2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連合会総会 ’22

85人。13,6℃。倉吉管内5人。雨の降る寒い日だった。 三朝町・・クラブ連合会の総会があった。 人数を制限しての会で、懇親会もなかった。 一時間の講演を聞き、議案の審議を行った。 予定時間を40~45分オーバーしていた。倍近くかかった。 会の運営として…

春8番 ’22

97人。21,0℃。倉吉管内12人。同じような数字が続いている。 確か春8番だったと思うが、間違っても問題ない。 毎年採っている山にワラビを採りに行った。 一本もなかった。今年は不作かな。大山町に行かねばならないかな。 イタドリ(カッポン)を思い出した…

わかめ干し ’22

99人。21,6℃。倉吉管内10人。減らないな。 市販のワカメを天日干しにしてみた。 辛くて見栄えはよくないが、なんとか食べれた。 ただ干す道具が良くなかった。 薄い奴は竹に引っ付いて剝がれなかった。 市販のワカメの限界だろう。海に行って取って来るかな…

ワラビ ’22

151人。23,4℃。倉吉管内10人。県内は安定した数字だ。 ワラビ狩りに行った。今が旬だろう。 ワラビには発がん性分があると言われている。 十分にあく抜きをすれば問題なかろう。 それにバサバサ食べるわけでもない。 昨日はワラビの「漬物」を食べた。おい…

ナメコ植菌 ’22.4

96人。27,8℃。倉吉管内14人。暑かった。 よりによって、この暑い日にナメコを植菌した。 9時スタートで炎天下の作業だ。30分ほど作業して休憩した。 日射病になるのではと心配した。 これでは体力が持たないなと皆が言った。 休憩後は暑さに慣れたのか、調…

黒土タケノコ(2)

113人。24,2℃。倉吉管内9人。暑かった。 第2回目の黒土タケノコが手に入った。 我が家では根っこの固い所は食べない。 上の柔らかい所だけ食べる。タケノコ煮は作らない。 レシピは3種類。ワサビ醬油・粕汁・たけのこ飯だ。 何度も言っているが、ワサビ醬油…

草刈り ’22,4

130人。19,7℃ 倉吉管内1Ⅰ人。このペースはいつまでか。 今年第1回目の畑の草刈りをした。 遅かった。雑草が黄色くなって熟していた。 種が弾いてそこら中ばらまかれる。 何十倍になって次は生えてくるだろう。 周りの人が草刈りをする時はすべきだった。 ほ…

野菜の世話

122人。23,2℃。倉吉管内13人。減る気配がない。 連休が間近だ。終わるとこんな数字ではないだろう。 知らない人の集まるところには極力行かないことにしている。 食料品・生活用品はやむを得ない。 昨日は野菜の世話をした。エンドウが伸びてもいいように。…

校歌

146人。21,2℃。倉吉管内12人。誰が感染してもおかしくない状況だ。 先日同級生から物故者のリストとCDを頂いた。 60人位が亡くなっている。「あの人も」という感じだった。 CDには高校の校歌が入っていた。 半世紀以上前なので記憶にあるわけがない。 何度…

春7番の写真

124人。26,1℃。倉吉管内13人。昨日は多かった。暑かった。 春7番の写真が手に入った。 7番はコシアブラ(アブラメ)だ。 先日のやつは、少し神戸に送った。 残りはテンプラにしてかす汁に入れた。 タケノコのかす汁にアブラメ。これ以上の山菜セットはなか…

一斉清掃 ’22.4

103人。21,2℃。倉吉管内4人。相変わらずの数字だ。 鳥取県では、およそ50人に1人が感染したことになる。 感染経路がわからないというのが感染症だろう。 先日町内で一斉清掃が行われた。 主に県道べりの清掃だったが、相変わらずごみはある。 空き缶と弁当…

春7番 ’22

74人。20,6℃。倉吉管内0人。久しぶりの0人だ。 春7番はコシアブラ(アブラメ)だった。 カメラがダメになっているので写真は撮れない。 もうここまで大きくなっているのか。 今年は例年より早いのかな。 一番おいしい食べ方は、テンプラにして味噌汁に入れ…

まだあった桜

97人。20,3℃。倉吉管内1Ⅰ人。暖かかった。 未だ満開の桜が公園の端っこにあった。 つぼみもいくつかあってピンク色をしている。 開いた奴は白い。八重桜かな。 小さい花は酢につけるといつまでも持つ。食用だ。 沢山は要らない。少し頂いた。 抗原検査とい…

あおぞら体験塾4月企画 ’22

110人。15,1℃。倉吉管内8人。風があって寒かった。 寒い中あおぞら体験塾の4月企画が始まった。 開塾式・運動会・総会だ。 開塾式はコロナに配慮して役場の玄関先で行なった。 教育長や小学校の校長も臨席して頂いた。 運動会は雨後を心配したが、なんとか…

釜の近くの花木

145人。13,7℃。倉吉管内7人。寒い日だった。 寒い日だったので釜の前は最高だった。 薪を燃やしながらの打ち合わせ会だった。 薬を飲みながらの会だったので、会の内容は大丈夫だろうか。 釜の中には市販のタクアンを入れて見た。 市販のタクアンは水分たっ…

