2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国会予算委員会 ’23

予算委員会が中継されている。 雪に囲まれた三朝町では、見聞きするのに丁度いい。 各議員の質問を聞いていると質問の仕方は2通りある。 演繹法(ある事柄を前提として、一つの結論を得る推論方法)と、 帰納法(個別具体的な事例から、一般的規則を得る推論…

白と赤

何のことかわからないだろう。しかも普通は紅白のように赤を先に書く。 何のことはない、始めに白い飲み物を絞って、その後赤い飲み物を頂いたのだ。 白い飲み物は今回も100点だ。素晴らしい技を持っているものだ。 昼食は火を焚きながら赤ワインを頂いた。…

ドジョウ鍋

昨日も終日雪関係に時間を費やした。 特に車が当分動けないので、エンジンをかけて充電した。 除雪隊が家の前を通ってくれなかった。不満を言いたい。 近所の人がボランティアで除雪してくれたので助かった。 ドジョウを忘れていた。昼、ドジョウ鍋で頂いた…

他力本願

今朝も雪がドカーンだ。どこまで降ればいいのだろう。 「誰かが何とかしてくれないかな」と言うのは他力本願だ。 他力本願は日本人の特性とも言われている。日本人はなかなか気づかない。 これからの組織はカリスマ型の一人のリーダーに牽引されるのではなく…

ベトナム料理

2月企画はベトナム料理のクッキングだ。 レシピを送ってくれた。美味しそうな写真だ。 味噌汁風で具沢山の汁物はハズレがない。好評だろう。 雪かきで疲れた。腰に来ている。1万歩以上歩いている。 雪に囲まれた日の行動は限られる。 昨日も、雪かき・薪割り…

寒い ’23.1

今朝はとても寒かった。 つららの長いものは60cm位ある。数も多い。 6時30分から9時まで除雪をした。昨日の当番は昼までかかったそうだ。 これから車庫前の除雪だ。ここは手作業なので厳しい。 問題は捨て場があるかどうかだ。 最大の懸念は除雪車の大きな雪…

ドカ雪 ’23

今朝起きてみるとドカ雪だ。50cm位はある。 吹き溜まりのところは55~60cmある。 三朝町で小中学校が休校になった。珍しいことだ。 外出することはできない。食料を買っておいて良かった。 昨日は午前中にやらねばならないことをやって置いた。 昼食後に…

大山すっきり

昨日の大山はすっきりして見えた。雪の白さが目立った。 新年も20日を過ぎた。また一つ年を取って20日だ。 縄文時代の平均年齢は15歳位で、長くても40歳位だった。 戦前4~500年は50歳位で安定していた。戦後あっという間に80歳位になった。 医療・年金・…

旧正月 ’23

旧正月も正月だ。屠蘇で乾杯した。 雪が解けていい正月と言ってよかろう。 大雪が降るというので、野菜を収穫しておいた。 魚も仕入れておいた方がいいかな。 鳥取県には「貝殻節」という労働歌がある。 江戸から昭和初期にできたものらしい。 歌詞の面白い…

あおぞら体験塾1月企画 ’23

今月は雪遊びだ。 前日の準備で雪を心配したが、どうにかできた。 2組に分かれて橇をしたり、雪だるまを作ったりして遊んだ。 雪が固まると橇のスピード出てひやひやした。 溝に落ちた子供もいた。けががなくて良かった。 最後に雪合戦だ。なかなか終わろう…

準備 ’23.1

雪遊びの準備に俵原へ行った。 県道には雪が全くなかった。集落にはわずかにあった。 夜、雪が降るのを期待した。 今朝は家の屋根がわずかに白い。俵原は大丈夫だろう。 昨年も前日に雪が降って、雪遊びができた。 その後諸々の準備をした。午前中かかった。…

乾燥イシカワ茸(2)

まだあるかなと思って店頭を見た。あるではないか。 2日位水に漬けて、それから処理をする。 足の固い部分は捨てる。先回食べたが、よろしくなかった。 4分茹でる。味付けをして油で炒める。簡単だが香り・風味は残っている。 茹でた湯は「‥割」で頂く。健康…

キンカン狩り ’23

雪が降る前にキンカン狩りをした。 脚立を使って高い所にあるやつを収穫した。 勿体ないが、全てを採ることは出来ない。 採りたてはみずみずしくてとても美味しい。 一日に5~6個食べている。風邪予防になるそうだ。 少し前のウクライナに関する対談を読ん…

ドジョウ ’23

畑の小さい水路にドジョウがいたとは。 以前に水路の泥を掃除したことはあったが、気付かなかった。 大小6匹。その中にはでかい奴もいる。 3日くらい泥を吐かせるそうだ。その後は鍋料理だ。 何年か前に2~3度島根県にドジョウ料理を食べに行ったことがある…

ツル切り ’23

桜置き場に埋もれた桜の木を何本か掘り出した。 何年も経つのに腐れているものはほとんどなかった。 本当は腐れて欲しかった。燃やすのに手間がかかるからだ。 その後一面に生えているツルを切った。 春になると元気になるだろうなと思いながら。 昨日は雨。…

