名声(成功)は皆で分け合え。 有名な処世訓だが、目新しさは感じられない。 どこかで何度か聞いたこと…

一夜干し

魚の一夜干しの作り方を教わった。 難しくない。一度覚えたらヅーット使える技術だ。 技術と言えるほどの物ではないが、やってみた。気温が低いので最適だ。 2種の魚。サバとアナゴだ。アナゴを先に食べてみるかな。 魚もヘビもカエルも表情がない。 頭の骨…

春は花(2)31

春はまさに花やかで(華やかで)いい季節だ。 雑草だからと言ってバカにしてはいけない。それなりに努力しているのだ。 タンポポの繁殖力は強い。 草刈り機で刈っても翌年は同じところに花が咲く。根がある限りそうなる。 タンポポは発展途上ではない。極め…

貴重なタケノコ31

今年はタケノコが品薄らしい。 昼前、大山町のタケノコが手に入った。写真は別のだが。 茹でてある。柔らかい。色もよし。ワサビ醤油だ。いくらでも食べれる。 胃の中にスーッと入っていく。昼のメインディッシュだった。 雨だったので、大山町のワラビはゲ…

レンゲ畑31

レンゲが満開だ。 しばらく見ていた。ミツバチの姿が見えない。 そう言えば養蜂家が少ないか、無くなったかのどちらかに違いない。 蜂蜜が高いわけだ。 小学生の頃を思い出した。 学校の帰り道で、レンゲ畑に入ってミツバチの蜜をなめたことがある。 同級生…

春は花31

必ずしも花は春咲くわけではないが、春は花だ。 チューリップも春の代表だ。 桜と違って一本でも見ごたえはある。数本集まるとさらに良い。 今朝は雨。この雨で春が一挙に進むだろう。 テロは季節に関係なく起きる。 スリランカのテロ事件は大変だ。犠牲者が…

待ち菜来る31

待ちに待っていた山菜が手に入った。 この辺ではアブラメと言うのは普通だ。 山菜の隠れた王様だ。古くからタラの芽は食べられていた。だから王様と間違えられていたのではないか、というのが通説だ。 テンプラがいい。しかもそのテンプラを味噌汁に入れる。…

春たけなわ31

気温が高くなり、春たけなわだ。 山菜たちも春を待っている。我々は春たっぷりの山菜を待っている。 昨日は貰い物が多かった。 タラの芽・フキ・赤いラッキョなどだ。ある所にはあるのだな。 畑にはウドが少しあった。 ウドは生より「キンピラ」の方がおいし…

あおぞら体験塾31.4

新年度のあおぞら体験塾が始まった。 昨日は開塾式・運動会・総会で一日終わった。 運動会はリレー・ドッジボール・満水リレー・パン食い競争などだった。 どの種目も好評だったが、満水リレーは特に人気があった。 ドッジボールもエキサイティングなゲーム…

歓迎会31

歓迎会。別名ウェルカムパーティー。 アメリカの姪たち5人が我が家にやって来た。 短時間だったが賑やかだった。 毎年1回はやって来る。遠路はるばるだ。 山菜がメインディッシュだが、皆が好きなので問題ない。 一番人気は「ウドのきんぴら」だった。 確…

春の山

鳥取県は大山がある。 冬景色もいいが、春先の山もいい時がある。 大山程裏表のある山は少なかろう。 表から見ると富士山と同じだ。裏からは全く違う。 ペルソナという言葉を思い出す。 山も人も同じかな。 大山の近辺にはウドがいっぱい生えるだろう。近く…

壁ペイント

昼食の場に面白いペイントがあった。 読みずらいが見るだけで楽しめる。なんとなくいい感じだった。 名だたる画家の絵より注目する。 こういう絵は評価されない。なぜか。芸術ではないからかな。 この場に巨匠たちの絵があっても面白くない。 開店間もない店…

まだあった

4月の中旬にまだあるのか。フキノトウが。 大きくなってはいないフキノトウが手に入った。謝謝。 昨日は再び・三度かな、タケノコとワラビどっさり頂いた。謝謝。 春を満喫できる。何よりもありがたい。 ワラビの保存方法は乾燥しかないのかな。 19日には…

ネットワーク会議31

鳥取・島根のネットワーク会議の総会があった。 山陰合同銀行の森林関係のネットワークだ。 セレモニーの後分科会に分かれて話し合った。 「竹」の会に参加した。皆熱く語った。司会者がうまくまとめた。 竹に関する目新しい知識が一つ増えた。 ところで今年…

シイタケドカーン

未だ生えるのかな。シイタケをどっさり頂いた。 香りがいい。味もよし。流石原木シイタケだ。 三大栄養素ではなく、四番目に菌類を入れるべきだという説を聞いたことがある。 納得できる。納豆菌などもそうだ。 シイタケだけではなく「タラの芽」もどっさり…