間もなく始まる

126人。15,7℃。倉吉管内1Ⅰ人。増えている。寒かった。 間もなく今年度の「みささ青空体験塾」が始まる。 16日は、開塾式・運動会・総会・懇親会がある。 準備が大変だ。全てを完璧にはできないだろう。 どこか手落ちがあるに違いない。一人では無理がある。…

久しぶりの雨

100人。24,2℃。倉吉管内12人。こういう状況が続くのか。 今朝は雨。久しぶりだ。これで桜は終わりかな。 2日前に畑の野菜たちに水を撒いた。すぐに乾燥していた。 今朝の雨で植物は大喜びだろう。 好天続きの日に小松菜の種を撒いた。 水は与えなかった。芽…

ワサビが旬

98人。27,7℃。倉吉管内15人。この時期としては高温だ。 先日ワサビの葉を頂いた。仕込んでいる。 レシピはあるが辛く出来上がらない。昨年はそうだった。 ということはレシピがよろしくないということか。 今年も期待できないだろう。普通の野菜だと思えば…

チューリップも春

69人。26,6℃。15人。暑かった。減らない。 チューリップを発見した。 そこら中咲いているだろうが出くわさなかった。 昨日は三朝町で小中学校の入学式が行われた。 今年の新小学生は何人だろうか。 子どもがどんどん少なくなっている。 購買力が減ってくる…

春6番 ’22

新聞がお休みだ。暑いと感じた日だった。 確か春6番だと思う。倉吉のタケノコだ。 偶然この日に別のところからタケノコご飯を頂いた。 専門家が作ったものだそうでおいしかった。 昨日は我が家でも同じものが作られた。 タケノコがたっぷり入ったご飯だ。 1…

山林火災

93人。26,9℃。倉吉管内19人。日本で一番暑い日だった。 増えたり減ったりして増加傾向にあるかな。 先日町内で山林火災があった。 消防車が何台も上がって行った。ヘリコプターも出動した。 消化までに長い時間がかかった。 水の確保が難しかっただろう。道…

釜の隣の薪

75人。18,6℃。倉吉管内3人。昨日の中部は少ない。 最近スモークする日が多い。薪もたくさん燃やす。 近くに薪があると手間が省ける。という訳で釜の近くに薪を積んでいる。 今年は工夫をしたところがある。 端っこを固定した。見た目が良いし、量が積める。…

監査会 ’22

70人。21,5℃。倉吉管内7人。暖かい日だった。 NPO里山の監査会があった。 小さな法人だが大企業と同じことをせねばならない。 間もなく総会も予定されている。 花見会は今年は開かれないのかな。どこからも声がない。 何日か前にシイタケを頂いた。 たくさ…

立派なウド ’22

95人。18,9℃。倉吉管内17人。また増えてきたな。 先日立派なウドを頂いた。プロが作ったものだ。 我が畑のウドとは比べ物にならない。 ウドは移植するのがいいらしいが、一度もしたことがない。 人も植物も手を加えなければいいものができない。 子どもの心…

桜の酢漬け

79人。18,5℃。倉吉管内10人。こういう状態がこれからも続くのかな。 気温の割には寒く感じた日だった。 三日連続桜の写真が続くとは思ってもみなかった。 桜の花の酢漬けは初めてかな。勿論今年の桜だろう。 スーパーに並べても売れる商品ではないだろう。 …

桜満開 ’22

52人。15,9℃。倉吉管内7人。火曜日は毎週少ない。 気温は平年並みだが、風は寒かった。 それでもあちこちの桜は満開だ。 絵下谷川沿いの桜の写真は毎年撮っている。 何人も写真を撮っていた。ここの桜並木はいい感じだ。 野菜3種を植えた。大根・人参・小松…

白い桜 ’22

79人。14,3℃。倉吉管内12人。減らないな。 桜の花はピンク色になるのが普通だ。 テーブルにある桜の花はピンクにならない。白いままだ。 これは倉吉市のある所の桜だ。 変異種かもしれない。桜も進化しているのかな。 昨日の集落の作業はとても疲れた。 ス…

春5番 ’22

106人。12,9℃。倉吉管内20人。寒かったし減らない。 本当に寒く感じた日だった。 この時期ウドが食べれるとは。畑の隅にあるので気づかなかった。 恐らく3月25日ごろには出ていただろう。 キンピラとテンプラで食べた。 テンプラは味噌汁に入れて食べるのが…

春の息吹 ’22

54人。12,7℃。倉吉管内15人。寒い日だった。 風が強い日だった。 それでも植物は春を感じて反応している。 新芽が顔を出して春を喜んでいる。 その新芽を間違って耕してしまった。 昨年植えていたスナックエンドウは芽を出していた。 雑草と間違えて管理機…

鶏肝のスモーク

69人。17,0℃。倉吉管内12人。寒く感じた日だった。 最近鶏肝のスモークが美味しいと思える。 ツマミにピッタリだ。30gでパックした。 まだ非売品だが、誰にあげてもいいようにしている。 完成品は初めの重さの3分の1になってしまう。 畑の世話をする季節に…