シイタケ料理

小さいシイタケを料理したものだ。 先日食べたらおいしかったので、とんがり食堂で買った。 難しい料理ではない。ブルーチーズをのせて焼くだけだ。 注文して、「明日取りに来る」と言っていたら、「できた」と連絡があった。 その時間わずかだった。 共通テ…

共通テスト ’23

共通テストが始まった。雪がなくて受験生は良かろう。 コロナ対策は十分になされているに違いない。 我々の頃は一次試験はなかった。直接本番だった。 昨日は国語の試験があった。 スマホを使う世代だ。スマホを使うと呼吸が浅くなり、読解力が低下する。 深…

交流会 ’23.1

毎月一回の交流会はすぐやって来る。 今月は講師2人が来てくれた。講師料は無しで。 テーマは「お漏らし」についてだった。 テーマにしにくいが、高齢者にとっては大事なことだ。 沢山は覚えれないが、二つのことを教わった。 意識の持ち方と部分的な筋トレ…

蠟梅 ’23

狼狽ではなく蠟梅が今にも咲きそうだ。 この梅の花は早く咲く。虫たちは居ないのになぜ急ぐのかな。 どうやって繁殖するのだろう。不思議な梅だ。 地上では死滅と進化が繰り返されてきた。 死滅するから新しい生物が地上に現れる。 これを進化という。何度か…

撤収した竹

門松の竹を撤収したものだ。太くて立派な竹だ。 竹を切り出し、長さを調整してカットする。 先端を斜めに切る。角度を揃えて、砂を詰めた樽に立てる。 松・梅などを飾る。セットするには時間がかかる。 撤収は早かった。これらの竹は再利用されるだろう。 昨…

ヒラタケ ’23

ヒラタケだと確定した。 この時期シイタケしかないと思っていたので有難い。 孫たちがやって来たので半分づつ分けた。 集落一周の探検をした。喜んでいた。昨夜はぐっすり眠れただろう。 6時半だが外は真っ暗だ。 これからどんどん明るくなっていく。うれし…

デカピーナッツ ’23

普通のピーナツよりはるかにでかいピーナツがあった。 大山町の黒土で栽培されたものだ。味は普通のものと変わりはない。 上手に煎ってあって、皮が良く剥けた。 昨年食べたキンカンがとても美味しかった。 再度収穫のために現場に行った。 とんでもない数の…

とんどさん ’23

この近辺では「とんどさん」と呼んでいる。 雨の中、係員として作業に関わった。 開始から1時間30分で終了した。燃えがらの処理を含めて。 餅を焼く人が結構いた。真っ黒に焼けた餅を頂いた。 ミカンを焼く人もいた。注連飾りのミカンはおいしくないそうだ。…

1年後 ’23

昨年の雪で倒れた竹の処理後だ。 土地所有者は迷惑だと思われていた。代理を務めた。 家族には伝えたが、十分に伝わっていなかったようだ。 所有者が再度言われるので、代理人が最終処理をした。 一般に所有権には管理義務を伴う。 これから雪の時期になる。…

初釜 ’23

冬とは思えない穏やかな日だった。 初釜の儀を行った。釜の前は相変わらず心地よい。 肉の中に針を刺して温度を記録する。 今回は65℃以上3時間で出来上がった。 冷やしても美味しいが、出来立てはとても美味しい。 「ロシアとウクライナ」の対談の本を読み…

保 ’23存食

昨年末だが、保存食をどっさり頂いた。ありがたい。 これだけの量を下さるとは、相当保存されているだろう。 好物のウドだ。塩抜きをしても風味は残っている。 昨日の発表だが、コロナの死者、鳥取県は多かった。 大変な時代だが、吉田松陰は「大変な時代に…

新作料理か ’23

新作料理と間違えてもおかしくはない。 白い大根の中に黒く調理したものに見える。 立派に育った畑の大根だ。半分以上がこういう出来になった。 近所に1本あげたものもこういう状態だったそうだ。 白い部分より葉っぱを食べるかな。 新年の志は何か。 新しい…

3が日終了 ’23

3が日が過ぎ去った。世の中ほぼ平常に戻った。 自作の注連飾りも外すことにしている。 人の移動でコロナの状況はどうなったのかな。 減っていることはないだろう。 集落内でもあちこち関係者がいるようだ。 年末の宝くじはどうなったのかな。買いそびれた。 …

初詣 ’23

何年かぶりに集落内の神社に初詣をした。 誰一人として出会わなかった。2日とはそんなものか。 賽銭箱が動いていた。直ちに総代長に伝えた。 昨年度の神社決算で、賽銭が前年の半分だと報告があった。 普通ではない状況があるかもしれない。 毎食正月料理の…

賑やかな元旦 ’23

賑やかな元旦だった。こういう年は殆どなかったかな。 大人6人子供2人。時々はいいものだ。 正月料理が並んでいるが、いつも食べている料理ばかりだ。 山菜が一番おいしかった。お話も良かった。 ネクタイの処分を話し合ったが、時間と共に忘れていた。 半年…