10連休

10連休は初めてだ。 学生には何でもないが、社会人には大変だ。 リタイアした我々は、それほど慌てることはない。 人の移動は活発だろう。行楽地も賑わうだろう。 経済効果はそれなりに見込めるう。 しかし10日だ。財布が持たないのでは。 医療・福祉関…

三徳桜31

日本酒の名前になってもいいような桜がある。 三徳山に繋がる三徳山街道の桜を「三徳桜」と呼んでいる。 花が大きい。見ごたえがある。ここにしかない。 この桜の花は都市部で人気があるそうだ。 人気があるということは高額で取引できるということだ。 地域…

ワラビ採る31

ワラビを10本ほど採った。 10本では旬を満喫できないが、噛みしめることはできる。 いい季節が始まるのだ。 ワラビの漢字はあるのかな。見たことがないが、恐らくあるだろう。 「剣橋」は有名だ。「聖材」・「牛津」・「桑港」は読めるかな。 全て地名だ…

合同追悼式31

三朝町戦没者・公務殉職者の合同追悼式が町主催で行われた。 毎年ある。今年で65回目だ。 団塊の世代の我々は戦後生まれた。 戦争は知らないが戦後の貧しさは経験している。 平成の日本は戦争がなかった。ありがたい。 日米安保条約と日本の技術力・経済力…

入学式31

午前中は小学校、午後は中学校の入学式だった。 小学生は43人、中学生は53人。完全に少子時代に入っている。 小学校は3校が統合して三朝小学校になった。正解だろう。 今年の入学式はどちらも素晴らしい式だった。 無駄がない。必要なものは入っている…

誰もが動き出す

今朝のホーホケキョは早かった。 公式通りには鳴かないが、甲高い声(?)は良く通る。 春を待っていた別の生き物がいた。 崖をゆっくり散歩だ。手も足もない生き物は珍しい。 魚だってヒレがある。全身を使うから筋肉質の体になっている。 だから美味しいら…

前半戦終わる

選挙戦は終わった。 当選と落選では雲泥の違いだ。 鳥取県でも残念な人がいた。再挑戦は4年後だ。 桜だってぼちぼち散るものがある。 三朝町では明日の入学式に何とか間に合うようだ。 会下谷(えげだに)川の桜はいい感じだ。満開の時に撮ったものだ。 桜…

ワラビ31

もうワラビが出るのか。今年初めてだ。 こういうものを見るとうれしくなる。ありがたい。 この辺ではまだ見ない。どこで見つけるのかな。 桜も満開。確実に春はやって来ている。 まだ春の場所を知らない。 今日の作業は一日あるそうだ。一日は持たない。半分…

GG大会31.4

今年初めてのG.Gだった。 休憩をはさんで2時間半。好天の中で汗ばんだ。 表彰式は出ないで帰った。 昨日は7000歩。この数字は久しぶりだった。 エンドウの世話をした。 凄い草だった。これでは大きくなれないだろう。 遅かったかな。ほとんどが消え…

満開の桜31

桜の程度はばらつきがある。 昨日は満開の桜に出くわした。おみごと。 我が家の食卓の上の桜も満開だ。ささやかな花見をした。 桜の花を食べる鳥がいるそうだ。 鳥が食べれるなら、我々もいけるではないか。 ただ花びらを集めるのが面倒だ。だから誰もやらな…

ふぐ鍋

久しぶりのフグ料理だった。 刺身・鍋・白子。 どんな刺身でも料理としては優先順位は低いので、フグだからと言って特別ではない。 骨と内蔵は格別だ。 最近は骨のない魚はめったに食べない。 スペアリブが最もおいしいと感じる。魚で言うと「アラ」がいい。…

出発・希望

新年度になった。元号も変わろうとしている。 新しい出会いの季節でもあり、まさに出発・希望時期だ。 あちこちで「お祝いの会」が行われただろう。 飲み過ぎには要注意です。誰に言っているのだ。 小学生は「出発・希望」を早くから予感していたのかな。 彼…

雪がうっすら

昨日は寒かった。雪がうっすらとある。 これ以上はやめてくれ。 冷ややかな感じは新元号の響きと同じかな。 令は冷と同じ音だからだ。 報道とか関係者は出来栄えを一斉に称える。 時代を象徴しているようで、個人的にはもう少し明るいのが良かったと思ってい…

シャコ31

久しぶりに飛び跳ねるシャコを見た。 山陰では飛び跳ねるシャコは見れない。行きかう人も立ち止まって見ていた。 シャコは捕れなくなったそいうだ。 シャコだけではない。イカナゴ・イカ・・。 イワシが高級魚になってしまったし、親ガニも高い。 海の魚はこ…